TOPエケベリア ≫ 疑惑のブルーライト

疑惑のブルーライト

ブルーライトという名で狩って数年...
どんどんブルーライトには見えなくなって
今はこんな感じ(´・ω・`)

101006.jpg

先日、原種モラニーを届けてくれたエケマニアな友人に
これ何に見える?って聞いたところ
「開いて崩れてるからよくわからん!」と言われ( ;∀;)
冬に撮った画像を見せると
「青典牡丹とか青典の華に見えるような…」と言われたので
早速ググってみました。

結果、やっぱりよくわからなかったのですが...( ̄▽ ̄;
もう少し締まって紅葉してきたら
また画像を検索して見比べてみようと思います。


101007.jpg

新芽がいっぱ~いヽ(・∀・)ノ


101305.jpg
エケベリア・バイオレットクィーン / Echeveria 'Violet Queen'

毎年、夏の終わりに何故かこんな姿になってしまいます。


101306.jpg

上から見るとそれなりに可愛いんですけどね(-_-)

どうしようか迷いつつ...
結局今年もカットしてしまいました。
どうしたらコロンとした姿を維持できるんだろ?


101307.jpg
エケベリア・女雛 / Echeveria 'Mebina'

女雛さんは絶好調♪
日当たりがイマイチなところに置きっぱなしだったのに
可愛く色付いてきています(*^-^*)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (2) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
ブルーライトさん、一時は欲しいと思いましたが
今は熱が冷めました(笑い)
もっと青いものかと想像していました
冬の姿が、また見たいですね~~

バイオレットクイーン
狩った時は素晴らしかったのに・・・
年々、小さくなっていきます
気に入らなくて胴切りばかりです
どうやったうまく育てられるのでしょう
もういいわ~~と諦め気味(笑)
他にも面白い子や可愛い仔が沢山居るから
もっと視野を広げたいです

メビナって、なおっちさんが以前に記事に書かれていましたが
ほんとにお花を見たことが無いですね~~
不思議~~~~
2016年10月25日(Tue) 13:50
>まりもねらさん
編集
ブルーライトはたぶんもっと青白いんじゃないかと思います(;・∀・)
ブルーライトの名札が付いてたけど他の品種じゃないの?
って思ってるんですよ~

まりもねらさんとこのすみれ牡丹もこんな感じでしたよね?(^-^;
うちのもカットしてばかりなのでどんどん小さくなってます。
私も諦め気味です(笑)
そうそう、他にも面白い子いっぱいいますもんね(*^m^*)

やっぱりまりもねらさんもメビナの花は見たことないんですね!
カクトロコさんの図鑑では花の写真が載ってるので
全く咲かないわけではなさそうなんですけど...
私の周りでは見た事ないって人ばかりです(´・ω・`)
2016年10月25日(Tue) 20:36












非公開コメントにする