TOP未分類 ≫ リュウゼツランの花

リュウゼツランの花

ドライブ中に開花してるリュウゼツランを見つけました!
数十年に1度だけ花を咲かせ、
咲いた後は枯れてしまうという貴重な花。

16081005.jpg

日本では30~50年で開花するようです。


16081002.jpg

この大きさ!遠くからでも目立ってました。
花茎は1日に約10センチずつ成長を続け、
1カ月間で約5メートルの高さまで伸びるようです。


16081006.jpg

上の方はバナナみたいな蕾(*^m^*)
下から順に1カ月ぐらいかけて開花します。

開花後は枯死しますが、
その前には子株を根元近くに作って子孫を残します。


16081007.jpg

鋭い葉先が危ないから切ってあるのかな?

植物園とかでも開花するとニュースになるぐらいの貴重な花を
たまたま通った道で見ることができて本当にラッキーでした!


080914.jpg

我が家ではセンペルが花芽を伸ばさずに咲いてましたよ~
伸ばす元気なかったのかな?(^-^;


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (8) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

No title
編集
こ、これは植物園レベルでありますよ(;゚Д゚)
そうそう、アガベって危ないからって、あの魅力的なツメをカットされてたりしますよね…うちの近所にでっかい鉢植えアガベがあって、転がってるんだけどw私が引き取ってもいいんだけどwいつも誰かがツメはカットしてるみたい。
実は…明日の私のネタ、これなんですよ!先越された~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
2016年08月12日(Fri) 23:47
No title
編集
これはすごい!!
実物見たら感動ものでしょうね^^
自分も見たいけど、近くにはなさそう(笑)
ドライブ中に見れるなんて、なおっちさんは運が良いですね。
普段から多肉を愛してるから、こういう巡り会いもあるのかも^^

爪がカットされてるのだけは残念だけど、子供が怪我でもしたら
大変だってことでしょうかね・・。
うちのレストランでも、アガベを置いてますが、爪の鋭さはやはり気になりますね。大きくなったら、屋上行きかな・・。

2016年08月13日(Sat) 11:39
>ciaoさん
編集
植物園でもなかなか見られないのにラッキーだったわぁヽ(・∀・)ノ
たしかに、あのツメは危険ですもんね!
ここも葉が道路にはみ出してる状態だったし、
知らずに葉に当たったら切れちゃうもんね(>_<)
巨大アガベがある庭とか憧れるなぁ~(*´▽`*)

アガベネタ、あまり被ることないマイナーネタなのに
同じ時にって嬉しいわ( *´艸`)♡
2016年08月13日(Sat) 15:58
>ノブさん
編集
感動しましたよー!!
一回通り過ぎて...あれ?って思って引き返して...よく見てビックリ!みたいな(* ̄m ̄)
望遠のカメラ持ってたのもラッキーでした♪
道端に咲いてるなんて思いもしませんもんね!

あのツメはやっぱり危険ですよね(>_<)
うちの小さいアガベでも刺さるとめちゃ痛いし!
レストランにアガベっていいなぁ~
ノブさんとこのレストランの屋上で多肉見ながらランチしたいです(*´▽`*)
2016年08月13日(Sat) 16:06
No title
編集
なおっちさん こんばんは♪

私も何年か前にアオノリュウゼツランのお花見たことあります(・∀・)♪
花茎がすご~く長く伸びるのできれいに撮ることが出来なかったので、
なおっちさんのとこでとても分かり易くきれいな様子を
拝見できて嬉しいです(*´ω`*)
青い空に黄色いお花が映えてとっても素敵ですね♪
眼福にあずかれて、なんだかイイコトありそうな予感(*´艸`*)

眼福といえば月の光もとても素敵ですね♪
どんな姿に育てればいいか正解が分かりずらかったのですが、
なおっちさんの月の光を見てスッキリしました(*゚ー゚*)♪
どうもうちにあるのが格好良くないと思っていたのですが、
徒長していたようです(笑)
秋になったら仕立て直ししなくては(^ー^)9゙
2016年08月13日(Sat) 22:01
No title
編集
うわぁ!!!
なおっちさんとこでこんな貴重な花が見れて良かったです!!
ほんとゆぅなら実際にこの目で見てみたいです!
この辺りにはなさげなので(涙)植物園に行った時にはチェックですね!
それにしてもデカッ!(^^)!
なぜにここまで伸びるのでしょう???
それにしてもすごい葉!!!
葉先カットされてても痛そう><
2016年08月13日(Sat) 23:44
>ともっっちさん
編集
リュウゼツランの花はホントに圧巻ですよね!
望遠カメラ持っててラッキーでした(*^-^*)
おまけに天気もよくて、青空に黄色の花がめちゃ映えてましたよ~♪
自分が生まれた頃~それより前?からここに居たんだ~って
花見ながらしみじみ感慨に耽ってました(*´▽`*)

ともっっちさんとこに月の光カッコよかったですよー!
一目惚れしちゃったぐらいだし!
徒長してるように見えなかったけどなぁ(^-^;
そういう私も正解の姿がわからないので...
これからどんな風に大きくなっていくのか楽しみです( *´艸`)
2016年08月14日(Sun) 11:13
>AKO*さん
編集
たぶん植物園等で開花する時はニュースになったりしますよ(・∀・)
こんな田舎道で遭遇するなんて...
あ、田舎だからあるのか?(;・∀・)
30~50年の1ヵ月の開花期に偶然見つけることが出来てラッキーでした♪

もう花っていうより木ですよね(^-^;
葉先カットは残念だったけど、道路沿いに鋭い葉先は危ないから
しょうがないんでしょうね(>_<)
2016年08月14日(Sun) 11:18












非公開コメントにする