TOPセデベリア ≫ 増えるセデベリア

増えるセデベリア

増えた多肉や枯れた多肉、
狩ったまま植え替えも何もしてない多肉、
ゴチャゴチャの寄せ植え…などなど
いろんな多肉が足の踏み場もないぐらい散乱してます(+_+)

これからの紅葉シーズン、
ストレスなく多肉ゴトができるよう
冬に向けてベランダ多肉の整理中です(*´∀`*)

091909.jpg
セデベリア・ハンメリー / Sedeveria 'Hummellii'

乙女心と静夜の交配種とのこと。
スノージェイドとも呼ばれてます。

ベランダや玄関脇、あちこちで生息してます(* ̄m ̄)
カットすると子吹きスピードが増して
じゃんじゃん増えてくれますよ~♪


091908.jpg
セデベリア・ファンファーレ / Sedeveria 'FAN FARE'

これもじゃんじゃん増える!
増えるしデカくなる( ̄▽ ̄;

ちょっとした低木みたいにデカくなった子は
場所がなくなってあげちゃったけど...
今度大きくなったら花壇に地植えしてみようかな~


092102.jpg
セデベリア・フェロロボス / Sedeveria 'Maialen'

マッコス=マイアレン=フェロロボス?
フェロロボス名で狩りましたが、
正式にはマイアレンみたいですね(^-^;

水切り気味だったせいかペラペラ葉になってますが
そのうちふっくらしてくると思います♪


092101.jpg
セデベリア・紫麗殿 / Sedeveria 'Blue Mist'

パキっぽいけどセデベリア。らしいです(´・ω・`)

どっしり構えてて増える気配はありません(-_-)
だいぶ色がさめちゃったけど
またあの濃い紫色を見れるのが楽しみです♪


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (4) Trackbacks (-) | セデベリア

Comment

No title
編集
なおっちさん、こんばんは!

ハンメリー、いただいてこの目で見て、一発で大好きになりました(*´▽`*) 凄く可愛いですよね♡
しかもじゃんじゃん増えてくれるなんて……!
うちでもじゃんじゃん増えてくれたら嬉しいですっ。

それにしてもセデベリア……見た目がいろいろなんですね!
フェロロボス?マイアレン?はエケベリアに見えますし、
紫麗殿はパキフィツム……絶対間違える自信あります(`・ω・´)+
(いや、どや顔で言うことじゃないんですけど…でもほんと見分けつかないです)

ファンファーレの若葉が、ふわーっと発光してるみたいで綺麗です(*´ω`*)
2016年09月21日(Wed) 23:54
>loccoさん
編集
ハンメリーは超普及種なのですが、可愛くて丈夫なので大好きなんですσ( ̄▽ ̄;
loccoさんにも気に入ってもらえてよかった~♪
幹立ちしてきた時にカットするとじゃんじゃん子吹きしてくれますよ(* ̄m ̄)

セデベリアはセダムとエケの交配なので
交配親によっていろんな顔になりますね~
マッコス=マイアレン=フェロロボスはエケベリアで売られてる時もあるし、
私も紫麗殿はずーっとパキ系だと思ってました(^-^;
実際パキベリアとかで売られてることが多いです。

ファンファーレはこれぐらいの大きさが一番綺麗で可愛いかも( *´艸`)
大きくなると手に負えなくなります~
2016年09月22日(Thu) 17:10
編集
スノージェイド、乙女心×静夜だったんだ!
乙女心が入っているってのは、わかる気がします^ ^
ファンファーレ、ウチのは小さい鉢に植えたからかなぁ?あまり増えてくれないし、小さいまま(´・_・`)
成長点と、外葉の色が違う所が綺麗ですよね^ ^
紫麗殿、ウチも仔吹く気配ありませーん^^;
2016年09月22日(Thu) 21:26
>yoooook☆さん
編集
乙女心が入ってると可愛くなるような気がしますね(〃▽〃)
ファンファーレは成長しだしたら一気に大きくなるような気がするし...
たぶんこれからだと思いますよ~
でも私としては小さいままでいてほしいです(^-^;
小さい方がカワイイ♪

友達の所で子株いくつか付いてる紫麗殿を見て
こんなに増える子なんだ~って思ってたのに
何が違うんでしょうね?( ̄▽ ̄;
2016年09月23日(Fri) 19:51












非公開コメントにする