TOPエケベリア ≫ 軍旗いろいろ~

軍旗いろいろ~

今日は丸一日お休み♪
メダカ鉢の掃除をして汗かいたついでに多肉観察~

やたら目立ってる軍旗がいたので
今日は軍旗特集で(^^)/

082206.jpg
エケベリア・軍旗 / Echeveria 'Funki'

めっちゃチカラありまっせ~ヽ(・∀・)ノ
ってな雰囲気の軍旗さん。

親株からまた子が出てきそうなので
このまま何もしないで様子見てみます♪


082207.jpg

ちょっと徒長気味な軍旗さん。
こっちはお行儀のよい増え方ですね(*^m^*)


082208.jpg

お1人様生活を満喫中の軍旗さん。
たぶん我が家で一番の美人さんです♡

他に秋に株分け予定の軍旗がいますが
写真撮ろうとしてたところにお客さんが来ちゃったので
またの機会に~

軍旗ってかな~り古い品種で
子吹きも割と旺盛で増やしやすいと思うんだけど
最近はあまり見かけなくなってるみたいですね(´・ω・`)
つい最近も友達に一鉢くれ!と言われて持っていかれたし...
代わりにビーナスっていうお初なエケ頂きましたケド(´∀`*)ウフフ


082008.jpg

ルンヨニーの花が咲いてました。
カットして一輪挿しにでも挿しておこうかな(*´▽`*)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (8) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
すごーーーーー!
一枚目の軍旗、年季入ってる~( *´艸`)
ちょっとやそっとじゃヘタレない感じが("・∀・)イイ!!
なんか元気もらいました~!
Funki、って言うんですねφ(..)メモメモ
当て字で軍旗ってしたのかな~???
オレンジの紅葉が見たくて探していた子なのです^^
あ~ルンヨニー、カットするのすっかり忘れてた!(;゚Д゚)
備忘録に書いてあったのにw
今日カットして~葉挿しにもしておこう(゚д゚)(。_。)ウン
ビスタさんから来たルンヨニーなので、花茎の葉もめっちゃ元気いいんですよ( *´艸`)楽しみ~♡
2016年08月24日(Wed) 07:16
>ciaoさん
編集
めっちゃ強そうでしょ?
カットするタイミングを逃してしまって...
でももうこれでいいかな、と(*^m^*)
軍旗はグラプトベリア説もあるんだけど、私は 'Funki'説推しです♪
軍旗って花咲いてくれないんですよ~~~
確かに、紅葉期の姿は可愛らしいですもんね!

ルンヨニーは暑くても丈夫でいいですね~
うちのも早くカットしてあげなきゃデス(^-^;
すぐ忘れちゃうのよね(´・ω・`)
2016年08月24日(Wed) 15:34
またまたこんばんは(#^.^#)
編集
今ね、なおっちさんのブログ、1番はじめの記事見てみたくなって覗いてみたの(#^.^#)
ほしたら、メッチャ綺麗色に色付いている軍旗さんがいました(*^_^*)
これから、どんどん紅葉深まって冬にはあんな可愛くなるのね♡
楽しみですね〜(#^.^#)
2016年08月24日(Wed) 22:21
>yoooook☆さん
編集
そっか!軍旗が第一号だったんだ!
すっかり忘れてたよ(^-^;
せっかくなのでyoooook☆さんとこの第一号も見てきました(´∀`*)ウフフ
セダムのカワイイ寄せ植えちゃん♡
花は苦手でも多肉とは相性バッチリでしたね( *´艸`)
2016年08月25日(Thu) 00:03
編集
うわぁ♡憧れの軍旗!
ほんと入手困難なのです(ーー;)
私もあの紅葉が見たくって!!
どうしても見たくって、私も一番最初の記事を見ちゃいました〜!!
すっごい綺麗d(^_^o)

持ち上げてる力持ち軍旗さん、たくましいですね〜
そ、そしてこれまた立派な幹立ちじゃないですか♡
ズキューーン♡*
何年ものなのですか??

悠々自適なおひとりさま、気持ち良さそう!

ルンヨニー、同時期に咲きましたね!

2016年08月25日(Thu) 07:48
No title
編集
わわわわわ
私も見てきた~~~!!!(;゚Д゚)
本当にキレイ&美味しそう( *´艸`)
きれいな軍旗をアップしてくれたなおっちさんに感謝だわ~♡
花咲いてくれない~ていうのも面白いですね^^
物は言わないけど、いろいろあるんだろうな~(´ー`*)ウンウン
2016年08月25日(Thu) 08:27
>AKO*さん
編集
軍旗ファンが多くて嬉しいわぁ(*^-^*)
4月の軍旗の方が綺麗なのでよかったら見てやって~
http://note77.blog.fc2.com/blog-entry-95.html

あのチカラ持ち軍旗はたしか2年ぐらいだと思います。
軍旗は成長早いからすぐ大きくなってくれますよ~♪
悠々自適なおひとりさまはもうすぐAKOさんちに行くのでお楽しみに(*^m^*)

ルンヨニーはちょうど今頃が開花みたいで
あちこちで咲いてるのを見ますね(*´▽`*)
うちのだけズレてなくてよかった~って安心します(笑)
2016年08月25日(Thu) 16:12
>ciaoさん
編集
ciaoさんも見てくれたのね(* ̄m ̄) ありがと~♪
AKOさんレス↑のURLに一番キレイだった時の軍旗が載ってまーす!

メビナと同じでなかなか花咲かない子みたいでね、
一度も開花見たことないんですよ~~~
花咲かせなくても子吹き旺盛で子孫残せるから余計な体力使わないとか?(* ̄m ̄)
2016年08月25日(Thu) 16:16












非公開コメントにする