TOPグラプトベリア ≫ 白牡丹丼

白牡丹丼

昨夜は豪雨。
最近の雨って激しい雨が多くないですか?(´・ω・`)

今日は降ったり止んだりで
止んでる間にちょこっと多肉の整理してました。

091206.jpg
グラプトベリア・白牡丹 / Graptoveria 'Titubans'

1ヵ月前ぐらいの方が色が綺麗だったような…

春頃にあちこちに散らばってた白牡丹の子苗をまとめた鉢で
白牡丹丼を目指してます(・∀・)

ほとんどが葉挿しっ子ですが
白牡丹は成長が早くて丈夫なので
安心して放置できます(* ̄m ̄)


091207.jpg
グラプトベリア・バッシュフル / Graptoveria 'Bashful'

他のバッシュフルはまだグリーンの方が強いのに
このバッシュフルだけ妙に色付いてます(〃▽〃)

カットしないで群生を目指してみようかな~


091208.jpg
グラプトベリア・マーガレットレッピン / Graptoveria 'Margaret Reppin'

この優しいオレンジピンクな色がたまりません(*´▽`*)
ベランダでぼーーーっと
レッピンさんを眺める怪しいおばはんになってます(;´∀`)


091209.jpg
グラプトベリア・シテリナ / Graptoveria 'Siterina'

めっちゃみどりん!しかもペラペラ( ̄▽ ̄;


091210.jpg

おチビちゃんはこんな可愛い色してるのにね(;・∀・)

少し雨に当たってもらおうかな…。


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
なおっちさん、こんばんは!
わーん! かーーわーーいーーいーー!!///
白牡丹のふわっとカラー、バッシュフルのぴちぴちオレンジ、レッピンさんのオレンジピンク、シテリナはおちびちゃんのほうが紅葉してるんですね(*´▽`*)
レッピンさん、うちにもいらっしゃるんですが、「えっ、同じ多肉??」って戸惑っちゃうくらいちっちゃくて…! こんなに立派な姿になるんですね!///
なおっちさんとこみたいな素敵カラーは無理でも、うちの子も、しっかりした大きさに育ててあげられたらいいなあ…と夢が膨らみました( *´艸`)♪
雨、ほんと近頃はドウドウ降りが基本ですよね……おっかないです……;;
2016年09月13日(Tue) 23:16
No title
編集
そちらは豪雨だったようですね~
天気図で真っ赤だったので心配してました。
白牡丹もバッシュフルもレッピンも丼じゃないですかぁ(;゚Д゚)
すごいな~( *´艸`)
私もこっちを目指そうっと(^^♪
この子たちなら万が一☆になっても、まだ保険株がいるんだもの(ФωФ)フフフ・・・あ、ひどいかな???^^;
シテリナって地味色だけど(失礼?)とてもカワ(・∀・)イイ!!
丈夫そうだしいい子そうですね^^
2016年09月14日(Wed) 10:09
>loccoさん
編集
loccoさんちのレッピンさんはおチビちゃんの群生でしたよね(*^m^*)
レッピンさんは成長早めだと思うから
これからの成長期でモリモリになってくるんじゃないかな~♪
おチビちゃんの成長って楽しみだわぁ(*´▽`*)
シテリナは置き場所同じなのにこの差はなんなの?って感じです(´・ω・`)

ドウドウ降りって初めて聞いた気がする(* ̄m ̄)
こっちで言うジャジャ降りと同じよね?(笑)
2016年09月14日(Wed) 22:08
>ciaoさん
編集
多肉始めると天気予報チェックの回数増えますよね(笑)
こっちの地域まで見てくれてなんだか嬉しい~(〃▽〃)

親株にくっつけておいた方が子株がしっかり成長するかな~
って思ってそのままにしてたら思いのほかいい感じで
カットできなくなっちゃったパターンですw
高級エケさんを丁寧に育てるのも楽しいけど
手のかからない子を更に手のかからない丈夫な株にするのもいいですよ~(* ̄m ̄)
失敗してもダメージ少ないし(ФωФ)フフフw

シテリナは放置しててもペラペラになるだけです(笑)
今のところ枯れた事ないから丈夫なんじゃないかな(・∀・)♪
2016年09月14日(Wed) 22:18












非公開コメントにする