TOPクラッスラ ≫ クラッスラいろいろ~

クラッスラいろいろ~

クラッスラの植え替えや整理をしながら
寄せ植えを1つ作りました(*^-^*)

110101.jpg

幹立ちしたゴーラムをメインに
玉稚児とかヘレイとか...ちょこっとずつ。

増えてくれるようスペース開けてます(^-^;
1年後にはゴーラムの足元がワサワサになってるといいな~


110102.jpg
クラッスラ・ハンベルティー / Crassula humbertii

白くて小さい花が満開中♪


110103.jpg
クラッスラ・フェンウッド / Crassula'Fenwood'

コンプトニーとスザンナエの交配種。
花が咲くと芯が止まって脇から子吹きします。


110104.jpg
クラッスラ・sp.c-1166 / Crassula sp.c-1166

お気に入りのspさん。
上のゴーラム寄せに少し入れました(*´▽`*)

取れてそのままの葉から芽が出てきてる~♪
成長遅くてなかなか増えないから
葉挿しが上手く育ってくれると嬉しい(*´ω`*)


110105.jpg
クラッスラ・ジェイドタワー / Crassula 'Jade Tower'

砂糖を振りかけたような感じの葉。

もう少し葉の隙間が詰まった状態で育てたいところですが、
なかなか上手くいきませ~ん!

右にいるのは紀ノ川さん。
葉のぷっくり感がたまらない子です(〃▽〃)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (4) Trackbacks (-) | クラッスラ

Comment

No title
編集
クラッスラは面白い形状の子が多いですね~

ゴーラムさん 紅葉してきてますね!
そうか!寄せ植えっていうとぎゅーぎゅーするものだと思ってましたが、こうやってスペース開けて増えるのを期待…でも良いのですね。

spさん??初めて見ましたが、これがお名前なのですね。
葉っぱのぶつぶつは触ってもぶつぶつしてるのでしょうか?
触ってみたい~~

ジェイドタワーも紀ノ川も伸び伸びぷっくりで可愛いです♪
2016年11月02日(Wed) 10:53
No title
編集
クラッスッラ ハンべルティー 初めてみました!
渋い感じですね~~
フェンウッドもsp.c-1166 も好きなのに
この夏あいついでお空に~~~
ジェイドタワーさんは、夏は難しいですか?
クラッスラは個性的で面白いですが
夏が難しいものが多いような気がします^^:

七宝珠、つぼみがありました~~~(笑)
2016年11月02日(Wed) 13:54
>mariさん
編集
ぎゅうぎゅうの寄せ植えが作れない人なのでσ( ̄▽ ̄;
いつもこんな感じで隙間だらけで植えてます~
そのまま放置しておけばいい感じにぎゅうぎゅうになってくれるはず(笑)

sp.は、属は判るけど種がわからない場合に付けるものなので
c-1166がとりあえずの名前なんだと思います(^-^;
ザラ肌で、触ると葉が取れやすいので要注意ですよー(*´ω`*)
クラッスラは面白い形の子が多くて見てて飽きませんね♪
2016年11月02日(Wed) 21:50
>まりもねらさん
編集
ハンべルティーはボルケンシーを小さく細くしたような感じです(*´▽`*)
お裾分けしてもらった子でまだあまり見かけないので
増殖させようと地道にカット&挿し穂中♪

冬型の小型クラッスラは夏は厳しいですよね(>_<)
うちではプベスケンスがほとんど枯れてしまい、
一番上の寄せ植えに入れた分しか残りませんでしたよ~
ジェイドタワーは小型クラッスラに比べたら楽だと思います(*^-^*)
七宝珠さん開花したらぜひニオイ嗅いでみてくださーい(笑)
2016年11月02日(Wed) 22:04












非公開コメントにする