TOP未分類 ≫ レアな新入りさん

レアな新入りさん

毎日暑い!しか言えない(-_-;)
秋はまだですか~~~

今日は先日の多肉ハウス巡りで入手したレア多肉たち。

081501.jpg
グラプトベリア・白牡丹錦 / Graptoveria 'Titubans' variegated

まだ小さめで斑の入り方も微妙ですが、
カットすると綺麗な斑入りの白牡丹が出てくる可能性あり!
なんだそうです。


081502.jpg
エケベリア・トリマネンシス錦 / Echeveria tolimanensis variegated

「これは見たことないと思うよ~(* ̄ー ̄*)ニヤリッ」
とドヤ顔で出してくれた子。
小さくてトリマネンシスっぽくないんだけど
大きめの子はめちゃ綺麗だったのでこれも期待大です♪


081706.jpg
フーディア・ピリフェラ / Hoodia pilifera

これは花が咲いてるのを見て以来欲しくて探してた子。
サボテンっぽいけどガガイモ科。
今年はもう花は終わってるそうなので
来年の初夏まで楽しみに待ってみます(*´▽`*)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (8) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

編集
白牡丹錦も、トリマネンシス錦も、初めて見ました(#^.^#)
トリマネンシスの方は特に綺麗に斑がでてますね(*^_^*)
どうやったら斑入りの多肉って出来るんだろう(?_?)斑入りの親からしか斑入りが出来ないからレアなのかな?それか突然変異で出来たりする事あるのかなぁ??
白牡丹の斑、更に出てきたら教えてくださいね(#^.^#)
ピリフェラさん、なおっちさんが見て欲しくなったという花、私も是非見てみたい(≧∇≦)
来年咲くといいですね♫
2016年08月18日(Thu) 22:34
No title
編集
うわ~~~~!全部レアじゃないですか(;゚Д゚)
白牡丹もトリマネンシスも斑入りがいるなんて!
これからが楽しみデスね~( *´艸`)
ピリフェラのお花も楽しみ~~~~~!!!
ていうか、
なおっちさんが見たことないものってあるんだ!そっちにびっくりwww
2016年08月19日(Fri) 07:35
>yoooook☆さん
編集
なかなか見れないレアっ子ですよね(〃▽〃)
白牡丹錦は見たことがあったのですが、高額なお値段に手が出ませんでした(>_<)

斑入りは親株に斑が入ってなければ出ることはなくて
実生の中から突然変異で出てきます。
たま~~~に斑入り遺伝子が隠れてて子株に出てくることがあるらしいけど
滅多にないみたいですよ~
白牡丹錦は葉挿しからも斑入りが出るみたいなので
もう少し葉数が増えてみたらチャレンジしてみますね!

ピリフェラの花はどっちかっていうとキモ子です( ̄▽ ̄;
好き嫌い分かれそうな花ですよ~~~
2016年08月19日(Fri) 15:18
No title
編集
すっごい貴重なオニクを見せてもらってコーフンしております!!!
もぅ何でも斑入り作れちゃうんじゃないの??って思えるほどです!!
でもどぉやったら斑入りって作れるんだろ・・・
トリマネンシス錦のおっきな姿、楽しみだな~(*'▽')
ガガイモ系はなおっちさんとこで楽しませてもらうことにしまーす、笑
2016年08月19日(Fri) 15:21
>ciaoさん
編集
めっちゃレアでしょ?(*^m^*)
今まで10年早いわ!と言われ続け...なかなか譲ってくれなかったのですが
やっと師匠に認められてきたようです♪
斑入りだから成長遅いけど、
みんなにお裾分けできるぐらい増えてくれるといいなぁ(*´▽`*)
ピリフェラはたぶんciaoさん好き系だと思いますよ♪

まだまだ未知の世界がたくさんです~~~σ( ̄▽ ̄;
2016年08月19日(Fri) 15:24
>AKO*さん
編集
私もレアっ子眺めては一人ニマニマ興奮しております(* ̄m ̄)
斑入りは種撒いた中から突然変異で出てくるので
斑が入ってない子から作ることは出来ないんですよ~
トリマネンシスは普通のでも成長遅くて、斑入りは更に成長遅いから
おっきな姿は何年後になるのやら…(^-^;
気長に楽しんで育てていきま~す♪

ガガさんはね、好み別れるからね(笑)
2016年08月19日(Fri) 15:32
No title
編集
なおっちさん お久しぶりです♪

白牡丹錦にトリマネンシス錦 ♪♪♪
斑入り大好きなので興奮しましたカンゲキ―゚.+(〃ノωノ)゚.+°―♪
トリマネンシスのほうは斑入りになると雰囲気違いますね!
高砂の翁も斑入りだとまるで別物のようになるけど、
これもそういうタイプなのかしら(・∀・)
ぷっくりとした葉に黄斑が可愛らしくて素敵ですね(´ω`人)♪
ドヤ顔になるのも分かります。
いいもの見せていただいて有難うございました(*´ω`*)
2016年08月19日(Fri) 18:18
>ともっっちさん
編集
ともっっちさーん♪お元気でしたか?(*^-^*)
ともっっちさんも斑入り好きでしたよね( *´艸`)

斑入りは同じ品種でも違った雰囲気になるのが多いですよね♪
トリマネンシスは大きな株も見せてもらいましたが
言われないとトリマネンシスだとわかりませんでした(^-^;
放置プレイが基本の我が家ですが、
まだちびっ子たちなので大事に特別待遇で管理しなくちゃです!
2016年08月19日(Fri) 19:58












非公開コメントにする