TOP寄せ植え ≫ 寄せ植えいろいろ

寄せ植えいろいろ

先々週ぐらいから
小さめの寄せ植えをいくつか作ってました。

100205.jpg

アナカンプセロス寄せ。

思ったより鉢が大きかったみたい(^-^;
空いてるところに小さめのクラッスラでも植えようかな~


100206.jpg

乙女心&都踊り(乙女心綴化)

友達に都踊りのおチビちゃんを頂いたので
乙女心と同居にしてみました(*´▽`*)


100207.jpg

ちょい和風寄せ~

アルフレッドグラフがダニ被害でヤバそう(>_<)
今年は奇跡的に(?)カイガラムシの被害がなかったのですが
ダニ被害がすごかったー!

アルフレッドグラフはなんとか留まってくれてるけど大丈夫かな?
無事に復活してくれるといいなぁ...。


100501.jpg

余った子寄せ♪

他の寄せ植えのお手入れ中に入れ忘れちゃって...
行き場がなくて取り残されてた多肉たち(*´ω`*)
澄江さんとかホーリーゲートとか、その他いろいろです。
紅葉したらめちゃカラフルになってくれそう( *´艸`)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (4) Trackbacks (-) | 寄せ植え

Comment

No title
編集
私は初めての夏、虫との闘いどうなるかと思って迎えましたが
結果、私もダニにやられまくりでした><
いまだ、カイガラとワタには会ったことがないので
どんな感じなのか・・・(画像検索する勇気がありません・・・)
本格的にダニ対策考えなければ!!
結局虹の玉缶、全滅でした><

アナカンプセロス、私は未知の世界なのですが桜吹雪とか?ですよね。
どんな感じに育っていくのか楽しみです♪
恋心、なおっちさんの手にかかれば立派な幹立ちスタイルになるでしょうね~

余った子寄せのなんとも立派なこと!!
奥に葉が長い子がふたりいるのは誰ですか???
紅葉綺麗そう~!!!
2016年10月05日(Wed) 23:13
>AKO*さん
編集
えー!あの綺麗な虹の玉缶...ヤラれちゃったんですね(>_<)
あのプリプリで綺麗な虹の玉好きだったのに~、、残念デス(;ω;)
我が家も今までにないぐらいダニ被害がすごくて
黒っぽいのとか色が濃い多肉はほとんどボロボロになってます(-_-)
カイガラはお店や通販で狩った多肉にくっついてくることもあるから
新入り多肉を植え替えする時はよくチェックした方がいいかもですよ~

そうそう、桜吹雪はアナカンですね♪
子吹き旺盛なコが多いイメージです(*^-^*)
恋心も乙女心も月日が経てばAKO*さんちのも立派な幹立ちっ子になりますよー!
余った子寄せの奥の子は徒長した謎セダムのムーングローです(;・∀・)
AKO*さんが好きと言ってくれるので
徒長した子をカットして増やそうと企んでるところなんですよ♪
また増えたら送りますね(* ̄m ̄)
2016年10月06日(Thu) 17:18
No title
編集
なおっちさん こんばんは♪

アナカンは単品だと渋い印象ですが、こうして寄せ植えにすると
一種の可愛らしさがありますね(*´∀`人♪
週末に盆栽鉢を色々買ってきたのですが、
こういうの植えてみたくなりました♪

先日おっしゃっていた都踊り、どんなのか見せてもらいたいと
思っていたのですが、早速登場ですね♪嬉しい~(*´艸`*)
綴化株はすぐに単品管理してしまうのですが、
こうして普通株を一緒に植えるのも違いが楽しめていいですね(*'ω'*)♪

私も余った子寄せの長葉ちゃんが気になったので、
コメントで既に答えが出ていて助かりました(*´∀`人♪
セダムなんですね!!!
“謎”ということはなかなかレアなものなのかしら?
名前を忘れないよう、しっかり狩りリストに入れさせていただきました(*・∀・)ノ
2016年10月06日(Thu) 19:08
>ともっっちさん
編集
盆栽鉢にアナカン、相性よさそうだわ~
ともっっちさんの素敵センスでぜひ寄せてみて下さーいヽ(・∀・)ノ
アナカンは華やかなイメージはないけどまとめてみたら意外にもカラフルで
可愛くなってくれてお気に入りの鉢になりました♪

都踊りはまだおチビちゃんなのでとりあえず一緒に植えてしまったのですが...
大きくなってきたらお1人様の方がいいのかな?(^-^;
まだ大きくなるには時間かかりそうなので
しばらくはこのまま成長と違いを楽しんでみようと思います(*´▽`*)
実はフロスティ綴化のおチビちゃんも頂いたのですが
こちらは単品で植えてみました。
ともっっちさんのおかげで綴化の魅力がわかってきたような気がします(*^m^*)

ムーングローは何年か前にこちらの即売会でゲットしたものなんですが
同じものを見かけないんですよ~~~
もしかしたら別の名前があるのかな?(^-^;
今増やそうと試みてるところなので出会えなかったら気長に待ってて下さいね(^^)/
2016年10月06日(Thu) 20:23












非公開コメントにする