TOP未分類 ≫ のびのび元気な幹立ち多肉

のびのび元気な幹立ち多肉

まだまだ日中は暑く、外に出たくない日々ですが
そろそろ隙間が目立つようになってきた
草系セダムの植え替えをしたいな~って思ってます。
次のお休みにでも植え替えしちゃおうかな(´・ω・`)

082202.jpg

葉縁がピンクに色付いたままの紅日傘が
いい感じで幹立ってきてます(*^-^*)

後ろは乙女心とかハンメリーとかいろいろ。
スイートキャンディの葉先のピンクも残ったまま♪


082203.jpg

ブロンズ姫は夏前に伸びすぎたのをカットしてしまいましたが
また暴れてくれそうな勢いで成長してます♪

雨ざらしにしてたせいか傷んだ葉が多い~


082204.jpg

色付いてくると一気に可愛くなる乙女心。
今はまだ休憩中(* ̄m ̄)


082205.jpg

ハムシーの紅葉も楽しみ♪
今は冬の面影ゼロですね(^-^;


082201.jpg

いろいろ伸び放題でミニジャングルになってます。
八千代はどこまで伸びるつもりなんだろ(´・ω・`)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

No title
編集
いや~やっぱり幹立ちはいいですね("・∀・)イイ!!
徒長を放っておいたら、幹立ちになってくれないかな…(。´・ω・)?
紅日傘は胴切りした後、ここまで大きくなってきた、ってことですよね…
すごいわ~こういうの目指したい~~~!
ハムシー、大好き♡モケモケなのに強いからw
お花も咲いたのですね~^^うちのフロスティがこんな感じかも。
八千代も憧れる~~~うちは6月くらいに来たばかりなので、まだ全然幹立ちしてないです!来期に期待します(; ・`д・´)
2016年08月25日(Thu) 22:04
なおっちさんへ❤️
編集
昨日は私の第1号ブログ読んでくれてありがとう(#^.^#)
見返したら、超徒長っ子のプロリフェラをかわいい〜って言ってる自分が恥ずかしい(〃艸〃)
紅日傘オレンジみたいなかわいいピンク!
幹立ちしてアピールしてるね(*^^*)
乙女心もかわいい〜(#^.^#)
ハムシーは真っ赤になるんですよね^ ^
冬が楽しみですね^ ^
なおっちさんの八千代かわいいなぁ♡
ウチのつい最近買ったばかりの八千代さん、日に日に葉が落ちて(T . T)
棒だけになるんじゃないかと>_<
恋心も‼︎乙女心も‼︎虹の玉まで‼︎
結局、保険用に取り分けて二階のベランダで管理したものはほぼダメで、1階雨ざらし花壇に植えたままのコは、まだ元気そう。
私に、手を掛けて欲しくないって事かな^^;
2016年08月25日(Thu) 22:10
>ciaoさん
編集
徒長かと思ったら幹立ちするタイプだった~とかもありますもんね( *´艸`)
そうそう、紅日傘はカットした後に出た芽が成長してくれたんです♪
赤いハムシーと白いフロスティの寄せ植えなんかも面白そうですね!

定番の子ばかりだけど、やっぱり普及種は強くて好きだな~♡
ciaoさんちの八千代もたぶん1年後には立派に幹立ちになってると思いますよ(*´▽`*)
2016年08月26日(Fri) 11:21
>yoooook☆さん
編集
第1号のブログ記事ってなんだか面白くて
いろんな人の最初の記事を読みたくなってきちゃったよ(*^-^*)

紅日傘も冬はもっと綺麗になるし、真っ赤なハムシーも毎年楽しみにしてます♪
八千代って葉が落ちやすいんですよ~~~
もし棒だけになってもカットすれば↑の紅日傘みたいに芽が出てくるし、
1本びよ~んと伸びてるより脇芽が数本伸びてる姿もいいかもですよ(*'ω'*)
多肉は触り過ぎたり構いすぎると嫌がるような気がするので
最小限のお世話で基本放置してますσ( ̄▽ ̄;
ただの面倒くさがりなんですけどね(笑)
乙女心とかの幹立ちするタイプの子は夏の横からの西日を遮ると
多少よくなるかな~って思ってます(・∀・)
2016年08月26日(Fri) 11:37
No title
編集
なおっちさん、お久しぶりです!
やっとこさ遊びに来ることができましたぁ♡
前の記事にコメントしちゃってm(__)m
幹立ち特集にのっかってもらって嬉しかったのでつい♪
紅日傘、名前のとぉりに可愛い傘ですね!
入ってみたい♡
ハムシーってこんな感じになるとエケベリアってことを忘れちゃいますね~笑
でも私好きかもです!!
いやぁ~やっぱり幹立ち代表、八千代さん。素敵です!!!
バナナみたい!

2016年09月05日(Mon) 15:25
>AKO*さん
編集
ヾ( 〃∇〃)ツ キャー♪AKO*さん久しぶりですー!
AKOさんのおかげで幹立ち多肉のよさを再発見できて楽しかったですよ~♪
ハムシーは紅葉しないとなんだかよくわかりませんよね(笑)
紅日傘も紅葉するともっと可愛くなりますよ(*^-^*)
八千代はカットしないで伸びるとこまで伸ばしてみまーすヽ(・∀・)ノ

まだいろいろやる事あってお疲れだと思うので
時間ある時はゆっくり休んで下さいね!
忙しい中コメントありがとうです(〃▽〃)♡
2016年09月05日(Mon) 20:01












非公開コメントにする