TOPエケベリア ≫ 猛暑に耐えた夏に弱いエケベリア

猛暑に耐えた夏に弱いエケベリア

今年の夏、前半はこれぐらいなら楽勝~♪
と、のんきにしてましたが...
お盆ぐらいからの残暑が強烈でした(>_<)

で、9月は残暑+雨続き。
夏の蒸れや暑さ、直射に弱い毛モノエケたちが
そんな気候をよく耐えてくれたな~ってしみじみ(*^-^*)

100701.jpg
エケベリア・ボンビシナ / Echeveria 'Bombycina'

かなり強めの遮光の元に置いてましたが
9月初旬ぐらいまではそれほど徒長することもなく締まってました。
が、長雨のせいか一気にのびのび~


100702.jpg
エケベリア・セトーサ / Echeveria setosa

同じくセトーサも強めの遮光の元に置いてたので
こちらは8月から伸びっぱなし~

昨年コゲコゲで下葉をかなり落としてたことを思うと
今年はこれでもいい方なんじゃないかと(^-^;


100703.jpg
エケベリア・ブルーサンダー /

なんだか原型をとどめてないぐらい
だらしないお姿になってますが...

成長点付近は綺麗だし、
これから持ち直してくれるはず( `ー´)ノ


100704.jpg
エケベリア・デローサ / Echeveria 'Derosa'

セトーサ交配種で暑さに弱いと思ってたのですが
意外と平気でした(* ̄m ̄)


100705.jpg
エケベリア・美尼王妃晃 / Echeveria 'Bini-ouhikou'

毛モノじゃないけど、
我が家では夏が苦手グループ一員の美尼王妃晃。

コゲとダニでだいぶお疲れの様子。
風通しよくするために
少しおチビちゃん外しておいた方がよさそうですね(´・ω・`)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (2) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

編集
私はケケベリアは持っていないので良くわからないのですが、暑いのがとても苦手なんですね〜!伸びたと言っても私的には許容範囲なんですが、このまま冬越しですか?
カットするんですか?
ウチには明らかにカットしたほうが良さそうな子が、たくさんなんですが、勇気が出なくて^^;
2016年10月08日(Sat) 22:15
>yoooook☆さん
編集
毛モノエケちゃんたちは夏に弱い子が多いですよ~
見るからに暑そうですもんね(^-^;
セトーサとかボンビシナは横から見ると結構スゴいんです(笑)
カットしようか悩んでるところですが...
たぶんカットしちゃうと思います(;・∀・)
今なら根が出るのも早そうだし、茎からの子吹きも早いんじゃないかな~
カットするなら本格的に寒くなる前の方がいいと思いますよ(*´▽`*)
2016年10月09日(Sun) 15:04












非公開コメントにする