TOPエケベリア ≫ 斑入りのエケベリア

斑入りのエケベリア

今日は秋晴れのいいお天気。
朝晩それなりに冷え込んで
昼間は過ごしやすい気温のこんな天気が
ずーっと続いてくれると嬉しいんだけどな~

でも紅葉進まないからもうちょっと寒くなってくれないと
楽しみが減っちゃいますね(-_-)

110114.jpg
エケベリア・クリスマスイブ錦 / Echeveria 'Christmas Eve' variegata

白とグリーンだけだった葉の色に
ほんのり赤みが増してきました( *´艸`)
赤くなった爪が可愛い~


110115.jpg
エケベリア・サブセシリス錦 / Echeveria peacockii 'Subsessilis' variegata

夏の間、ちょっとシナシナになって心配でしたが
持ち直してくれたようです♪


110116.jpg
エケベリア・トリマネンシス錦? /

トリマネンシスに見えないんだけど...
譲ってくれた方がトリマネンシス錦だと言い張るので
トリマネンシス錦という事にしてましたが、

海外サイトでそっくりな
Echeveria haagai 'Tolimanensis' ってのを見つけまして...
ハイブリッドと記載されていて
原種のトリマネンシスの斑入りではなくて交配種っぽい感じでした。

早速メールしてみたところ
「あ、たぶんソレだ!(笑)」とあっさり…。
あんなに言い張ってたのにヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


110117.jpg
エケベリア・ライム&チリ / Echeveria Lime and Chile

細かい散り斑が綺麗(〃▽〃)

ライム&チリは斑が入る(入りやすい?)品種ですよ~
と聞いてましたが、全く斑が入ってない子もいますよね?
個体差でしょうけど、お値段も変わらないので
綺麗な散り斑のライム&チリを入手できたのはラッキーだったかも♪


110201.jpg
グラプトベリア・白牡丹錦 / Graptoveria 'Titubans' variegated

入手時から徒長気味でカットしようか迷いつつ...
先日、思い切ってカットしちゃいました(^-^;

取れた葉からは芽が出始めてます♪
さすが白牡丹!
葉挿し苦手ですが、ちょっと頑張ってみようかな(*´▽`*)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (4) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
サブセ・・・とっても綺麗ですね!
かなりの薄葉ですか?
よく持ちこたえてくれましたね♡ヨカッタ!!

ライムチリ!
明日見てみよう~!
どうやったら斑が出てくるのかな♪タノシミ!

斑入りで狩っても斑って消えていくことありますか??
うちにいるセダムの斑が消えていくことが多くって。。。涙
斑入りをお迎えする自信がなくなってきました><
2016年11月06日(Sun) 00:51
>AKO*さん
編集
サブセシリスは薄葉ですね~
夏の間、水をあげないとすぐにシワシワになって微妙な感じだったんだけど
涼しくなってからはイキイキとしてきて一安心です(*´▽`*)

ライム&チリは最初から斑入りじゃない子はそのままだと思うんだけど...
どちらも綺麗なので狩る時は迷いました。
斑なしちゃんも狩ってくればよかったな(^-^;

セダムのミルクゥージとか斑入りタイトゴメとか、
我が家ではしょっちゅう先祖返りしてますよ~
先祖返りした葉を摘み取らないとノーマルの方が強いので
あっという間にノーマルに戻ってしまいます(´・ω・`)
2016年11月06日(Sun) 16:44
編集
斑入りの多肉さんって、無しの子より優しい雰囲気になって綺麗だなぁって思います(*´꒳`*)儚いイメージ⁇みたいな?
まぁ、ウチには最近狩ったピーチ姫と姫秋麗錦、あとは、錦もどきのサブセシリスだけしかいませんが〜( ´ ▽ ` )あっ、あと、マーブルなデビーも錦もどき♪
なんで、なおっちさんのブログで楽しませていただこ〜(๑>◡<๑)
ライムアンドチリみたいな細かい斑を散り斑っていうのですね〜!
ヘェ〜斑が入っていない子もいるんだ!
ブログ読んじゃったからお迎えする時は、入ってるコ探して狩っちゃうわ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
2016年11月07日(Mon) 00:03
>yoooook☆さん
編集
斑入りは優しい雰囲気ですよね~(*´▽`*)
yoooook☆さんとこの姫秋麗錦めっちゃ綺麗だし、
サブセシリスの斑入り候補生の今後も楽しみにしてますよ(*^m^*)

ライムアンドチリは斑が入ってない子も綺麗で好きなのですが、
私には値段同じなら斑入りの方がお得感あるので(笑)
迷いつつも斑入りを選びました♪
また狩る機会があったらノーマルなライムアンドチリも入手して
並べてみたいな~なんて思ったりもしてます(* ̄m ̄)
2016年11月07日(Mon) 21:56












非公開コメントにする