TOPエケベリア ≫ 手のかからないエケべリア

手のかからないエケべリア

今年は台風来ないな~なんて呑気にしてたら
いつの間にか台風が3つも発生しててビックリ!
今のうちにすぐに避難できるよう準備しておかなきゃです(^-^;

暑さでダラダラな私と違って暑くても元気なエケたち~♪

081516.jpg
エケベリア・魅惑の宵 / Echeveria agavoides 'Red Edge'

アガボ系は強くていいですね~♪
夏でも冬でも調子崩したことないような気がします。

もう一つの大きめの魅惑の宵は鉢回ししてなかったせいか
太陽に向かってかなり傾いてたので調整中~

魅惑の宵はリップスティックという名前でも流通してます。


081517.jpg
エケベリア・モノセロティス / Echeveria monocerotis

大和錦×紅司
大和錦をシャープにしたような感じ。

我が家では初の夏越しなのに
暑くても平気っぽいです(・∀・)


081518.jpg
エケベリア・花筏 / Echeveria 'Hanaikada'

花筏も「この暑さぐらい平気よ~」って感じで元気いっぱい♪
ですが、一緒に寄せてある他の多肉達が若干焼けてきたので
お盆前ぐらいから30%ぐらいの遮光ゾーンに入れてます。


081519.jpg
エケベリア・ミラ / Echeveria 'Mira'

ミラも初の夏越しなのにめっちゃ元気!
5ヵ月前に狩った時は鉢の中に納まってたのに
もう鉢から葉がはみ出してる(´・ω・`)
やっぱり大きくなるタイプの子だったのね…。


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (4) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
アガボ系は確かに夏でも型崩れしないし凄く優秀!!
魅惑の宵、かっこいいな~!!
リップスティックの名もうなずけますね^^
大和錦系も強いのかな??
葉裏の色付きも残ってるし!!
雰囲気似ているのに、うちのベルバラと大違い( ̄▽ ̄;)
アガベの件、ありがとうです♡
小さいほうが良いので姫雷神系狙いでいきます(o^―^o)ニコ
2016年08月20日(Sat) 22:25
>yoooook☆さん
編集
手のかからないアガボ系は安心して見てられますよね!
しかも↑に載せた多肉は全部300円未満で狩った子( *´艸`)
安くて強くてお得な多肉たちです♪
大和錦系も割と強いイメージありますね~
ベルバラってこんな感じだっけ?
同じように管理しても徒長しやすい子とかいるから
その多肉の性格がわかると管理もしやすくなりますね(*^-^*)

yoooook☆さんにアガベってイメージなかったから
なんだか嬉しいわぁ♡
ポッテリした姫雷神は私も大好きですヽ(・∀・)ノ
2016年08月21日(Sun) 15:16
No title
編集
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 可愛い~~~~~♡
うちの魅惑の宵…元気なんだけど、もっとさめてマス( ̄∇ ̄;)
これから染まってくれますように!
花筏、花芽出してますね^^うちも出してるの!全然伸びないけど^^;
ミラ~~~カワ(・∀・)イイ!! 夏の元気娘ってイメージだわ。
そしてyoooookちゃん!姫雷神とな(;゚Д゚)私が次に狙っている子だわ( *´艸`)
2016年08月21日(Sun) 19:54
>ciaoさん
編集
魅惑の宵は寒くなったらビックリするぐらい染まるから大丈夫よ~(*^m^*)
うちの花筏の花芽もず~っとこんな感じ。
丈夫とはいえ、この暑さじゃ成長する気にもならないよね(^-^;
ミラは売れ残り多肉とは思えないぐらい可愛くなって来たよ~♪
元気な姿はやっぱりいいもんですね!
2016年08月21日(Sun) 21:04












非公開コメントにする