TOPエケベリア ≫ 反りかえった系エケベリア

反りかえった系エケベリア

台風接近とのことで午前中に多肉の大移動~
午後から雨が降りだし、夕方一時的に暴風雨になりましたが
特に被害もなく台風は通り過ぎていきました。

室内避難させた多肉を外に戻すのがまた一苦労です(´・ω・`)
今日がお休みでよかった~

091902.jpg
エケベリア・トップシータービー / Echeveria runyonii 'Topsy Turvy'

ルンヨニーの変異種。

下葉がめっちゃ伸びてるけど...
成長点付近はぎゅうぎゅう詰まってていい感じ。


091903.jpg
エケベリア・トップシーデビー / Graptoveria 'Topsy Debbi'

デビーの変異種。

普通のデビーに戻りそうなトップシーデビーさん。
所々に普通のデビーっぽい葉が...(´・ω・`)

トップシーのままでいて~~~!


091901.jpg
エケベリア・アイリッシュミント / Echeveria 'Irish Mint'

トップシータービーとセトーサ系の交配だそうですが、
セトーサのおケケはどこへ行っちゃったんでしょうね(^-^;

狩ってから植え替えもしてないし、
葉もかなり傷んじゃってるけど
子株がムギュムギュと顔出してきて元気そうです♪


091606.jpg
エケベリア・キュービックフロスト / Echeveria 'Cubic Frost'

バラバラになりました(>_<)
徒長してたし、ヤバいかな~って思いながら触ったら
一気に崩れましたよ~~~ヽ(;・∀・)/

ネットで見たらめちゃめちゃお高いみたいだし、
カットして、バラバラになった葉は葉挿しで頑張ってみます!
ちなみに近所の園芸店では600円でした(* ̄m ̄)
でももう売ってるの見たことないんだよね(-_-)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (4) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

編集
台風の被害、無くて良かったですね!
やはり、備えあれば〜ですね♪
少々大変でも取り込んだのが良かったのかも^ ^
異変種は、普通に戻ってしまうこともあるんだ〜
狩るときのお値段の事考えると戻らないで〜って私も思っちゃうf^_^;
キュービックフロストさん、見るのも聞くのもはじめまして。。レアっ子なんですね〜残念>_<葉挿しっ子、生まれますように!
2016年09月21日(Wed) 08:32
>yoooook☆さん
編集
迷ったら室内避難!にしておいた方が無難ですよね(^-^;
さすがに全部は無理だけど、濡らしたくない多肉と暴風で倒れそうな鉢を抱えて
部屋と外を往復してました~~~
いい運動になりましたよ(* ̄m ̄)

ドップシーデビーはデビーよりお高いですもんね...
戻るなら最初からデビーのままでいて欲しいもんです(´・ω・`)
キュービックフロストはレアっぽいですね!
普通の園芸店にあったから何とも思わず狩ったんだけど
なかなか手に入らないってなるとショック倍増します(^-^;
腐ってはなさそうなのでカットからの子吹きと葉挿しに期待してみまーす!
2016年09月21日(Wed) 21:28
No title
編集
なおっちさん お久しぶりです♪

台風、そちらではかなり雨が降ったみたいだったので、
なおっちさんちは大丈夫だったかしら?と
気になっていましたが、被害がないようでよかったです(*´ω`*)

反り返り系大好きです~(*´∀`人♪
最近ブロメリアギフさんでキュービックフロスト販売されているようですよ♪
なのでもしかしたらお近くでも狩れるかもです♪(/・ω・)/ ♪
でも蒸れたとはいえ茎も葉もきれいだから葉挿しで復活できそうですね♪
私は狩ろうかどうしようか今悩み中です(。-`ω´-)ンー
2016年09月21日(Wed) 23:22
>ともっっちさん
編集
わーい♪ヽ(・∀・)ノともっっちさんお久しぶり~~~♪
台風は一時的に暴風雨になってましたが、
ヤバそうな多肉たちは頑張って室内避難させたのでみんな無事でした(*^-^*)
お気遣いありがとうございます!

なんと!キュービックフロスト販売情報ありがとうございますー!!
ブロメリアギフさん多肉を扱ってる園芸店があるので
気にしてちょこちょこ見てみようと思います!
あ、葉挿しも頑張ってみますよ(;・∀・)
キュービックフロストは冬に紫になるとめちゃ綺麗ですよ~
ともっっちさんもぜひぜひ♪おススメしちゃいます(*^m^*)
2016年09月22日(Thu) 17:03












非公開コメントにする