TOPパキフィツム ≫ 元禄美人とシンデレラ

元禄美人とシンデレラ

ここ数日、天気予報では雨の予報出てないのに
夜中~明け方にかけて毎日雨が降ってます。
おかげでずっと土が湿りっぱなし。

今日も天気予報には雨のマークはないけど...
そろそろ蒸れ多肉が出てきそうだから降らないで欲しいな(-_-)

110119.jpg

元禄美人とシンデレラ
和風の名前と洋風の名前が付いてるパキさんです。

木立した姿には和風の元禄美人の名がピッタリ♪
(個人的な感想です^^;)


110120.jpg

まだ小さくてピンクに紅葉し始めた子は
シンデレラって名前が似合うような気がします(*^m^*)


110121.jpg

こちらは少し幹立ってきたみたい。
雰囲気的にはまだシンデレラって感じ?(* ̄m ̄)

私には元禄美人の名前の方が馴染みがあるのですが、
最近はシンデレラで見かけることが多くなったような気がします。
どちらも美人さんで素敵な名前ですよね(〃▽〃)

ついでに...

110202_20161102182609418.jpg
パキフィツム・オビフォルメ / Pachyphytum oviferum

特選オビフォルメの名で狩った子。
オビフォルメはオビフェルムの選抜種らしいです。

夏の間もあまり色がさめませんが
寒くなってきて少し色が濃くなってきました。


110203_20161102182611442.jpg
パキフィツム・星美人 / Pachyphytum bracteosum 'Hoshi-bijin'

カクトロコ産の星美人。
こちらも紫っぽくなってきました~
ぷっくぷくの葉が可愛らしいです(*´▽`*)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
元禄美人~シンデレラ♡
ほんとに素敵な名前ですよ~
もぅ名前狩りしちゃいますます!!
1枚目のよぅな木立した姿になるのって何年くらいかかるのでしょう・・・
とっても憧れます♡

オビフォルメ、ほんと特選ですね~ww
星美人も元気そうで♪
うちもちょっぴり紫になってきました^^
2016年11月02日(Wed) 23:56
No title
編集
シンデレラは、ピンクでかわいいですね^^
元禄美人の木化したのはじめてみました~
さすがですね~~
味が合って好きです^^

オビフォルメ、初めまして~~
オビフェルム?見たこと無いです^^;
知らない多肉がまだまだ沢山です!
2016年11月03日(Thu) 12:55
No title
編集
なおっちさん、こんにちは!

元禄美人とシンデレラ、どちらもうちにはいない子なんですが、同じ子で名前違いなんですね^^
かたや和装美人な雰囲気、かたや真っ白なドレスのイメージ……ンンンどちらも捨てがたい。 どちらも可愛いです(*´▽`*)
名前買いしちゃいがちな私は大変ソワソワいたしましたっ。

むちむちちゃんたちもかっわいいですね!
つい触りたくなるけど、触っちゃったらお粉はげちゃう系かな…星美人のお肌が綺麗で美人過ぎます///(うっとり)
2016年11月03日(Thu) 14:30
>AKO*さん
編集
和風と洋風でイメージが正反対ですが、
どちらも素敵な名前ですよね(´∀`*)ウフフ
1枚目の子は何年なんだろ?
5年は経ってると思うんだけど...
ちゃんと日付書いておかなきゃだわ(^-^;

特選の基準がわからないけど(笑)
特選って書いてあったので綺麗な子なんだと思います(* ̄m ̄)
AKO*さんちの星美人さんもまた見せて下さいね~♪
2016年11月03日(Thu) 16:32
>まりもねらさん
編集
パキは成長がゆっくりなので
木立するのは年数かかると思います(^-^;
途中で何度かカットしようと思ったんだけど
カットしなくてよかったわ~(*^m^*)

オビフェルムは月美人なのですが、
パキの名前はゴチャゴチャになってるので
調べれば調べるほどわからなくなってきます(;・∀・)
2016年11月03日(Thu) 16:45
>loccoさん
編集
一つの品種にいろんな名前付いてる子は結構いるけど
イメージが真逆なのは珍しいかも(* ̄m ̄)
木立した方はシンデレラってイメージないけど
まだ小さな子は可愛らしくてシンデレラって名前が似合ってるような気がします♪
名前が可愛い子って得ですよね~(*´▽`*)

むちむちちゃんは触るとハゲるので要注意!
でも知らないうちに触っちゃってるみたいで
我が家の子はいつも粉ハゲしちゃってますよ(^-^;
2016年11月03日(Thu) 16:51












非公開コメントにする