TOPエケベリア ≫ 白兎耳とフロスティー

白兎耳とフロスティー

明日の雨予報がいつの間にか曇り予報になってた(^-^;

しばらく水遣りしてなかった鉢を
雨ざらしにしようと企んでたのに...残念(>_<)
明日早起きして水遣りしなきゃだわ。

110405.jpg
エケベリア・白兎耳 / Echeveria leucotricha.

ぽってりとした葉にモフモフな毛が可愛い白兎耳さん。

フロスティーと間違われそうな白兎耳ですが、
フロスティーとは花の付き方も花の色も違います。


110406.jpg
エケベリア・フロスティ / Echeveria pulvinata 'Frosty'

フロスティーは錦晃星の変種?なのかな~

白兎耳ほどモフモフではないけど
フェルトっぽい質感で可愛らしいエケです(*^-^*)


110407.jpg
エケベリア・ボンビシナ / Echeveria 'Bombycina'

錦司晃(setosa)と錦晃星(pulvinata)の交配種。

苦手な夏が過ぎて
のびのびとデカくなってます(*^m^*)


110409.jpg
エケベリア・バーバラ /

夏に葉が落ちてちょっと寂しい姿に...(^-^;

謎ベリアなのですが、
Echeveria 'Leucaria' 辺りが近いのかな?


110408.jpg
エケベリア・ハムシー / Echeveria harmsii

ハムシーの名前で入手したものですが、
本物のハムシーは滅多にお目にかかれないので
Echeveria 'Pulv-Oliver'だと思うのです。
花もハムシーの花じゃなかったし(-_-;)

園芸店でも通販でもこの種がハムシーとして売られてるけど...
何故ハムシーの名で出回っちゃったんでしょうかね?(´・ω・`)
本物のハムシーにお目にかかりたいわ~

あ、これはこれで赤く色付いて綺麗なので好きですよ♪


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ 素敵な多肉ブログ満載です!
Comments (2) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
白兎耳って見事に白いんですね~~
フロスティは、夏前にホームセンターで300円くらいで入手しましたが
どうみても徒長していて切ろうかなと
しかし花芽が出ていて切れずに居ます^^;
なおっちさんのを見て、思い切って切ります!
ハムシーは同じものがありますが、ハムシーでは無いのですね~
でも、よく花を咲かせてくれるので、名前はどうでも良いです^^;
ボンビシナは夏が苦手なのですか?
うちは結構暑いところに置いてました^^;
葉焼けなのか茶色い所が多いです(笑)
2016年11月08日(Tue) 20:37
>まりもねらさん
編集
フロスティーって上に伸びやすいイメージで
うちのも何度かカットしてますが、
もうこのまま伸ばしちゃおうかな~って思ってます(^-^;

国内で出回ってるハムシーは↑の子がほとんどですが、
本物のハムシーより綺麗に染まるので私も気に入ってます(*^-^*)
ボンビシナは我が家では毎年コゲコゲになるんですよ~
暑さより強い日差しに弱いのかな?
今年は明るめの日陰に置いてたせいかコゲは少ないかわりに徒長しました(-_-)
加減が難しいです~~~(>_<)
2016年11月09日(Wed) 22:07












非公開コメントにする