TOPエケベリア ≫ 憧れの原種モラニー

憧れの原種モラニー

前々から地元のタニ友さんに
増えたらお裾分けをお願いしてた原種モラニー。

今日、我が家へやってきました( *´艸`)

102101.jpg

↑こっちは前から我が家にいるモラニー。
モラニーって名前で狩ったけど、
たぶんアメリカモラニーと呼ばれてる子じゃないかと。

ダニ被害で葉が汚くなってしまってます(^-^;


102102.jpg

で、こちらが原種モラニー。

まだ小さいので比較しにくいですが、
やっぱり雰囲気が全然違います。

気難しいお嬢様だからね!
と言われたのでドキドキですが
頑張って大きく育ててみようと思います(*´▽`*)


102103.jpg

お気に入りだったマホガニーローズが
夏に次々と葉を落としてしまい、
仕方なくカットして置いておいたら...

新芽がいくつか出てましたヽ(・∀・)ノ ワーイ♪


102104.jpg

子持ち蓮華は先端まで全開!

そろそろ冬の休眠体勢に入ってきてる子もいたり
夏の休眠から覚めてのびのびしてる子もいたり...
季節の移り変わりを感じます(*^-^*)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
なおっちさん こんにちは♪

ホントだ!比べてみるとモラニー全然違いますね!
気難しいお嬢様なのかぁ~
でもなおっちさんの手にかかればきっと素敵なレディーになるはずです(〃▽〃)

朝晩はすっかり肌寒くなってきて秋の深まりを感じますね。
最近時間があまりとれなくて多肉の世話もすっかり手抜きになっていますが、
来週越えたらそろそろ時間ができそうなので、
11月になるまでになんとか挿し芽作業を終わらせておきたいです(^△^;)
マホガニーローズの小さな芽がうっすら色づいてきているのが可愛い~♪
芽吹きや子吹きって見てると嬉しくてやる気わいてきます(´ω`人)
2016年10月22日(Sat) 11:27
No title
編集
地元にタニトモさんが居るなんてうらやましいです!
多肉を分け合ったりできるなんていいですね~~
モラニーの原種、珍しいものを見せて頂いて
とてもうれしいです!
葉先の形が違うみたいですね~~
大きく育ててまた見せてくださいね^^

棒から出てくる新芽ちゃんには、いやされます^^
2016年10月22日(Sat) 13:28
No title
編集
ヒョーーー★★★!!!
めっちゃ貴重なモラニーを見せてもらってありがとうございます~!
ガン見してしまいました、少々コーフンしております^^
全然違いますね~!!!
原種ちゃんの方がお上品!!
気難しいお嬢さんなのですね><
なおっちさんとは相性よいことを祈って♡

子持ち蓮華ってここまで伸びるんですかーーー!!!
いつか一度この目で見てみたいな~
頑張って育てます!!

あ!ラズベリたんですが
怖くってチョロチョロとしかお水あげれてなかったのですが
よぅやく吸えてるのを確認できました(*'▽')
葉も少しづつ肉厚になって、上を向き始めてます^^
まだ少しシワってる葉があるので引き続きチョロ水作戦でいこうと思います!
2016年10月22日(Sat) 17:00
>ともっっちさん
編集
そうなんです!葉の質感とかも違うんです(*´ω`*)
気難しいお嬢様らしいので
機嫌を損ねないよう育てられたらいいんですけどね、ちょっと心配(;・∀・)

つい最近まで昼間はまだまだ暑い!って感じだったのに
来週からは冷え込む予報で...そろそろ冬支度?な季節になってしまいました(^-^;
うちも今月中には植え替えとか終わらせたいところです。
ともっっちさん、お忙しそうですが
またともっっちさんとこの素敵多肉さん達を見せて下さいね(´ω`人)

マホガニーローズはそのまま枯れちゃうと思って放置してたので
新芽見た時はテンション上がりましたよ~ヽ(・∀・)ノ
2016年10月22日(Sat) 21:41
>まりもねらさん
編集
地元のタニ友さんは大先輩ばかりで
分け合うというより貰ってばかりなんです...σ( ̄▽ ̄;

モラニーの原種は初めて見た時にときめいてしまって(〃▽〃)♡
上手く育てられるか微妙ですが、大きくなるよう頑張ってみます!

棒から新芽!これがあるから枯れるかな~って思いながらも
捨てられずについつい取っておいてしまうんですよね(*^m^*)
2016年10月22日(Sat) 21:50
>AKO*さん
編集
先住のモラニーがダニで黒ずんでるせいもあるんだけど
綺麗な状態でも原種ちゃんの方がお上品な感じがしますよね(* ̄m ̄)
庶民的な我が家を気に入ってくれるといいんだけど...
しばらくはVIP待遇で様子見てみるつもりです(^-^;

子持ち蓮華の花も面白いですよね♪
でも咲いたら枯れちゃうのでちょっと寂しいですよ~( ノД`)

ラズベリちゃん!無事だったんですねー!
よかった~(*´▽`*)
大事にしてもらって喜んでるんじゃないかしら?
この季節ならもう普通に水遣りしてもいいかもですよ(*^m^*)
2016年10月22日(Sat) 22:03












非公開コメントにする