TOPエケベリア ≫ 大きく成長したエケたち

大きく成長したエケたち

昨日の豪雨から一転、今日は雲一つない青空~♪
...めちゃ暑いです(-_-;)

今日は夏の暑さにも負けず大きく成長したエケベリアたち。

090902.jpg
エケベリア・サンタルイス / Echeveria agavoides santa lewis

葉裏と葉縁がうっすら色付いてきました(*´▽`*)
可愛いというよりカッコイイ系のエケです。


090901.jpg
エケベリア・ボンビシナ / Echeveria 'Bombycina'

錦司晃(E.setosa)×錦晃星(E.pulvinata)

寄せ植えの中のボンビシナは今年もコゲっぽくなってますが
遮光強めの場所にいたお1人様管理のボンビシナは
それほど徒長することもなくモリモリになってました!

いつの間にか子株まで( *´艸`)


090903.jpg
エケベリア・クリスマスイブ錦 / Echeveria 'Christmas Eve' variegata

斑入りだから成長は遅いんだけど
お盆ぐらいから遮光した場所で順調に育ってくれてます。
意外と丈夫かも(*^m^*)

  
090904.jpg
エケベリア・ピンキー / Echeveria 'Pinky'

シャビアナとカンテの交配種。

昨日の雨に当たって更にパッカーンしてます。
開いた下葉はそのうち枯れてくだろうし、
もう少し涼しくなれば綺麗な姿に戻るかな~


最後は今年不調っぽい?シラモンタナ。

090905.jpg
トラデスカンチア・白絹姫錦 / Tradescantia sillamontana variegata

白絹姫って名称の方がメジャーかな?

昨年はこの時期に30cmぐらいまで大きくなってたのに
今年はこんなもんです(´・ω・`)
株自体は元気そうだからまあ大丈夫かな...と。

白絹姫は冬は枯れて冬芽を作って休眠し、
ミセバヤと同じような感じで冬越しして春に目覚める子です。
毎年斑の入り方が変わるから面白いですよ~


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
コンバンワです!
今日多肉せんせのところで気になる野良っ子をみつけたのですが
まさに白絹姫でした!!!
名前が分かって嬉しい♡
でもでもこの斑入りがあるとは~!!!
斑の入り方が違くって面白いですね^^

話が前後しちゃいましたが、クリスマスイブにも斑入りがあるとは!!
白×緑なんてXmasシーズンにまた見てみたいです。
よろしくです(*'▽')

そしてそして、押しつけ便だなんてとんでもないです!!
うさたちも入れて下さるとのことで♡
今日もチョコソルをお迎えできて、少しづつ増えつつあるのですが
買った鉢がちょっとおっきかったみたいでして><
もし余剰あれば、よろしくお願いしたいですm(__)m

長々と失礼しました~!
2016年09月09日(Fri) 23:05
No title
編集
うわ~白絹姫のこと聞いててよかった(; ・`д・´)
枯れたと思って捨ててしまうかも、だったわ。
錦ではなく、普通の白絹姫がいまぁす^^なおっちさんがお名前教えてくれた~( *´艸`)
サンタルイス、かっこいい系だね(゚д゚)(。_。)ウン
ここから赤く染まっていくんでしょう?きっとモテる系だわ(゚д゚)(。_。)ウン
ボンビちゃん…いただいたボンビちゃん、再生中だよ~><
遮光にいてもつらかったみたいだわ。セリアの遮光ネットかけてたんだけど(40%)あまり効果なかったのかな~ネットかけると風通しイマイチよね。来夏の課題だわ…( ̄∇ ̄;)
ピンキーの交配、("・∀・)イイ!!可愛くなりそう♡
2016年09月09日(Fri) 23:21
>AKO*さん
編集
白絹姫はツユクサなだけあって野良でも平気なのかもですね(*^m^*)
斑入りは毎年斑の出方が違って、昨年はもっとまんべんなく斑が入ってたのに
今年は極端な感じでびっくりでした(^-^;
クリスマスイブは斑入りだと全然雰囲気違いますよね~
普通のクリスマスイブと並べてみたいので
チャンスがあればクリスマスイブもゲットしてみたいです♪
イブの日に綺麗な姿見せらせるよう頑張りまーすヽ(・∀・)ノ

黒兎耳ベビーの行き場がないので鉢に隙間があるならぜひぜひ!
近いうちに連絡しますね(*^-^*)
2016年09月10日(Sat) 16:20
>ciaoさん
編集
白絹姫は枯れた後の冬芽もモコっとしてて可愛いんですよ( *´艸`)
枯れてきても捨てずに楽しみにしてて~♪
サンタルイスは葉裏が赤くなってめちゃイケメンになるんです(〃▽〃)
少なくとも私にはモテモテ君ですよ~♡

ボンビちゃんの夏のコゲは定番ですから( ̄▽ ̄;
うちもこのボンビ以外はコゲてますよ。
今年は遮光キツめで水切り気味にしてみました。
コゲた子も寒くなると復活してくるからまた来年いろいろ試してみて~

ciaoさんシャビアナ交配好きよね?(*^m^*)
2016年09月10日(Sat) 16:31
No title
編集
は!本当だ!!!(;゚Д゚)
シャビアナってことは~

フリルか?!
私、フリル苦手だったのにwww

…ということは、この調子でいくと~
不死鳥やら子宝系も好きになるのか…( ̄∇ ̄;)
関係ないけど、図書館で毒植物の本借りてきます~( *´艸`)なんか面白そうなのよ。
2016年09月11日(Sun) 09:23
>ciaoさん
編集
不死鳥は人気なさそうだけど、花は綺麗だよ~~~!
会社の植え込みで育ててるけど(笑)
子吹きすごいわりに冬に霜に当たって枯れたりするから意外と増えないし...(^-^;

有毒植物って結構身近にあったりして
これ毒あったのか~!とか新鮮に感じて面白かったりするよ(* ̄m ̄)
2016年09月11日(Sun) 16:04












非公開コメントにする