TOP未分類 ≫ たらりん系と初開花

たらりん系と初開花

今日はちょっとだけお日様が顔出してくれました♪
短時間でも嬉しい(*´▽`*)

ベランダに出るとコノフィツムの花が目に...

100201.jpg
コノフィツム・走馬灯 / Conophytum 'SOUMATOU'

今年一番に開花したコノフィツムは走馬灯でした!
コノフィツムの花の中でも1、2を争う可愛い色(〃▽〃)
あ、私の好みで!です(^-^;

まだ花芽もあがってきてない子がほとんどなのに...
あれ?もう咲いてる?って、ビックリでした(;・∀・)


そして、育てるのが苦手なネックレスたち。

100202.jpg

ピーチネックレス&斑入りグリーンネックレス&ハートカズラ

いつも夏に干からびたりちぎれたり散々なので
今年は残ってくれた方だと思います。

裏の網戸が汚いのは見なかったことに( ̄▽ ̄;


100203.jpg

グリーンネックレスも頑張ってくれました!


100204.jpg

7月の終わり頃に分けたルビーネックレスは
日陰時間が多い場所に置いてたので綺麗なグリーン。

手前のルビネはシワシワでスカスカになってるけど
これから挽回してくれるといいな~


100210.jpg
チレコドン・ブッコルジアナス / Tylecodon buchholzianus

冬型塊根のブッコルジアナスがお目覚めしました!

幹も枝もめちゃ柔らかくて脆くてすぐに折れてしまうので
置き場所や手に取る時に神経使います。
何気に気難しい子です(´・ω・`)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

No title
編集
なおっちさん、こんばんは!

コノフィツムの花、ガーベラみたいですね! 可愛い!

たらりん系たくさんですね!
自分はなかなか上手に増やせないうえ、すぐげっそげそに痩せさせてしまうので、
まるまるころころのグリネほんと羨ましいです///

コチレ……チコ……チコレ……チレコドン。
(コチドレン?コチレドン?と混乱しますね…!)
見た目硬そうに見えるのですが、柔らかい子なんですね^^ 初めて見ました!
どんな風に成長していくのか気になります。 冬型ってことはこれからにょきにょき伸びてくるんでしょうか( *´艸`)
2016年10月02日(Sun) 22:20
>loccoさん
編集
コノフィツムの花、ミニミニのガーベラみたいよね(´∀`*)ウフフ
これから他のコノも咲き始めてくるので楽しみです♪

たらりん系は私もなかなか増やせないんですよ~~~
気が付くといつもゲッソリしてます。
干からびたのを整理して、雨ざらしにしたらちょっと見栄えよくなりました(*´▽`*)

あ、私もチレコドン覚えるまでチコレドンとかよく間違えてました~(笑)
触ったらびっくりするぐらい柔らかいんですよ(* ̄m ̄)
ぷにょぷにょ~って感じ(´艸`*)
これから葉が出てきて休眠前の春に花が咲くんです♪
花も面白いので半年後にまた見てやって下さいね~
2016年10月03日(Mon) 21:22
No title
編集
コノフィツムのお花、超可愛いです!
うちは、育て方が、まだ良く分からないので
花を咲かせてくれません・・・
まだ脱皮していないものもあって、生きているのか?

ルビネ、これもカイガラで頭にきてオルトランぶちこみ
雨ざらしにしたら、きれいな新芽があがってきました
まだまだ試行錯誤の育て方です
なおっちさんのは、可愛いですね~~

チレコドン、まだひとつももっていないので
とても興味深いです
触ってみたいですね~~~
渋カワで好みです!
2016年10月04日(Tue) 13:41
編集
たらりん系、手入れされたのですね!
なおっちさんとこの初めて見たような気がします( ^ ^ )/
どの子もたらりんとなってますね〜
うちのはまだまだです。。。
でも、調子のよいルビネはちらほら花を咲かせ始めました(^。^)
ハートカズラはかなり肉細になってるのだけど、寒くなると肉厚に戻るかなぁ??

コノフィツムの花って可愛いんですよね〜
知ってるのです。そしてこの目で見たいとまで思っているのに
なかなか狩れない。。。(*´ω`)

チレコドン!?
お初にお目にかかりますー
Σ(・□・;)
枝が柔らかい・・・!?
なんか未知の世界です〜
どんな感じなんだろうかと興味津々です!!
2016年10月04日(Tue) 15:23
>まりもねらさん
編集
コノフィツムやリトープスはこれから12月頃まで花が咲くので
まだまだ望みはありますよー!
触ってみてスカスカになってなければちゃんと生きてると思います(・∀・)

えー!ルビネまで(;・∀・)
うちのも増えたり減ったりでなかなか綺麗な状態で増えないんですよ~~~
綺麗な状態のままワサワサにしたいんだけど...
観葉植物系は苦手なのかもσ( ̄▽ ̄;

チレコドンは私もこの一鉢しか持ってませんが、
何とも言えない独特な姿とか花の咲き方とか面白いので
いろいろ欲しくなってしまいます。
ただお値段が...(-_-)
2016年10月04日(Tue) 22:16
>AKO*さん
編集
AKO*さんとこのたらりん系がめちゃ綺麗なので
触発されて手入れしてみました(*^m^*)
放置気味だったので花が咲いた時ぐらいしか載せてなかったかも(^-^;
ハートカズラはうちもペランペランですよ~
寒さにあまり強くないらしく我が家では冬に半分は減ってしまいます(;・∀・)

AKO*さん、コノフィツムも大丈夫なんですね!
なんだかAKO*さんの許容範囲が広がってる気がする( *´艸`)

チレコドンの他の品種はわからないけど
このブッコルジアナスはプヨプヨしてて独特な感触なんです(*´ω`*)
多肉の世界って広いですよね~
2016年10月04日(Tue) 22:24












非公開コメントにする