TOP寄せ植え ≫ 寄せ植えの様子

寄せ植えの様子

昨日、今日は秋晴れのいいお天気♪
こういう日にタニク事をしたいのに
仕事だったりするんですよね(-_-)

最近撮った寄せ植えの写真から適当に~

102506.jpg

バテバテの夏が過ぎて、みんなイキイキしてきました!


102701.jpg

カリフォルニアサンセットとか銘月とか...
秋っぽいカラーのタニクたち。


102507.jpg

黄麗錦が綺麗な色になってきました~!
寒くなると白っぽい色に変身します(*^m^*)


102702.jpg

yoooook☆さんに頂いたグストが
可愛い色になってきました( *´艸`)

隣のラウリンゼもピンクに色付いてきてめちゃ綺麗♡

調子崩してた多肉もイキイキした姿に戻ってたり、
やっぱり秋はいいな~(*´▽`*) と、しみじみ実感中です。


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (8) Trackbacks (-) | 寄せ植え

Comment

No title
編集
なおっちさん、こんばんはー!
なおっちさんちの寄せ植えはいろんな子がいて賑やかですねっ(*´▽`*)
どの子もお肌つやつやすべすべの美人さん♡
カリフォルニアサンセット、うちにいる子はまだ全然紅葉の兆しがなくて;
もっと涼しくなったらうちの子も秋カラーになってくれるでしょうか……
寒いの苦手だけど、期待して待ってたいと思いますっ。
グストは、初心者の自分は森の妖精のほうしか知らなかったんですけど、
同じ名前でも、お姿が全然違うんですねー!! Σ('Д')
2016年10月27日(Thu) 22:25
No title
編集
こんにちは!
うちのカリフォルニアサンセット、4本だてのポット入りで購入して
大きくなったので、1本をカットして土にさしたり葉挿しにしたりでしたが
全然うまくいきません(涙)1年中良い色を出してくれて、ブロンズ姫とも
異なる色で好きなのですが、増やせません。上へ上へと伸び放題です。
鋏を嫌うようにおもいますが、なおっちさんのところは大丈夫ですか?
銘月は増産中(笑)
なおっちさんの過去記事で、銘月を見直して、まじめに仕立て直しをしました^^;
2016年10月28日(Fri) 11:27
No title
編集
寄せ植え、色鮮やかですね!
こうやって見ると色の違いや個体差も様々で面白い~
うちはスペースの問題や寄せ植え苦手なのもあって作ってないんですが
一つくらい作ってみようかな~って思いました(^^)

お水もいっぱいあげれるし、元気でぐんぐん成長してくれたり色付いたり…
ホントに秋って楽しいですね♪
2016年10月28日(Fri) 11:47
編集
秋ってホント多肉が活き活きしますよね〜(*´꒳`*)
なおっちさん家の子達、色付き始めてますね♡
黄麗錦もサブセシリスも綺麗〜(*≧∀≦*)
あっ、グストさんだ(*´꒳`*)
めっちゃコロンとなってる!!
ウチのは・・・こんなコロンとはしていなかった気が・・・( ̄▽ ̄;)
2016年10月28日(Fri) 12:31
>loccoさん
編集
みんな賑やかで元気になってきたので楽しくなってきました( *´艸`)
我が家もまだ全然紅葉の兆しがない子もいますので
年明けぐらいを期待しましょ~( `ー´)ノ
私も暑いのも寒いのも嫌いだけど、
多肉初めてから冬が好きになりました(笑)

森の妖精はホントはパルバ(pringlei var.parva)で
なんでグストって名前で出回っちゃったか謎なんですが(^-^;
本来のグストはこっちなんですよ~
他にも一つの品種にいろんな名前が付いてたりして紛らわしいです(-_-)
2016年10月28日(Fri) 16:17
>まりもねらさん
編集
確かに!カットした子は根が出にくかったリ
カットして残った方からは子吹きもしないで寂しい姿になってる(゚д゚)!
この画像のカリフォルニアサンセットは何も手を入れてないので元気ですが...
綺麗な姿のまま維持するのは難しい子なのかもですね(;・∀・)

銘月は年中イエローで綺麗に育てると名脇役って感じで
寄せ植えの中でもいい感じになってくれるので好きなんですσ( ̄▽ ̄;
銘月に注目してくれて嬉しいわぁ~♡
2016年10月28日(Fri) 16:29
>mariさん
編集
実は私も寄せ植え作るの苦手で...(;・∀・)
スッカスカの同居状態にしかできないんですが、
何か月か経つと勝手に寄せ植えっぽくなってくれるようです(笑)
一つの鉢にいろんな多肉がひしめき合ってる姿も楽しいですよ~♪

ほんと、夏と違って雨もそれ程気にならないし、
成長もわかりやすくて、何より管理が楽(*^m^*)
これからあっという間に寒くなってきそうですが、
短い秋をしっかり堪能したいと思いま~すヽ(・∀・)ノ
2016年10月28日(Fri) 16:35
>yoooook☆さん
編集
グストさん、いつの間にかコロンとしてきて
色も付いてきてめっちゃいい感じになってきてます( *´艸`)
yoooook☆さんのお見立てに感謝ですよ~!
これからもしっかり見守っていきますね(^^)/

よく見たらサブセシリスも綺麗になってるし、
黄麗錦も変身中だし、多肉たちも秋を満喫中なんですね~
活き活きした多肉を見ると自分も元気になるような気がします(* ̄m ̄)
2016年10月28日(Fri) 16:41












非公開コメントにする