TOP未分類 ≫ トゲトゲとパラシュート

トゲトゲとパラシュート

トゲトゲ画像のリクエストを頂いてたので
今日はアガベの画像を…
と言っても我が家にはこの2種しかいないんですけどね(^-^;

080905.jpg
アガベ・吉祥冠錦 / Agave potatorum 'Kisshou-kan' variegata

吉祥冠外斑。
この鋭いツメがよく手に刺さるんですよ~
しかもめっちゃ痛い(>_<)

アガベの地植えに憧れるけど
大きくなるし、移動できなくなると困るので
今のところは鉢で育ててます。
いつか地植えできるスペースが確保できるといいな~


080906.jpg
アガベ・ベッキー / Agave isthmensis dwaf variegata

姫雷神中斑のおチビちゃん。
もっと青肌でお上品な色のハズなんですけどね~
日に焼けすぎ?(´・ω・`)


ついでにサンダーソニーの花も♪

080903.jpg
セロベキア・サンダーソニー / Ceropegia sandersonii

ガガイモ科のつる性多年草。
パラシュートプランツとも呼ばれてます。


080904.jpg

臭いに引き寄せられた虫が花の中に侵入すると
脱出困難なつくりになってる花の中で虫が動き回って
内側にある柱頭に受粉させられるという仕組み。

だそうですが、
今のところ虫が侵入してるのを見た事がありません(-_-)


080909.jpg
ロホホラ・烏羽玉 / Lophophora williamsii

5月末にも咲いてたんだけど...
また咲いてました( ̄▽ ̄;

前に雨に当たってしまったせいか、
せっかくの羽毛が汚れちゃってますね~


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (2) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

No title
編集
きた~~~!
アガベ~~~!それも吉祥冠錦!このくらいのサイズだといいですね♡
やっぱり地植えにしちゃうと大きくなっちゃうのか…φ(..)メモメモ
実は雷神が来たのです^^まだ小さい子。今度載せますね♡
ベッキーって名前の子もいるんですね~そういえば、ベッキー出てこないねぇ…もう芸能界いやかもねぇ…って、関係ないけど^^;

パラシュートプランツ!たぶんこの子だと思うけど、銀座でやってる植物展で見ましたよ!そら植物園主催の。小さい植物展だったけど、私には楽しかった~♪鳥羽玉ちゃんのお花って本当に可愛いですね(*´Д`)
いつかこの子もお迎えしたいわ~四季咲なのかな(。´・ω・)?
2016年08月11日(Thu) 16:12
>ciaoさん
編集
ciaoさんは雷神お迎えされたんですね!
雷神はぽってりしててトゲトゲしいのに可愛らしく見えて好きですよ~
姫雷神も欲しいな~って思ってるんだけど、
アガベって場所取るし、置き場所考えると(-ω-;)ウーンって感じです。
またciaoさんの雷神もお披露目して下さいませ~♪
ベッキーちゃんはちょっと叩かれ過ぎてるような気がして可哀想に思えちゃう(-_-;)

植物展いいな~!面白そう!
このパラシュートさん面白い形だったでしょ?(´艸`*)
鳥羽玉の花は春~夏ぐらいだと思うんだけど...
なんかしょっちゅう咲いてるイメージです(^-^;
2016年08月11日(Thu) 20:10












非公開コメントにする