TOPクラッスラ ≫ クラッスラいろいろ~

クラッスラいろいろ~

今日は日差しがほとんどなく、
薄い長袖の服では肌寒いぐらいでした。

つい最近まで昼間は暑かったのにね(^-^;

101106_20161012182106f11.jpg
クラッスラ テクタ・クリングスベルゲンシス / Crassula tecta v. klingsbergensis

小紋柄のような模様と肌感が面白い子。

もうすぐ花が咲きそうです( *´艸`)


101108.jpg
クラッスラ・月光 / Crassula barbata

冬型で夏は苦手な子ですが
なんとか無事に夏越しできました。

水好きだから夏に断水するな!と教わり、
恐る恐る水遣りしたのがよかったのかも(*^m^*)


101107_2016101218210865b.jpg
クラッスラ・ワーテルメイエリー / Crassula atropurpurea var. watermeyeri

カットしたところから新芽が♪
やっぱりこの時期は芽が出るのが早いですね~


100609.jpg
クラッスラ・パンクチュラータ / Crassula pruinosa

別名 プルイノーサ

極小の白い可愛い花が咲いてました(*^-^*)


101013.jpg
クラッスラ・火祭りの光 / Crassula 'Campfire' f. variegata

コゲたり伸びたりしてたのでカットして挿し直し~
ここ数日の夜の冷え込みで
だいぶピンクに色付いてきました。

寒いのはイヤだけど寒くなるのが楽しみです(´∀`*)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (4) Trackbacks (-) | クラッスラ

Comment

編集
月光さん、はじめまして♡
毛生えてかわいい〜(≧∇≦)
パンクチュラータは、私も少し前にお迎えしたばかり^ ^可愛らしい花がさくのですね!
火祭りの光さん、ウチに来てくれた子も、うっすらピンク色になってきましたよ〜(*^◯^*)
2016年10月13日(Thu) 22:51
No title
編集
クラッスラは、個性的なフォルムの仔が多くて
好きですが、夏に沢山見送りました(涙)
ハオやアドロミスクスと同じ管理にしたのが
いけなかったのだと思っています
月光さん、お毛毛が可愛いですが
お水が好きだなんて・・・・
こうなってくると、ほんとに難しい~
2個ずつ持って、育て方を変えて比較するとか
そんな余裕も無いですし・・・
アドバイスいただける方がいらして、うらやましいです

フェルニア・プロウェシー、教えて頂いて
ありがとうございました^^:
なおっちさんは、お持ちなんですか?
2016年10月14日(Fri) 13:34
>yoooook☆さん
編集
月光は葉縁の毛が可愛らしいですよね(〃▽〃)
ず~っと欲しくて探してた子で今年になってやっとお迎えできた子なので
めっちゃ過保護にしてます( *´艸`)

パンクチュラータの花は控えめで可愛らしいですよ~♪
火祭りの光は火祭りほど赤くならないけど優しい感じの色が好きなんです(*´ω`*)
変化が出てくると多肉チェックが楽しくなりますね♪
2016年10月14日(Fri) 16:31
>まりもねらさん
編集
私も個性的で面白いクラッスラが好きで色々狩ったリしましたが、
冬型クラッスラが割と気難しい子が多いイメージで
今までにいくつも見送ってしまってます(-_-)
即売会やハウスで狩ることが多いので
その時に生産者さんに根堀り葉掘り聞くようにしてますが...なかなか難しいんですよね。
生産者さんによって言うことが真逆だったり(^-^;
それでも参考になる事が多いので有り難いです!
自分の家の環境に合うよう試行錯誤の日々ですね~

プロウェシーは昨年の夏にカビて枯らしちゃったんです(;・∀・)
名前と見た目が似てるかな~って思ったんだけど、どうなんだろ?
花が咲いたら見せて下さいねーヽ(・∀・)ノ
2016年10月14日(Fri) 16:49












非公開コメントにする