TOPパキフィツム ≫ ぷっくり美人系

ぷっくり美人系

今日もどんよりした空を見上げながら...
ベランダの多肉を眺めてます。

台風18号の進路も気になりますね(´・ω・`)

092915.jpg
パキフィツム・桃美人 / Pachyphytum 'MOMOBIJIN'

ホワイトグリーンに葉先のピンクが可愛い美人さん。
オビフェルム(月美人)の顔違い?
って聞いたことあるけど...どうなんでしょ?(^-^;

三日月美人と桃美人は同じみたいですね。


092914.jpg
パキフィツム・月美人 / Pachyphytum oviferum 'Tsuki-bijin'

定番の美人さんです♪

何年か前にたくさ~ん葉挿ししたせいで
我が家には月美人があちこちにいます(*^m^*)


092912.jpg
パキフィツム・星美人 / Pachyphytum bracteosum 'Hoshi-bijin'

8月上旬にカクトロコさんで狩ってきたばかりの星美人。

よく星美人の名で月美人が売られてますが、
こうやって見るとやっぱり見た目の雰囲気が違いますね~


092913.jpg
パキフィツム・オビフォルメ / Pachyphytum oviferum

特選オビフォルメの名で狩った子。
オビフォルメはオビフェルムの選抜種らしいです。

オビフェルムは月美人なのですが
どっちかっていうと星美人(bracteosum)に似てるような...
この辺は追及すると何がなんだかわからなくなるので
適当に流しておきます(^-^;
花が咲いたら比べてみようかな...。


092911.jpg
グラプトペタルム・艶美人 / Graptopetalum 'TUYABIJIN'

アメチスそっくりな艶美人。
美人さんシリーズはパキフィツムですが
アメチスや艶美人はグラプトです。

昨年カットした茎の方から出てきた子が大きくなってきました♪

他に元禄美人(シンデレラ)や
パキベリアの見返り美人もいますが撮るの忘れてました~
またの機会に...(*´▽`*)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

編集
美人さんは、多肉らしいフォルムが大好きです^ ^
でも、似ているから中々名前が覚えられない^^;
パキさんは、葉挿し成功しやすいのかな?
綺麗な葉をもぎ取る勇気はないんだけど・・・でもやってみたい(*^^*)
シンデレラなんですが、最近カット苗でお迎えしたばかり!今は色悪いんですが冬には可愛くなるんですよ・・・ね?
2016年10月02日(Sun) 23:14
>yoooook☆さん
編集
THE・タニク!っていうプクプク感ですよね( *´艸`)
美人さん系は月美人の顔違いってのが多くて似てるし、
名札もゴッチャゴチャになってるから見分けるの難しいですよ~

うちでは割と葉挿しの成功率高かったです。
ただ成長遅くてなかなか大きくなりませ~ん(^-^;
yoooook☆さんもぜひやってみて~♪
シンデレラは可愛い色になりますよ(*^m^*)
うちのも今は全然パっとしない顔色ですw
2016年10月03日(Mon) 21:30












非公開コメントにする