TOPオロスタキス ≫ ニョロニョロがいっぱい

ニョロニョロがいっぱい

今日は曇り時々晴れ。
お日様が出ると暑~~~い!

昨日、今日と汗ダラダラで多肉の整理をしてました。
やってもやってもゴチャゴチャ(+_+)
広い庭が欲しいわ~~~!

092701.jpg
オロスタキス・子持ち蓮華 / Orostachys iwarenge var. boehmeri

昨年は大量に咲いたのに
今年は花芽上がってるのは5株ほど。
まだ咲くまでには時間かかるかな~


092702.jpg
オロスタキス・子持ち蓮華錦 / Orostachys iwarenge var. boehmeri variegata

錦も同じように花芽上がってきてます。
今年の初夏に頂いたばかりなのに...
まだ咲かないで欲しかった~(>_<)


092703.jpg
オロスタキス・白肌(白雪)ツメレンゲ / Orostachys jponicus (Max.) Bery

子株にも花芽が…
もしかして全滅?( ̄▽ ̄;


092704.jpg
オロスタキス・八頭 (ヤツガシラ) / Orostachys japonica 'Yatsugashira'

ダニ被害にあってたヤツガシラ。
アナタも咲いてしまうのね(´・ω・`)


092603.jpg
ヒロテレフィウム・ツガルミセバヤ / Hylotelephium ussuriense var.tsugaruense

珍しい白花のミセバヤです(*^-^*)
長雨の間に咲き進んでました。

半日陰が好きな子なのに
他のミセバヤと一緒に日向に置いてたせいで
葉がボロボロ&スカスカに...(-_-)

来年は気を付けよう!


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
こんにちは!
子持ち蓮華錦さん、なおっちさんのところでお見かけして
ヤフオクで見ていたら、いいお値段になっていました
ちょっと手が出ません^^;
花芽出さないで増えてくれたら良いのに~~~
八つ頭さんの葉のようす、やはりダニ被害なんですね~~
どうやってここでくい止められたのでしょうか?
うちは薬剤とか(ダニ太郎はやってません)試みたのですが
葉が次から次へと落ちてしまいます(涙)

白い花のミセバヤもあるのですね!
目の保養になりました^^

2016年09月28日(Wed) 16:32
編集
なおっちさん家の蓮華さん達も花芽グングン伸ばしてますね〜(*^_^*)
ウチのも、もうこの辺で・・・と言ってあげたくなるくらい伸びてます(^^;;
子持ち蓮華は、どんどん咲いちゃっても大丈夫だけど、錦は耐えて欲しいですよね^^;
白肌爪蓮華も、全滅なんて〜…>_<…1つも残ってないんですか?
八頭様も・・・_| ̄|○
1つしか居ない子はショックが大きすぎます( i _ i )
なおっちさんは、色んな種類のミセバヤお持ちですよね〜^ ^
他のは何色のお花でしたっけ(´・_・`)?
2016年09月28日(Wed) 21:03
>まりもねらさん
編集
子持ち蓮華錦はちょっとお高いですよね(>_<)
私も買う気にはなれないので
何とか残った子株を成長させて増やす方向で頑張りますっ!
少しでも大きくなって休眠乗り越えられますように...。
来年はお裾分けできるぐらい増えるといいなぁ(*´▽`*)

今までこんなにダニ被害が出ることがなかったので
ベニカぐらいしか手元になくて...
ベニカで治まったのもいれば、そのままボロボロになってしまったのも。
あ、あとシャワーで流してみたりもしました。
効果があったかどうかは???です(^-^;

白花のミセバヤはボロボロになりながらも咲いてくれたのに
満開を見逃してましたσ( ̄▽ ̄;
2016年09月28日(Wed) 21:56
>yoooook☆さん
編集
蓮華さん達の花芽のパワーってスゴイですよね!
まさか錦が今年咲くとは思ってなかったので軽くショックですが
子株がいくつか残ってるし、来年へ残せるよう見守ってみます(;・∀・)
白肌爪蓮華は小さい子株にも花芽出てて
子株出した意味ないじゃん!とブツブツ独り言を言いながら見まわしたのですが
どうやら全滅になりそうです(-_-)
八頭は今年狩ったばかりなんですよ~(-_-;)

ミセバヤは昨年ハマったんです(笑)
それまでは普通のミセバヤと他2種類ぐらいしかいませんでした(* ̄m ̄)
ミセバヤの花はピンクや薄紫の花が一般的です~♪
2016年09月28日(Wed) 22:13












非公開コメントにする