TOPメセン ≫ 待ちに待った目覚め!

待ちに待った目覚め!

例年より1ヵ月近く遅れて目覚めました!
塊根メセンのモニラリア。

毎年9月中旬には新芽を出してくれるのですが、
今年はなかなか目覚める気配がなくて焦りました(;・∀・)

101001.jpg
モニラリア・クリソレウカ / Monilaria chrysoleuca v polita

ぴょこんとウサ耳が出てきました~ヽ(・∀・)ノ

毎年1つずつ茎節を積み重ねていきます。
今年で7年目です(*^m^*)


101002.jpg

3年前の画像♪


101003.jpg

狩った時はこんな感じ。

大きくなったな~って画像見てニンマリ(*´▽`*)
今年も無事に1つ茎節が増えました。


またコノフィツムが咲いてたので
忘れないうちに...

101004.jpg
コノフィツム・オーロラ / onophytum 'Aurora'

右側の本体、シワシワになってる(^-^;
実物はもう少し紫っぽいです。


101005.jpg
コノフィツム・秋夢 / Conophytum 'AKINOYUME'

毎年、脱皮する度に増えるので
この鉢も1年後には狭くなりそうです(*´ω`*)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (2) Trackbacks (-) | メセン

Comment

No title
編集
モニラリア!
初めまして~~~
最近、こういう面白い系が気になります^^
なおっちさんは、多肉歴が長いので
珍しいものをお持ちですね~~
櫛節が増えていく、年輪みたいで面白いです!
2016年10月13日(Thu) 11:19
>まりもねらさん
編集
毎年興味の対象が変わっていった結果
いろんな品種で節操のないベランダ&小庭になってますσ( ̄▽ ̄;
モニラリアは年数もわかりやすいし、
芽を出した時の姿が可愛くて大好きなんですよ~(〃▽〃)
最近、塊根が流行ってきてるのか、
近所の大型の園芸店で塊根をちょこちょこ見かけるようになりました。
手が出せないお値段だけど、見てるだけでも楽しいです♪
2016年10月13日(Thu) 20:06












非公開コメントにする