TOPエケベリア ≫ フリル系の大型エケベリア

フリル系の大型エケベリア

昨夜から今日の夕方まで雨。
こんなに降ったのは久しぶりかも(^-^;
今週はず~っと曇り予報なのであまり雨に濡らしたくなかったのですが
仕事中に降ってきたのでなすすべもなく
植え替え用に出しておいた多肉たちがびしょびしょになってました(-_-)

090501.jpg
エケベリア・高砂の翁 / Echeveria 'TAKASAGO NO OKINA'

特に変わりなく...
下葉が枯れてちょっと小さくなったかな~って感じです。


090502.jpg
エケベリア・オブツシフォリア / Echeveria obtusifolia

冬は真っ赤でカワイイんだけどね、
見る影もなく開いてみどりんになってます(´・ω・`)


090503.jpg
エケベリア・プリンセスパール / Echeveria 'Princess Pearl'

プリンセスパールはフリルが細かくて綺麗なはずなのに...
とってもだらしないお姿に(;・∀・)

職場に置いてたのですが
無残な姿になってたので連れ戻しました。
また綺麗な姿に戻ってくれますように(´ω`人)


090504.jpg
エケベリア・パーティードレス / Echeveria 'Party Dress'

パーティードレスのおチビちゃん♪
まだフリルのかけらも出てませんね~

正式名称はE.Mauna Loa(マウナ ロア)
ペチコートやウェディングドレスの名前でも流通してます。
大型になると瘤も出てくる子です。


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
なおっちさん、こんばんはです!
前記事のカンテ様の美しさに、「これこそがカンテ様……!」って、思わず合掌しながら頭を下げていたloccoです……!

高砂の翁さん、「翁」って名前なのに、おじいちゃんというより可愛いお嬢さんって感じの色彩と風貌ですよね( *´艸`) 可愛い♡
プリンセスパールといい、パーティドレスといい、お名前がまた可愛らしいこと…!///
フリル系エケって我が家にはまだいないんですが、すごく大きく立派に育ちそうな感じですね!

あと、プリンセスパールの向こう側のリトルミッシー(?)が元気そうで…!
虹玉リトルミッシー白雪ミセバヤは夏いつのまにかいなくなると噂に聞いてましたが、
本当の本当だったんだなあと、カリカリの山を見つめながらしみじみしている夏の終わりです……(泣笑)
2016年09月05日(Mon) 23:01
No title
編集
わ~~~大型フリルちゃん~♡
なぜか好きになってしまったわ…( ̄∇ ̄;)
お持ち帰りしたというのはプリンセスパールだったのね~
うちのプリンセスパールも同じような感じだから安心したわwww
高砂の翁はカクトロコさんのオンラインup待ちです^^
最後のパーティドレスって("・∀・)イイ!!
うちのイブニングドレスと並べたいwww
2016年09月06日(Tue) 12:13
編集
翁じぃさん、綺麗ですね〜^ ^
ウチのと大違い(〃艸〃)笑

パーティドレスさん、凄い色!!
一年中あの色じゃないですよね?
凄いな〜感動ものです♡
2016年09月06日(Tue) 21:04
>loccoさん
編集
カンテさん、今年はそれほど葉を落とさずに夏越ししてくれました(*^-^*)
loccoさんもまた機会があったらめげずにチャレンジしてみて下さいね~~~!

大型のフリルエケって豪華できらびやかな名前が多いのに...
翁さんだけ純和風なじいさんなんですよね(笑)
日本で作られた品種だからなのかなぁ?
じいさんなのにフリフリなフリルって大丈夫なのかしらね( *´艸`)
大型で立派なんだけど問題は置き場所ですね(^-^;

うちのリトルミッシーも半分ぐらい減っちゃったよ~
とりあえず綺麗なところだけ植え替えておきました( ̄▽ ̄;
カリカリの山って(* ̄m ̄)
私も経験あるだけに気持ちがよくわかりますw
2016年09月06日(Tue) 21:48
>ciaoさん
編集
多肉の好みって結構変わっていきますよね(*^m^*)
ciaoさんちのプリンセスパールもこんなんなの?
うちだけじゃないなら安心だわ(笑)
これからは水切り気味でフリフリになってもらえるよう頑張りますっ!

イブニングドレスは渋い色で素敵ですよね~
パーティードレスは大きくなるとちょっとグロ系になりますよ( ̄▽ ̄;
2016年09月06日(Tue) 21:54
>yoooook☆さん
編集
じいさんなのに乙女色でしょ?(〃▽〃)
もう少し水切って引き締めたいのでお1人様に移動してもらう事にしました。

パーティードレスは初春のまだ紅葉が残ってる時に親株からカットしてもらったので
なかなか水が吸えずに色が残ってたのかも。
まだ小さくてカワイイけど、数年後にはコブが出てきて
ちょいグロな姿になってるかもです(^-^;
2016年09月06日(Tue) 22:02












非公開コメントにする