TOPセダム ≫ お日様が恋しい…

お日様が恋しい…

もう何日もお日様見てないような気がします。
ず~っとジメジメ(+_+)
日曜日の天気予報のお日様マークを信じて...
根腐れしないで頑張って欲しいです!

091904.jpg
セダム・スアベオレンス / Sedum suaveolens

貧祖な姿になってますが...
無事に夏越ししたようですヽ(・∀・)ノ

相変わらず粉ハゲハゲだけど
そのうち綺麗になってくれるかな~


091905.jpg
セダム・クラバツム / Sedum clavatum

まだライムグリーン一色ですが、
紅葉すると葉先が可愛いピンクになります(*^-^*)
楽しみ~♪


091906.jpg
セダム・そよ風の天使 / Sedum brevifolium

ブレビフォリウムにはいろんな種類があって
本来のブレビフォリウムが木立性のそよ風の天使だそうです。
あまり見かけなくなっちゃいましたね~
大切に育てなくちゃデス(・_・;)


092103.jpg

HCで売られてたなんだかよくわからないセダム。
夕張ミセバヤによく似てます。


091907.jpg
プレクトランサス・アロマティカス / Plectranthus amboinicus

連日の雨でモリモリになってました(;・∀・)

多肉ゴトをしながらアロマティカスの葉を触って...
そのいい香りに癒されてます(*´▽`*)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (8) Trackbacks (-) | セダム

Comment

No title
編集
なおっちさん、こんばんは!
スアベオレンス、何度見てもセダムに見えないどっしりとしたお姿…!
シュッとした葉の感じがすごく端正でカッコイイです///
クラバツムもすごく可愛い色合い♡
アロマティカス触っちゃうのわかります(*´▽`*) 私もやります。
香りも、あのちょっとフワッとした感じの触り心地も、癒されます~^^
そしてうちのアロマティカスも、すごくもりもりになりました。
蒸れとか焼けとかでアワワなことも多い夏でしたけれど、
アロマティカスはまるで動じなかったなあって、しみじみしてます。
むしろアロマティカスの木陰(?)に硬葉ハオルチア置いてました。 日除け……
2016年09月23日(Fri) 23:25
No title
編集
憧れのスアベ♡
昨日もオークションで頑張ってたのですが
途中で断念><
高騰しまくりですよ(੭ु ›ω‹ )
とっても綺麗な姿で夏越しされたじゃないですか~!!!
爆増しないかな、笑

ブレビちゃん、これが本来なのですね!
私が以前に持ってたのはほっそ~いタイプでした。
そのままやせ細っていつの間にやらいなくなってしまいました。。。
↑ある意味ウラヤマシイのですが、爆
この右や左に交信してるよぅな姿、見てて飽きないでしょ~

アロマティカス、私もよぅやくお迎えしました~
カット苗だったので、うまく根付くか心配なのですが・・・
思わず触ってしまいますよね。一緒です♡
2016年09月24日(Sat) 00:27
編集
ウチのおブスなスワベオレンス、見かねてとうとう療養多肉にぶっこみ鉢に入れちゃいました^^;雨晒しです(笑)
さすがに最近はハンパない雨が続いているので心配(-。-;
そよ風の天使、葉先がピンクになるんだ〜(*^^*)小さいつぶつぶ、ビーズ細工みたいでかわいいです♡
あー、ホントお日様が恋しい!!
明日からやっと・・・ですね\(^o^)/
2016年09月24日(Sat) 00:42
>loccoさん
編集
ほんと、、スアベオレンスってセダムっぽくないですよね(^-^;
最初見たときエケだと思いましたもん!
クラバツムは紅葉するとまた違った雰囲気になるので楽しみです♪

アロマティカスのあの触り心地いいですよね~
ついつい必要以上に触っちゃいます(〃▽〃)
で、指についた匂いを嗅いでほわ~っと癒されて...
ハーブ系だからよく増えますよね。
ハオのいい避難場所になったんじゃないかしら?(* ̄m ̄)
2016年09月24日(Sat) 16:09
>AKO*さん
編集
AKO*さんの憧れっ子だったんですね~
高騰って...いくらぐらいなんだろ?
怖くてオク覗けない( ̄▽ ̄;
他のセダムみたいにじゃんじゃん増えてくれるといいんだけど...
葉挿しもイケるみたいなので頑張ってみますね(笑)

出回ってるブレビはパープルヘイズのミニミニ版みたいな子ですよね?
あれはあれで可愛くて好きです♪
私もいつの間にかやせ細ってみたいもんだわ~(´▽`*)
右や左に交信(笑)自由で楽しそう♪

アロマティカスはやっぱり触っちゃいますよね
早く根付いてモリモリになりますように~!
2016年09月24日(Sat) 16:18
>yoooook☆さん
編集
yoooook☆さんちのスワベさん、そんなにおブスだったっけ?(^-^;
スワベさんってセダムなのにちょっと気難しいところありますよね。
確かにこの雨続きだとちょっと心配かも(´・ω・`)
うちもそろそろ被害タニクが...(+_+)
ぶっこみ鉢マジックで美人さんになってくれるといいですね~

そうそう、そよ風の天使は冬になると可愛い天使になるんです。
多肉育て始めてから冬が好きになりました(*^m^*)
こっちは今日もず~っと雨。気が滅入りそうですよ~~~
お日様ー!早く出てきてー!!
2016年09月24日(Sat) 16:22
No title
編集
こんにちは!
最初に狩ったセダムを地植えにしていたら
すごく背が伸びるので、不思議~と調べたことがあって
木立性のプレビフォリウムかなと思いましたが
あまり情報も無くそのままでした
なおっちさんのものを見せて頂いて、確信できました(笑)
茎が太いですよね!
早速、大事にしなきゃと見に行ったら
カイガラにやられたようで瀕死状態(涙)
今年は雨ざらしでもカイガラが出るなんて~~~
とにかく、頑張って残したいと思います^^;
名前もかわいいです^^
2016年09月26日(Mon) 09:31
>まりもねらさん
編集
まりもねらさんのところにも天使さんいらっしゃるんですね( *´艸`)
本体の小さなツブツブに比べて茎はしっかりしてますよね~
うちのは夏の間手入れサボってたおかげで隙間だらけになってましたよ(-_-)

えー!セダムにもカイガラ寄ってきちゃうんですね!
乾燥すると沸いてくるイメージがあるのですが...
雨続きでも沸いてくるなんてヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
しつこいヤツらですからね、、
カイガラに負けずに頑張って欲しいです!
うちは今年はカイガラ被害はほとんどなかったのに
ダニ被害がスゴイです(>_<)
2016年09月26日(Mon) 21:35












非公開コメントにする