TOP寄せ植え ≫ ギュウギュウになった寄せ植え

ギュウギュウになった寄せ植え

植えた時は隙間が目立ってた寄せ植えが
ギュウギュウ詰めになってました。

090912.jpg

あまり植え替えをしたくない面倒くさがりな性格なので
寄せ植えも多肉の成長を見越して隙間多めで寄せてます。
それでも時が経つとこの通りギュウギュウに♪
(夏で開き気味ってのもありますけどね^-^;)

背の低い花月夜と伸びるキルヒネアの位置を
逆にしておけばよかった~
この2つだけ入れ替えようかな(;・∀・)


090913.jpg

すぐに徒長しちゃうキルヒネア。
上の部分だけ見ると可愛いんだけどね(^-^;


090914.jpg

花筏は元気いっぱい♪
グリーンになりかけてた成長点付近の色が
だいぶ赤っぽくなってきました(*´▽`*)


090915.jpg

ルンヨニーのグラデーションカラーも綺麗です♡


090916.jpg

薄氷とか姫朧月とか銀紅蓮とか...
いろんな名称があるグラプトさん。

少しピンクっぽくなってきてたのに
また色がさめちゃってました(´・ω・`)
色付いたりさめたり忙しい季節です。


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | 寄せ植え

Comment

No title
編集
なおっちさんこんばんはー!
最初は隙間多めでもこんなにぎゅうぎゅうになるものなんですね(*´▽`*)
薄氷さんの白がすっごく綺麗/// 秋の入り口の現時点でこんなにも綺麗なのに、紅葉するとピンク色に変わるだなんて、一度で二度も三度も美味しい…!!
そういえば先日偶然なおっちさん御用達の木製プランターと同じ(だと思います)プランターを発見して、ずーっとそわそわしてますっ。
今度行ったときまだあったらゲットしたいです><+
2016年09月11日(Sun) 21:19
編集
綺麗な寄せ植え〜(●´艸`)
花いかだが綺麗過ぎるっ!!
キルヒネアはツンと尖った爪が可愛らしいですね(#^.^#)徒長しやすいとは、知らなかった〜!
花月夜は丈夫ってよく聞くけど、私上手く育てられないんだ〜可愛いから好きなんだけどね>_<
薄氷って姫朧月なんだ!知らなかった!
朧月って付くくらいだから丈夫なのかなぁ〜?
2016年09月11日(Sun) 23:08
No title
編集
>薄氷とか姫朧月とか銀紅蓮とか...

ぎゃー、またひっかかるとこだった~
銀紅蓮とまで同じとはΣ(・ω・ノ)ノ!
私は薄氷で狩ったんだけど、確かに紅葉しかけてたのにまた戻ってたよ( *´艸`)写真なかなか撮れない~いい時に撮ろうとしてるからw
キルヒネア、可愛い~♡うちのは徒長しすぎて可愛くない(; ・`д・´)
でも可愛いってことにしておこう…
エケでこんな風にまとめるといいですね~♡
これ、やっちゃおうかな~( *´艸`)
あ、最近、紅司も大丈夫になってきたわ。コウジって呼びたくなる~w


2016年09月11日(Sun) 23:58
>loccoさん
編集
植えっぱなしにしたい!っていう面倒くさがり屋さんにはオススメな植え方ですよ(笑)
勝手にギュウギュウしてくれるようになります(*^m^*)
薄氷はほんのりとピンクに色付く程度なんですけどね、、
その控えめなところもまた可愛いのです(*´▽`*)

この木製プランターがloccoさん地方にもっ!
業者の回し者ではありませんがσ( ̄▽ ̄;
多肉との相性よさそうなので興味があったら使ってみて下さ~い♪
2016年09月12日(Mon) 21:54
>yoooook☆さん
編集
花いかだ!綺麗よね(〃▽〃)
グリーンの多肉がメインになってる夏に濃い色の多肉があると目をひきますね♪
キルヒネアは夏の直射に当ててもちょっと雨続きになったりすると
すぐ徒長してしまう気がします(-_-)
カットするのも面倒になってきたからこのままにしてみま~す(* ̄m ̄)

花月夜は私も夏によくダメにしちゃってた記憶が…。
最初からある程度大きめのを狩ってくると育てやすいかも♪
薄氷は丈夫ですよ~ヽ(・∀・)ノ
白牡丹と同じような感じです!
2016年09月12日(Mon) 22:05
>ciaoさん
編集
いろんな名前付けすぎてわからなくなっちゃいますよね(^-^;
薄氷と銀紅蓮は全く同じ花でしたよ♪
ciaoさんとこも色さめちゃってたのね~
今の方が昼夜の温度差ありそうな気がするのにね(´・ω・`)
キルヒネアは徒長するのが当たり前って思ってた方がよさそうです(-_-)
上だけ見れば可愛いし(笑)

紅司は薄葉でも丈夫でいいですよ~ヽ(・∀・)ノ
他のエケとは雰囲気違うけど見慣れると可愛いヤツです♡
あ、私もコウジって呼んでるよw
2016年09月12日(Mon) 22:13












非公開コメントにする