TOPエケベリア ≫ ペラペラ~なエケたち

ペラペラ~なエケたち

いろいろやりたい事がありすぎて
何から手を付けていいのやら...ってなところですが、
今日は干からびかけた草系セダムの寄せ植えや
クラッスラ寄せの手直しをしてました。
まだ途中なので今日は…

↓手直し中に目に入った水切れでペラペラになってたエケたち。

082807.jpg
エケベリア・ケペル / Echeveria 'JC Van Keppel'

アガボイデスとアルビカンスの交配種らしい…。
アイボリーって名前でも流通してます。

ホントはぷっくぷくの葉なんですけどね...
水切りすぎたようでかなり凹んでます(^-^;


082808.jpg

おチビさんの方がプクプクしてますね(*^m^*)


082816.jpg
エケベリア・デルル / Echeveria 'Derlu'

ラウイxデレンベルギー(静夜)

ペラッペラ~~~
ちょっと見てない間にこんな姿に…。
元に戻るのかな?( ̄▽ ̄;


082817.jpg
エケベリア・パリゴーサ /

パリダとザラゴーザの交配種。
鉄分のシミが出やすい子です。

薄葉ではないけど薄めの葉が更に薄くなってる~!
水くれよー!って顔してますね(;・∀・)

写真撮った後に水切れ気味の多肉たちに一斉に水やりしました♪
またぷくぷく姿に戻りますように(´ω`人)


082815.jpg
エケベリア・七福神 / Echeveria 'Imbricata'

七福神はペラペラというか元々こんな感じなのですが…
なぜか中央の子だけコゲました!
ここだけピンポイントで日が射してたのかな?(´・ω・`)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (4) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
なおっちさん、こんばんは!
ぺらぺらエケさんズ。
うちのグリムワンがちょうどこのデルルさんみたいな感じになってます…!
お水あげるのも怖いしお水あげないのも心配だしで、夏の間じゅうずっとやきもきしてました~;;
お水たっぷり飲ませてあげたいので、早く涼しくなってほしいです。
ケペルのお子ちゃまがぷくぷくで可愛いです/// お母さん、子育て頑張ってたんですね……!!(目頭を押さえつつ)
七福神さんはまたどうして真ん中だけ……(;´∀`) 不思議ですー。
2016年09月01日(Thu) 23:10
No title
編集
こんななっても元気そうに見えるのがすごいよ~
うちだったら、もうヘナヘナになってるはずwww

なんかもう一斉に水をかけまくりたい気分です^^
もうカイガラムシを見たくないのだ~~~><
オルトラン、効果あるけど、、、水溶性だからお水切ると薬が回らないんじゃないかな~それでついちゃう気がしてますが。。。
もうちょっとお疲れ気味だわ・・・(m´・ω・`)m ゴメン…愚痴った…
2016年09月02日(Fri) 16:11
>loccoさん
編集
loccoさんちにもペラペラさんがいるのね(* ̄m ̄)
loccoさん地方は今年は天候が不安定だったから
水遣りとか迷っちゃいますよね(>_<)
また台風が接近してるみたいだし、まずはご自身の安全を優先して下さいねー!

ケペル母さんは身を削って我が子に水分あげてたみたいです(;・∀・)
水遣りしたら母さんもぷくぷく感が少し戻ってましたよ♪
七福神のコゲは私も謎です(´・ω・`)
ここだけ日が射す時間があったとしか…。
2016年09月02日(Fri) 18:58
>ciaoさん
編集
うちではかなり貧祖な部類に入っちゃってる子たちなんだけど...(^-^;
水遣りしたらちょっとずつ戻ってるみたいだからまだ元気はありそうですね(*^m^*)

今年の夏は我が家では奇跡的にカイガラムシ発見しませんでした!
夏季の水遣り回数増やしたのがよかったのかな?
確かにオルトランは水溶性ですもんね。
ciaoさん暑くてもしっかりお世話してるからスゴイですよ!
私なんて夜に水遣りぐらいしかしてないし...
どうも夏は世話する気がなくなっちゃうんですσ( ̄▽ ̄;
2016年09月02日(Fri) 19:04












非公開コメントにする