TOPエケベリア ≫ 賑やかな子沢山エケ

賑やかな子沢山エケ

夜中~朝方はだいぶ過ごしやすくなったけど
昼間はやっぱりまだ暑~い!
30度切ってくれると楽になるんだけどな~

082805.jpg
エケベリア・紅化粧 / Echeveria Victor

昨年秋に一株植えただけなのに
ほぼ1年でこんな感じ(*^-^*)
成長スピード早いですね~


082809.jpg
エケベリア・緑牡丹 /

緑牡丹のおチビちゃんたち。
蒸れないか心配だったけど...大丈夫みたい♪
涼しくなったらお水たくさんあげるから
もう少し頑張って~ヽ(・∀・)ノ


082804.jpg
エケベリア・ルッツ /

人気なかったのかなぁ?
全然見かけなくなりましたね(^-^;
ツメが透明感あって綺麗な子なんだけどな~


082806.jpg
エケベリア・美尼王妃晃 / Echeveria 'Bini-ouhikou'

今年もあちこちコゲだらけになってしまいました(-_-)
おチビちゃんたち、ごめんね~~~

それにしても美尼王妃晃さん、
遮光すれば徒長するし遮光しないとコゲるし...
どうしたらいいの?(´・ω・`)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
ルッツ!初めて見ました~^^
こんなに可愛いのにね~…なんでかな~(。´・ω・)?
増えやすくて丈夫なのならもっと普及してほしい!願望www
普及種、ばんざーいヽ(^o^)丿

紅化粧ってこんなに可愛いかったっけ…
と思うくらいうちと違う気がする…のは気のせいだと思っておくわ…
美尼王妃晃は気難しやさんなのかな~うちでは無理な子だわ( *´艸`)
2016年08月31日(Wed) 22:26
編集
紅化粧、1年であんなたくさんになったんだ〜!
凄いなぁ!ウチのは、お迎えして半年ちょっとだけど、今もお高く徒長しながら一人様きどってます^^;
ルッツ、はじめましてだけど、色白でかわいいよぉ〜!
でも、ショップでもネットでも見かけないなぁ〜
美尼王妃晃、すっごい子沢山(≧∇≦)
かわいいなぁ〜♡
ところでなおっちさん、秋になったら水やりに液肥(ハイポネックスなど)あげたりしてますか?(´・_・`)?
2016年08月31日(Wed) 23:06
編集
なおっちさん、こんにちは!
ご無沙汰してます。

子沢山多肉ちゃん、賑やかで可愛いですー(ノ´∀`*)
うちの一番の子沢山はフロスティかなあと思うんですが、3つめの子くらいからすぐカリカリシオシオになってしまって、なかなか上手に増やせません〜!;
お水足りないのかなあ……。
私もなおっちさんみたいに、上手に増やせるようになりたいですっ。

またお邪魔させてください(*>_<*)
2016年09月01日(Thu) 08:03
>ciaoさん
編集
ルッツは一昨年ぐらいに出回ってたと思うんだけど...
ぜ~んぜん見かけなくなっちゃいました(-_-)
冬は葉裏がほんのり色付いて可愛いんですよ~
丈夫で子吹き旺盛なコは私も大好きですヽ(・∀・)ノ

紅化粧の綺麗な紅葉発揮するのはこれからですよー!
寒くなったらciaoさんちの子も可愛く紅葉するはず(*^-^*)
まだまだ残暑が厳しいけど、秋冬が目の前だと思うと
ちょっとだけテンション上がってきます♪
美尼王妃晃はワガママだから大変だよ~(;・∀・)
2016年09月01日(Thu) 15:11
>yoooook☆さん
編集
お迎えして半年ならそろそろ子が出てくるかもですよ(*´▽`*)
ルッツは一昨年ぐらいに狩ったんだけど...
それ以降お目にかかれなくなってしまいました。カワイイのにね(´・ω・`)
気難しい美尼王妃晃は一気に増えそうでちょっと恐怖を感じてます(笑)

ハイポネックスの液肥は前にあげてたことあるけど
元々小食なのに夏バテしてるところにご飯食べろ~!って言ってる気がするので(^-^;
液肥は秋より春先に使ってました。
弱ってる時に肥料あげると根が肥料負けしちゃうので
心配なら規定の量より更に薄めた方がいいかもです!

我が家では肥料はなくても全く問題ないのですが
最近はたまに緩効性のマグアンプとかを品種によって使ったりしてます。
緩効性肥料は植え替えの時なんかにちょこっと入れておけば
少しずつ浸透してくれるので楽ですよ~(^^)/
2016年09月01日(Thu) 15:34
>loccoさん
編集
loccoさーん!お久しぶりです~(〃▽〃)
お仕事お疲れさまー!!

カリカリシオシオ?( ̄▽ ̄;
なんだろ?暑さで乾燥しちゃったとか?
暑さが落ち着けば水遣りも日光浴もたっぷりできるから
これから元気にモリモリになってくれるといいですね(´ω`人)

またいつでもお時間ある時に遊びに来てやって下さいね~ヽ(・∀・)ノ
2016年09月01日(Thu) 15:42












非公開コメントにする