TOPグラプトペタルム ≫ 夏のグラプトたち

夏のグラプトたち

朝方はちょっと涼しいかな~って感じでしたが
昼間はやっぱり暑いっ!
天気予報ではまだ30度超えの日が続いてます(-_-)
今年は残暑が厳しい~~~

082304.jpg
グラプトペタルム・エルメス / Graptopetalum sp 'Hermes'

高級ブランドみたいな名前の謎グラプト。
遮光し過ぎたかな?(^-^;
もうちょっと締まってて欲しかったんだけどな~


082305.jpg
グラプトペタルム・キュート / Graptopetalum 'cute'

メンドーサx菊日和

弱々しく見えるけど結構丈夫♪
親株の方もモリモリになってます。


082306.jpg
グラプトペタルム・ペンタンデューム / Graptopetalum pentandrum

幹立ち姿の格好よさに魅かれて...
この前カクトロコさんで狩ってきた子。

自由に伸びてもらえるように
寄せ植えの隙間に植えておこうかな(*´▽`*)


082307.jpg
グラプトペタルム・アメジスチヌム / Graptopetalum amethystinum

葉挿しからだいぶ大きくなってきました!
ムチムチな葉もパープルピンクな色も可愛らしいです♡


082308.jpg
グラプトペタルム・姫秋麗 / Graptopetalum mendozae

同居の虹の玉とオーロラを守るために
ほぼ半日陰に置いておいたらこんな色になってました(;・∀・)
おかげで虹の玉&オーロラは例年より生き残ってくれるけどね...
来年の夏は虹の玉&オーロラだけでまとめておこうと思います(´・ω・`)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
ペンタンってなんで首をかしげるのでしょう(。´・ω・)?
どうやってもそうなってしまうwww
もうこれが個性なのかと諦めてまぁす^^
うちの子も幹立ちしてますよ~( *´艸`)
写真撮りたいけど…台風済んでからにしよう(´ー`*)ウンウン
今日はワンコの具合悪くて~外出できませんでした(´Д⊂グスン
低気圧には弱いのです、そういう私も偏頭痛きてます( ̄∇ ̄;)
エルメスってwwwその名前をつける勇気がすごいですね^^
2016年08月28日(Sun) 21:41
編集
またまたこんばんは(#^.^#)
私、エケベリアご好きでお迎えするのはエケベリアが多かったんですが、グラプトさんとかって、夏も可愛くいてくれるし、この夏とても好きになったよ(*^_^*)
良い色のコも多いしね〜♪
キュートってキュートね♡
銀天女の色違いみたいな感じだけど、菊日和が入ると、あんな雰囲気になるんかな^ ^かわいいわぁ♡
ペンタンデュームって、他所様でみたペンタンドラムと同じかな??それも、幹立ちしてた!面白い多肉よね^ ^
アメジスチヌム、良い色and綺麗なお粉♡
植え替えに凄く気を使いそう〜(*^^*)
2016年08月28日(Sun) 22:00
>ciaoさん
編集
ペンタンはみんな首傾けてますよね(*^m^*)
あまり興味のない子だったんだけど
カクトロコで見た幹立ちペンタンがめ~~~っちゃ格好よくて♡
たぶん同じようにはならないんだろうけど衝動買いしちゃったんですよ(笑)
エルメスはたぶんお隣産よね(* ̄m ̄)
正直、こんな名前は辞めて欲しいですw

ワンコちゃん大丈夫ですか~?
片頭痛も辛いですよね(^-^;
あまり薬に頼りたくないけどすぐに鎮痛薬飲みたくなっちゃいますσ( ̄▽ ̄;
2016年08月29日(Mon) 21:34
>yoooook☆さん
編集
またまたありがとうございます(*´▽`*)
そうそう、エケ以外にもカワイイ子いっぱいいますよ~
キュートはおっしゃる通り銀天女の色違いって感じです♪
親株の方に子がたくさん育ってきてるからお裾分けできますよー!
よかったら銀天女と並べてみて~(*^m^*)

ペンタンデュームはペンタンドラムです♪
格好よく幹立ちしてくれるといいんだけど...どうだろな~
アメちゃんは親株の方もまだ一度も植え替えしてないんだよね...
絶対に粉ハゲにしちゃうわσ( ̄▽ ̄;
2016年08月29日(Mon) 21:45












非公開コメントにする