TOP未分類 ≫ 冬型タニクの目覚め

冬型タニクの目覚め

今朝は寒かった~(>_<)
秋の気配を感じたと思ったらすぐ冬になりそうな感じですね...。

冬といえば冬型タニク♪
↓涼しくなって活動を始めたタニクたちです(*^-^*)

102501.jpg
モニラリア・クリソレウカ / Monilaria chrysoleuca v polita

今月の初旬にちょこんと芽を出したと思ったら
もうこんなにのびのび( *´艸`)

水が欲しくなると萎れてくるので
水遣りのタイミングがわかりやすい子です♪

今日は曇り&雨ですが、
昨日は青空が広がっていて多肉たちも気持ちよさそうでしたよ~


102502.jpg
グリーノビア・ドドランタリス / Greenovia dodrantalis

今年は葉が開き始めるのが遅くて
心配でちょっとドキドキしてましたが、
無事にお目覚めしたようです(*´▽`*)


102503.jpg
グリーノビア・ドドランタリス / Greenovia dodrantalis

群生ドドランタリスも活動開始~♪


102504.jpg
グリーノビア・ディプロキクラ / Greenovia diplocycla var. gigantea

ディプロキクラさんはまだ寝てますね...。

薄皮を取ってしまったので、
なんだか情けない姿になってしまいました(´・ω・`)


102505.jpg
ケラリア・ピグマエア / Ceraria pygmaea

昨年分けてもらったケラリアのおチビさん。
涼しくなってから新芽も出てきました!

お裾分けしてもらってから1年、
なんとか枯れずにいてくれてますが
まだまだ手探り状態の子です(*´ω`*)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

No title
編集
ここまで気温差が出てきて、朝晩が冷えてくると目も覚めますよね!
よかった~
うちにはまだ眠ってる感じの黒法師いるけど・・・汗
1枚目のお顔ってなおっちさんが書いたのですか???
かわい~!!!おちゃめさんっ!!!

群生ドドラン!!憧れます♡
どぅやって増やすんだろう???株分け?挿し木は難しそう・・・
ディプロキクラってチュッパチャップスでしたっけ??
めっちゃんこかわいいです!!
交信してみたい(;^ω^)

なおっちさんでも手探り状態の子がいるのだと知って
ちょっと安心しました(^_-)-☆
2016年10月25日(Tue) 23:36
No title
編集
1枚目、かわいい~~
以前の記事で気になったので
ググッてみたら、お高いですね~~~
ちょっと手がでないです^^;
こちらで時々眺めさせてくださいね!
まだお目覚めで無い子も可愛い~~
ピグマエアさん、幹が太くなるのでしょうか?
良いものをお持ちのタニラーさんがいて
うらやましい限りです(笑)

2016年10月26日(Wed) 17:44
>AKO*さん
編集
ドドランタリスは例年より目覚めが遅くてかなりヒヤヒヤしました(;・∀・)
チュッパチャプスはアエオのサンデルシーなんですけど
ディプロキクラもチュッパチャプスですね(笑)
AKO*さん、交信して早く起きるように伝えて下さーい!(* ̄m ̄)

ドドランタリスは脇から子が出てきたらカットして挿しておけば根付きますよ~
花が咲くと枯れてしまうので、子吹きしたらカットしておいた方がいいかも♪
その子からもまた子が出てくるので、年々増えていきますよ!
子が出てそのままにしておけば画像みたいな群生になります(*^-^*)

1枚目のお顔はお絵描きソフトで私が描きました(笑)
あ、本体には描いてませんよ(^-^;
まだまだ未知の子や手探り状態の子はたくさんいますよー!
多肉の世界は広いです~(*´ω`*)
2016年10月26日(Wed) 18:40
>まりもねらさん
編集
モニラリアはめーっちゃ高騰しちゃってますね(>_<)
狩った当時は600円ぐらいだったのに...
その後、もう一株欲しいな~って思った時には1500円超えてて...
今はもう手が出ません(´・ω・`)
株分けも難しくて根付かないし、実生も失敗しちゃったし
来年やる気が出たらまた実生してみようかな(^-^;

ピグマエアは幹が太くなる子なのですが、
まだまだ小苗なので塊根感なしですね(* ̄m ̄)
友達のハウスはため息ものの立派な多肉があちこちにあって目の保養に最適なのですが、
行く度に欲しいものが増えるのでちょっと自粛中です(笑)
2016年10月26日(Wed) 18:51
No title
編集
モニラリア・クリソレウカさん お顔が♪
メセンですか?
青空のバックに緑が映えてポストカードみたいです!

ドドランタリスは薔薇みたいで綺麗ですね~

知らない子がいっぱいで
見せていただけるだけで楽しいです(^^)
2016年10月27日(Thu) 11:48
>mariさん
編集
モニラリアは塊根メセンです(*^-^*)
伸びた葉が可愛らしかったのでついつい顔を...(笑)

ドドランタリスはこれからどんどん葉が開いていきますが
今ぐらいがホント薔薇みたいで綺麗♪
ちょいマニアックな面白い子もいますので
また見てやって下さいませ~ヽ(・∀・)ノ
2016年10月27日(Thu) 20:20












非公開コメントにする