TOPメセン ≫ コノフィツムの花特集!その2

コノフィツムの花特集!その2

昨日の続きです~ヽ(・∀・)ノ

102301.jpg
コノフィツム・銀河 /

10/22
白花が可愛い銀河さん。

本体がだいぶ汚れちゃってます(-_-;)
来年は綺麗な姿で脱皮できるように気をつけなきゃ...。


102205.jpg
コノフィツム・シネレオビリディス / Conophytum Cinereoviridis

10/20
卵型のシネレオビリディス。
紅に近いオレンジ色。


102207.jpg
オフタルモフィルム・品種不明 /

10/20
何故ガガさんの鉢に居候してるのか謎ですが、
枯れそうなのをとりあえず挿しておいた記憶があるような...(^-^;

綺麗に花も咲かせてるし、
ちゃんと他のオフタルモと一緒に植えてあげなくては!


ついでに…

102208.jpg

我が家で実生の帝玉。
2年目に入りました(*^-^*)

右端のおチビちゃんはやっぱりダメっぽいかな(>_<)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (8) Trackbacks (-) | メセン

Comment

編集
コノさんって、もしかして品種によって全て花が少しずつ違うんですか?
昨日のブログ画像と、今日のブログ画像と、同じ花、一つもないですよね!!
株自体は、素人目でだけど似ているから、名札が無くなったら分からなくなってしまいそうだけど、お花で区別できちゃいそう(●´艸`)
品種の多さにも、ビックリしました!
2016年10月23日(Sun) 22:11
編集
コノフィツム、いっぱいお持ちですね!
ニヤニヤしちゃいます (*´艸`)゚
お花も咲いていて賑やか~♪

↓にはフェネストラリアもいますね!
うちの子はヒョロヒョロ過ぎて再生中です。
水遣り過ぎて身割れしたり、やらな過ぎて細くなってしまったり…
加減が難しいですが可愛いので大好きです♪

帝玉の実生されてるのですかっ!!
もう新芽が覗いてますね~
私も実生チャレンジしようと思って、集めているとこなんです。
まずはお花を咲かせないと…なんですが(^^ゞ

リンク貼らせていただきました!とご報告しようとしたら
私のブログへのリンク、すでに貼って下さってありがとうございます!
嬉しいデス♪

今後ともよろしくお願い致します(^^)
2016年10月24日(Mon) 11:21
No title
編集
2枚目のコノフィツムさん、私好みです^^
かわいいなぁ~~
丸っこいのが好みのようですね~~
銀光玉のつるんとした美しい肌に魅せられてから
こういうつるんと美しい肌のコノさんに目が行きます
ギバエウムを集めたいな~って思っています^^;
帝玉、実は私はキモイんですが、相方さんが欲しいというので
今春狩りましたが、今は☆になりました
これくらいの帝玉だったら、かわいいですね~~
新芽のかわいいこと(笑)
2016年10月24日(Mon) 15:06
No title
編集
うちにはまだ居ないのでコノフィツムワールド楽しませてもらいました~♪
カラフルなお花を咲かせるんですね(*'▽')
碧漁連大好きなのでシネレオ~さんは好きかもです♡

実生されてるのですね~!
立派に育ってますね^^
右端にちっちゃな子がいましたいました。
頑張れ~~~!!!

いやぁそれにしてもなおっちさんのストライクゾーンは広いです(^^)/
ちなみに・・・一番好きな属って何ですか?
2016年10月24日(Mon) 15:54
>yoooook☆さん
編集
コノフィツムの花は品種によって色、形、大きさがいろいろです♪
でも似てる花も多いから名札がなかったら特定は難しいかも~(;・∀・)
あ、うちにいる品種なら限られてるから花で特定できるかも!
夜咲種はもっと繊細な花なので
無事に咲いてくれたら頑張って撮ってみます( `ー´)ノ
2016年10月24日(Mon) 21:57
>mariさん
編集
mariさんもメセンお好きなんですね(*^m^*)
フェネストラリアは我が家では少しシワってきたらお水あげるようにしてますよ~
身割れすることもあるし、シワッシワになるまで水遣り忘れることもあるけど
意外と丈夫な子だと思ってます(^-^;

帝玉の種採取からやるんですか~?すごーい!
私は貰った種でやったので超楽でした(笑)
帝玉は発芽率かなりいいので種さえあれば割と簡単にできると思いますよ(*^-^*)

あ、こちらこそ何の報告もなしに勝手にすいません(;・∀・)
こちらへのリンクまでして頂いちゃってありがとうございます!
自分のメモ的なブログですが...よろしくお願いしますっ(*´▽`*)
2016年10月24日(Mon) 22:07
>まりもねらさん
編集
まりもねらさんはつるんつるん肌の子がお好きなんですね( *´艸`)
銀光玉、お尻みたいで可愛かったですもんね♡
ギバエニウムはうちには無比玉ぐらいしかいませんが、
無比玉のビロード風お尻もカワイイですよ~(〃▽〃)

帝玉はかなりの日照時間が必要で、1日に8時間ぐらいはお日様欲しいらしいので
環境によっては難しいのかもしれません。
うちも実生してみたものの、、ここから大きく育ってくれるかどうか微妙なところ(^-^;
この大きさのままでいてくれたら可愛いんだけどな~(*´ω`*)
2016年10月24日(Mon) 22:22
>AKO*さん
編集
この季節だけコノフィツムトレーが花で華やかになります♪
他の季節は緑の丸っこい塊が並んでるだけなんですけどね(* ̄m ̄)
たしかに、、シネレオ~さんは碧漁連を丸っこくしたような形っぽいですね(笑)

帝玉は発芽率もいいし、成長も早いので割と楽なんですよ~
ただ問題はこれから先で...ちゃんと大きくなってくれるのかどうかドキドキなんです(^-^;
右端のおチビちゃん、頑張って欲しいけど無理っぽいかな~(>_<)

一番好きなのはなんだろ?( ̄▽ ̄;
メセンとかクラッスラとか面白い形や模様の子かなぁ...。
綺麗系だとエケとか、
高くて買えないけど見るのが好きなのは塊根系とか、
結局何でもいいじゃん!って感じですね(笑)
2016年10月24日(Mon) 22:30












非公開コメントにする