TOPグラプトベリア ≫ グラプトベリアいろいろ~

グラプトベリアいろいろ~

今日は曇り空でしたが、
明日が一日晴れ予報なので一斉に水やりしました。
お休みの時じゃないとなかなかできなくって...(^-^;

久しぶりにたっぷりのお水をもらって
みんな気持ちよさそうでしたよ~♪

101103_20161011182152586.jpg
グラプトベリア・デビー / Graptoveria 'Debbi'

育てるの苦手なデビーさんですが
今年の夏は比較的キレイに乗り越えてくれました(*^-^*)

我が家の場合、小さいデビーはコゲたり調子崩しやすいのに
これぐらい大きくなってくれると安定してくれるようです。


101102_20161011182153d33.jpg
グラプトベリア・ピックルッツ / Graptoveria 'Pik-ruz'

Graptopetalum paraguayense× Echeveria amonea

めちゃカワイイ色♡
もう少し葉数が増えてくれるといいんだけどなぁ(´・ω・`)


101020.jpg
グラプトベリア・パディーピート / Graptoveria Paddy Peate

紅葉するとオレンジピンクになる可愛い子です♪

先月の長雨で下葉をポロポロ落としてヤバそうだったので
カットしておきました。


101104_2016101118215699a.jpg
グラプトベリア・ジュールス / Graptoveria Jules

ICNではエケベリアに分類されてます→

エケのパープルプリンセスそっくりで比較中なのですが
パープルプリンセスがダニ被害で療養中(-_-)

来年はどちらも花が見れるといいな~


101105_20161011182157b25.jpg
グラプトベリア・薄氷 /

薄氷だったか姫朧月で狩ったのか忘れましたが...
どっちでも同じなので薄氷ってことにしておきます(*´ω`*)

地植えでほぼ雨ざらしなので
紅葉はあまり期待してませんが
うっすらとピンクっぽくなってきたような気が...(*´▽`*)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
知らないグラプトさん、いっぱい見せてもらいました~!!!
パディーピート、私好きそう♡
紅葉見せてくださいね(*'▽')

デビーさんって綺麗に育てるの難しいですよね><
大好きなのに。。。

いただいた薄氷さん、こちらも元気にしてますよ~
成長点付近のエッジがうっすらピンクに染まって来て
毎日見てて飽きないです^^ かわい~♡
2016年10月12日(Wed) 11:30
編集
デビー綺麗ですね(*^_^*)
でも、チョイと難しい〜
ウチも小さいデビー丼は、カイガラにヤラレテしまってベニカかけたら、なんだかとっても汚くなってしまいました(´・_・`)ザンネン
ピックルッツさん、本当かわいいサーモンピンクですよね(*^_^*)
ウチに来てくれたルッツさんも、まだ素敵色維持してくれてます^ ^
こうやって、改めてグラプトさんを見ていると、綺麗だなぁ〜
しかも強いときたら、私も色々集めたくなっちゃいます(●´艸`)
2016年10月12日(Wed) 12:29
>AKO*さん
編集
たしかに、、AKO*さんパディーピート好きそう(*^m^*)
もう少しオレンジっぽくなってくるのでまた紅葉したら載せますね♪

AKO*さんもデビー苦手なんですかー!
世間では丈夫で育てやすいってよく聞くのに
うちのはなんでこんなに上手く育たないんだろう...と、いつも思ってるんですよ(^-^;

薄氷さんは派手に紅葉しないけど
控えめなピンクなのが可愛くて癒されます(*´▽`*)
AKO*さんちに行った子は↑の画像の分身なんですよ~♪
2016年10月12日(Wed) 21:41
>yoooook☆さん
編集
おお!yoooook☆さんもデビーさんに苦戦ですか?
デビー綺麗に育てるのって意外と難しいですよね?( ̄▽ ̄;
カイガラの標的になりやすいし、小さいとすぐコゲちゃうし...
これからデビー狩る機会があったら大きい子にしようと決めてます(笑)

ピックルッツはもっと濃くなってくるのでお楽しみに~ヽ(・∀・)ノ
グラプトも華やかさではエケに負けるかもだけど
綺麗で可愛い子がいっぱいなのでぜひチェックしてみて下さいね(*^-^*)
2016年10月12日(Wed) 21:52












非公開コメントにする