TOP地植え ≫ 地植えタニク

地植えタニク

また雨。
これから一週間、曇りと雨ばがりの予報になってます(-_-)

お休みの日に、
母からちょこっと分けてもらった花壇の多肉スペースに
多肉を植えてました♪

まだ途中ですが…

092801.jpg

ぶっこみ鉢状態です(^-^;

まだスペースがあるので
カットした苗とか適当に植えていこうかなぁ...と。


092802.jpg

奥のテトラゴナはちょっとした低木みたいになってて...
かなりの場所を取ってたのでカットして小さくしました。
残った本体は職場の植え込みへ(* ̄m ̄)

行き場のなかった100均ウサちゃんも置いてみました♪


092803.jpg

手前のはずっと地植えだったピーチプリデ。
その横はバッタに成長点カジられちゃった七福神。
復活してくれるといいな~


092804.jpg

トリカラーは夏にほとんどカリカリになってしまい
残ったのはコレだけ(´・ω・`)

カリカリになっても植え替えしやすいように
鉢に植えたまま置いておこうと思います。


092805.jpg

マクドガリーは少し前から地植えにしてたのですが、
地植えの方が調子よさそう(*´▽`*)
鉢だとすぐにカサカサに干からびちゃうんです。
お水好きなんでしょうかね~

植えてすぐの雨で
おまけにしばらくお日様マークのない予報でちょっと心配だけど
モリモリになって紅葉した姿を想像すると
ニンマリしてしまいます( *´艸`)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | 地植え

Comment

No title
編集
なおっちさん、こんばんは♪

地 植 え …… !!
憧れる響きですっ/// 羨ましい~~!!!>///<

一枚目のお写真の、ど真ん中あたりの子(兎さんの視線の先あたり)、大きいですね……!
地植えパワーでさらに大きく育ったりしちゃうんでしょうか( *´艸`)♪
これからの地植えちゃんたち、楽しみですね♡

雨、続きますね…(-ω-) こっち地方もなかなかの雨っぷりです……秋晴れはいずこへ……。。
2016年09月28日(Wed) 21:53
>loccoさん
編集
私も多肉の地植え花壇、憧れてたんです( *´艸`)
今回、母が花壇の整理をすると言うので
「スペースちょうだ~い!」と言い続けてちょっとだけ分けてもらいましたヽ(・∀・)ノ

兎さんの視線の先はアガボイデス・ルメールです~♪
鉢増ししないといけないな~って思ってたところなので
ここで心置きなくデカくなってもらおうかと(* ̄m ̄)

快適に多肉ゴトができる季節のはずなのに雨続き(+_+)
loccoさん地方も雨なのね…。
いい加減に雨雲どこかへ行って欲しいです~~~!!
2016年09月28日(Wed) 23:31
No title
編集
まずは~!!!
こないだの乙女心の写真にズキューーーン♡♡♡
私も待ち受けにしたいですーーー!

私にはできない(マンションゆえ・・・)永遠の憧れな地植え・・・
なおっちさんの経験から大丈夫な子を選ばれた子たちですよね。
何も気にせずおっきくなってほしいですよね!
雨に濡れた姿も綺麗で・・・!

トリカラー、私もカリカリになっちゃいました><
増やしたいのにな~
このトリカラーって1本が枝分かれしてるんですか???

こちらも雨な日々です。。。
先週は真夏な毎日だったのにな(;・∀・)
気持ちの良い秋晴れっていつやってくるのでしょう???
2016年09月29日(Thu) 14:42
>AKO*さん
編集
乙女心の写真も見てくれたんですね(〃▽〃)
ありがとうございますー♡

地植えでのびのびと大きく育った多肉に憧れてたんです!
風向きによってはかなり雨に濡れちゃう場所なので
ちょっと心配なところもあるけど、
丈夫そうな品種でいろいろ試してみたいと思ってます(*´▽`*)

トリカラーってすぐカリカリになっちゃいますよね(^-^;
カットすると残った方の茎からいくつも芽が出てきたりするので
増やすならカットするのがオススメですよ~♪
根元からも新しい芽が出てきます(・∀・)

AKO*さん地方も!全国的に雨続きなんですね(>_<)
こっちは先週からず~っと雨!
気持ちのいい秋晴れの下で多肉ゴトしたいですね~
2016年09月29日(Thu) 21:16
編集
うわぁ(≧∇≦)
だいぶメンバー揃ってきましたね♪
マクドガリーって、地植え向きなんですか??
上手く増えなくて〜って聞いたことがあるので、難しいコなんだと。。
ウチも花壇に植えてみようかしら〜(*^^*)
小鳥にウサギに、、、ワイワイ出来るのも花壇ならではかも知れないですね!
前方にまだ少しだけスペースがあるので、楽しみにしてますよ〜(*^^*)
2016年09月30日(Fri) 00:01
>yoooook☆さん
編集
賑やかになってきたでしょ~( *´艸`)
これが全部しっかり根付いてくれるといいんだけどね、、
土が乾く暇ないからどうなることやら...です(;・∀・)

マクドガリーは育てるの下手でσ( ̄▽ ̄;
すぐ干からびてきちゃうんだけど、
ちょっと前から地植えにしてたらいつの間にかプリプリになってたんです♪
地植え向きなのかなぁ?
yoooook☆さんも試してみます?(*^m^*)

地植えは寄せ植えとはまた違った楽しみがありますね~♪
yoooook☆さんちの可愛い花壇にはほど遠いけど
これからいろいろ飾ったりして楽しもうと思ってます(*^-^*)
2016年09月30日(Fri) 16:03












非公開コメントにする