TOPエケベリア ≫ カンテの夏越し

カンテの夏越し

今日も昼間は日差しが強くてめちゃ暑いです!
植え替えも寄せ植えの手入れもやる気なし(^-^;

083006.jpg
エケベリア・カンテ / Echeveria cante

多少下葉は枯れたけど
昨年より葉数多めで夏越しできました(*^m^*)
夏、冬に水切り過ぎてたのか、
秋、春に成長しても下葉が枯れて小さくなってたんです。

ほぼ遮光なしで水遣りは10日~2週間に1度ぐらい。
翌日の午前中には乾くぐらいの量の水を夜にあげてました。
我が家の環境では水を切らない方が調子よさそうです。


083007.jpg
エケベリア・アフターグロー / Echeveria 'Afterglow'

アフターグローもカンテと同じ頻度で水遣り&ほぼ遮光なし。
ほぼ遮光なし、というのは
ベランダの手すり側面の下部に遮光シートを張ってたので
16時以降の西日は直接当たらない状態になってました。

ちょっとみすぼらしい姿になってるけど
これぐらいならまあいいんじゃないかと(*´▽`*)


083008.jpg
エケベリア・サブセシリス錦 / Echeveria peacockii 'Subsessilis' variegata.

スカート履きやすい子なので
なるべく日に当てたかったのですが...
強日射にビビって遮光ゾーンに入れて数日で徒長しだしました(-_-)


083009.jpg
エケベリア・ブルーヘロン / Echeveria Blue heron

シャビアナ(ピンクフリル)とサブセシリスの交配なんだけどね、
フリルが全く出てないのよ~~~
もう少し大きくなったら出てくるのかな?


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

編集
ウチはアフターグロウの方が調子良くってカンテは>_<もう、ぶっ込み鉢に投入したい感じです^^;
サブセシリス錦ってお高いでしょ〜ビビっちゃうのわかるわぁ(笑)葉焼けさせたくないもんね^ ^
前記事より
立田、好きなのに何故か上手く育てられない品種です(^^;;
なおっちさんのコーネリアス、コーネリアスって言うよりスイートキャンディって呼びたくなる(#^.^#)
ウチのは緑が濃いのでコーネリアス。青星美人でもいいや(笑)
2016年09月04日(Sun) 21:40
No title
編集
カンテ様だ~^^
私はドミンゴがいるのでもうそれでOKなのです^^
(つまりもう置くところがない^^;)
でもアフターグローは欲しいですwww
ブルーヘロンの交配知らなかった~!教えてくれてありがとうございます!
うちもフリルが出てこないよぉ。大和高原さんから来た子なの。
今度載せるから~( *´艸`)
あ、立田にはたぶん斑なし( ̄∇ ̄;)
青星美人は…徒長してるけどピンクのポッチ出てました!
2016年09月04日(Sun) 23:37
No title
編集
カンテもアフターグローも初心者の私にはまだまだ無理かなと思って
お迎えできていません・・・
皆さんのところで眺めるだけです・・・
この色合い、佇まい、美しいですね~っ♡
サブセシリス錦なんて初めて見ました!貴重っ(*'▽')
ブルーヘロンさんよぉ~
フリフリ出てこーーーいっとこちらからもお祈りしています!

2016年09月05日(Mon) 15:30
>yoooook☆さん
編集
うちと逆なんですね...
うちはアフターグローを何とかしたいです(^-^;
サブセシリス錦は実はめっちゃお安く譲ってもらったものなんですが、
ネットで相場を知ってビビりました(笑)
これ枯らしたら相場の値段じゃ買えないです(;・∀・)

丈夫なのに上手く育てられない品種ってありますよね(´・ω・`)
私はデビーがずーっと苦手…。
yoooook☆さんちのももうすぐスイートキャンディに変身すると思いますよ(*^m^*)
私は青星美人って名前が個人的に気に入ってま~す♪
2016年09月05日(Mon) 20:08
>ciaoさん
編集
カンテも巨大になりますもんね(^-^;
置き場所確保に必死になってますよ~~~σ( ̄▽ ̄;

ciaoさんちのブルーヘロンもフリル出てないならちょっと安心かな(*^-^*)
ブルーヘロンじゃないんじゃないかと疑惑中だったんです(笑)
またciaoさんちのも見せて下さいね♪
立田の微妙な斑は普通に狩った立田にもちょこちょこ表れるので
またチェックしてみて下さいね~ヽ(・∀・)ノ
青星美人はこれからどんどん可愛くなってくのが楽しみですね♡
2016年09月05日(Mon) 20:16
>AKO*さん
編集
カンテは小さいうちはちょっと気難しいような気がするので
もしお迎えするなら大きめの株の方がいいと思いますよ(*^-^*)
サブセシリス錦も貴重っぽいので大事に育てなきゃ~です(^-^;

ブルーヘロンのフリフリ祈願ありがとーヽ(・∀・)ノ
もう少し大きくなったら出てくるかな~って期待してみます♪
2016年09月05日(Mon) 20:41












非公開コメントにする