TOPエケベリア ≫ グレイパープルなエケ

グレイパープルなエケ

台風10号の進路がヤバいことになってますね。
天気予報でこっちにも多少影響あるかも!ってな事を言ってたので
週末にある程度避難させておかなくちゃです(+_+)

セダムの植え替えしたかったんだけどな~

082301.jpg
エケベリア・澄江 / Echeveria 'Sumie'

銀明色×マカベアナ

徒長気味です(-_-)
そのうちまた締まってくるだろう...とお気楽管理です。


082009.jpg
エケベリア・アフィニス グレイフォーム / Echeveria affinis grey form('Silver Queen')

アフィニス グレイフォームは入手時の名前で
正式名称はたぶんシルバークイーン。

粉ハゲでみすぼらしくなってますね~
寒くなる頃には綺麗になってくれてますように(´ω`人)


082302.jpg
エケベリア・ポルックス / Echeveria Pollux

相変わらず開きっぱなしだけど
葉数がちょっと増えてきましたヽ(・∀・)ノ
紅葉が楽しみな子です♪


082303.jpg
エケベリア・リラシナ / Echeveria lilacina

葉の雰囲気がポルックスに似てますね(*'ω'*)
シナ~っとした葉と冬にピンクに染まる葉縁と
丈夫なところがお気に入り♡

まだまだ暑いこの時期にグレイカラーが
ちょっとだけクールダウンさせてくれるような気がします。


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (4) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
リラシナ、グレイパープルでもいいんだ!
相談しようかと思ってたんです~( *´艸`)
ピンクの子とグレイパープルの子といてw
あ、グレイの子はちょっと調子悪いみたいだけど( ̄∇ ̄;)
澄江さん、銀明色×マカベアナなんですか!
それ聞いたらなんとなく狩りリストインだわ^^
とにもかくにも台風をやり過ごす準備して、過ぎ去ってから~狩りのことは考えます(; ・`д・´)そのくらいコワい…今度の台風!
2016年08月26日(Fri) 21:47
>ciaoさん
編集
うちのリラシナはグレイパープルっぽいですよ(*´▽`*)
ピンクっぽく色付いてる子もいますよね~
澄江さんは作出者の奥様のお名前ってのも素敵ポイントなんです♪
古い品種だけどまだまだ人気あるみたいですね(*^-^*)

毎年台風には悩まされるんだけど、
今年はまだ一度も直撃受けてないんですσ( ̄▽ ̄;
NHKの中継でいつも職場近辺が映ってるんですよ~(笑)
直撃じゃない方がいいんだけどね、
逆に来ないのもなんとなく気持ち悪かったり(^-^;
そちら方面は上陸地に近そうなので気を付けて下さいね!
2016年08月27日(Sat) 14:06
編集
グレイパープル、綺麗ですよね〜(#^.^#)
ウチに、リラって多肉があるんだけど、それと何かを掛けたらリラシナになるのかなぁ?
雰囲気が少し似てるから(*^_^*)
リラってウチの徒長多肉に紛れて数少ない徒長してない多肉・・・もしかして、リラシナも丈夫ですか?
グフフ♡丈夫と聞いたら欲しくなるのです(笑)
2016年08月28日(Sun) 21:48
>yoooook☆さん
編集
リラってローラにも似てません?
LolaとLira、輸入時に読み間違えたんじゃないかと密かに思ってます(* ̄m ̄)
筆記体のミミズが這ったような表記って読みにくいですし…。

リラシナは丈夫だと思いますよ~ヽ(・∀・)ノ
我が家では全く心配のいらない優等生です♪
2016年08月29日(Mon) 21:27












非公開コメントにする