TOPパキベリア ≫ 立田の斑?

立田の斑?

そろそろ寄せ植えの手直しや植え替えを始めたいのに
来週は曇天&雨&蒸し暑~い一週間の予報。

9月っていう文字を見るともう秋だ~♪って感じがするのですが
現実はまだ残暑が厳しい毎日です(+_+)

083001.jpg
パキベリア・立田 / Pachyveria 'Scheideckeri'

立田、スカイデッケリ、シーデケリー、シャイアン...
いろんな名前があるパキベさんです。

画像中央の葉、よく見ると白い線が入ってます。
所々にこういう葉が出てくるんですよ~


083002.jpg

こっちのチビ立田にも薄っすらと白い線が。
(画像中央より右の葉)

立田はこういう微妙な斑入り?の葉が
ちょこちょこ出てくるのですが...
花立田(立田の斑入り)と呼ぶには斑の入り方が少ないんですよね(^-^;


083003.jpg
パキベリア・フーケリー / Pachyveria 'Clavifolia'

フーケリーとして入手しましたが、クラビフォリアが正しいです。
国内で出回ってるフーケリーはほぼクラビフォリア。
都踊りとして売られてることもありますが
都踊りは乙女心綴化なんですよね。

本物のフーケリーは葉に丸みがあって幹立ちします。
花も違います。
14056224585_c7471ddd55_b1.jpg
(海外サイトより)


083004.jpg
パキベリア・コーネリアス / Pachyveria 'Dr Cornelius'

=青星美人/スイートキャンディ

葉先のピンクが可愛いお気に入りのパキベさん(*^-^*)


083005.jpg
パキベリア・クレア / Pachyveria claire

正式名称はキングマイダス(Pachyveria 'King Midas')→ICN☆

暑いのに...久しぶりに見たらめっちゃ成長してた♪


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (2) Trackbacks (-) | パキベリア

Comment

No title
編集
Σ(゚Д゚;エーッ!
クレアはキングマイダス?どっちもリストに書いてたw
教えてくれてありがとうございます~^^
立田の斑が入る現象面白いですね♡私も探してみようっと(^^♪
青星美人、ピンクになってるかな^^見てくる!
今週で植え替えを済ませたいのだけど、
集中してできないのが悩みの種。優先順位を間違えないようにしないと~^^;
台風、お互い何事もありませんように。
2016年09月04日(Sun) 08:03
>ciaoさん
編集
クレアはキングマイダスだけど、
キングマイダスって名前で違う形の子も出てるから(紛らわしい…^-^;)
色や形が気に入ったら狩ってみてもいいと思うよ~
立田の葉はよく見てみて~ヽ(・∀・)ノ
白い線が入ってる葉結構見かけるよ♪

私も集中して植え替えしたいけど...
なかなか一度にはできないもんね(^-^;
10月ぐらいまでにある程度片付けるのが目標です(`・ω・´)ゞ
丈夫そうな寄せ植えから手直ししていこうと思ってるよ♪
こっちは直接の被害はなさそうだから
急な雨に備えておくことぐらいかな(*´▽`*)
今年は直撃がないから今のところは楽なもんです。
2016年09月04日(Sun) 20:11












非公開コメントにする