TOPメセン ≫ リトープス開花♪

リトープス開花♪

昨夜はかなり雨が降りましたが、
朝には雨も上がりポカポカの秋晴れ。

蕾が見えてたリトープスの開花が始まりましたヽ(・∀・)ノ

111101.jpg
リトープス・日輪玉 / Lithops aucampiae ssp.aucampiae v.aucampiae

葉が見えないぐらい大きな花。


111102.jpg
リトープス・朱燕玉 /

まだ咲きかけっぽいかな~
でもリトの花は昼過ぎから咲くので
タイミングよくないと見られないのでラッキーでした(*^-^*)


111103.jpg
リトープス・白薫玉 / Lithops karasmontana 'Opalina'

白薫玉も咲き始めたばかりっぽいです。
お隣さんも蕾出てきてるし、まだまだ楽しめそう♪


111104.jpg
コノフィツム・カラモエペンセ / Conophytum karamoepense

この模様と形、好き嫌いが分かれそうな感じですが...
お気に入りのコノフィツムです(〃▽〃)

紫ピンクの花が満開になると華やかで見応えあります♪


111015.jpg
コノフィツム・右近 / Conophytum ficiforme 'Ukon'

夜咲種の右近さん。
暗闇では綺麗に写真撮れないので
部屋の中で撮ってみました(*´ω`*)

昼咲種の花と違って地味と言われますが、
夜咲種独特の模様と可憐な花が好きなんです♡

まだ蕾が上がってきてる子がいるので
もうしばらく開花チェックの日々が続きそうです(*´▽`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | メセン

Comment

編集
日輪玉の花、かわい〜(*´∀`*)♡
ほんと、花が大きいから葉が見えないですね^^
朱燕玉さんも、また違った感じで清楚な綺麗な花♡
カラモエペンセ、面白い柄!
お花もコノっぽくて良いですね^^
右近さん、夜咲種なんだ〜!うんうん、確かに昼咲くコノさんとは花の雰囲気が少し違いますね(*´꒳`*)
かわいいと言うより美しいかな(*´∀`*)
素敵です^^
2016年11月12日(Sat) 00:02
No title
編集
カラモエペンセ、私は好みです^^
模様も形も好きですね!
夜咲き種のお花は清楚な感じがしますね
そうか、部屋に持ってきて撮ればよいのね!
外でフラッシュ焚いて撮ったら酷かったので
諦めていました^^;
yoooook☆さん同様、美しいお花です
2016年11月12日(Sat) 09:07
No title
編集
わ~!日輪玉!見事ですね!
うちの日輪玉はまだ蕾の気配もありません(涙)

リトちゃんもコノフィツムも本体のキモさに
この可愛いお花が咲くのがたまりませんー (*´д`*)

右近さんは初めて見ました。
夜咲くのですね。花の形もちょっと違って面白い♪
またお花咲いた子いたら、見せて下さいね~
2016年11月12日(Sat) 14:48
>yoooook☆さん
編集
日輪玉、昨年はこんな大きな花じゃなかったんだけど...
本体が大きくなったせいか花が巨大化してました(^-^;
カラモエペンセはウサ耳みたいな隙間から無理やり花を出してくる感じが好きで(笑)
ドット柄ウサちゃんの頭に花が咲いてるみたいで微笑ましくなります(* ̄m ̄)

夜咲コノフィツムは儚い美しさって雰囲気ありますよね~
夜中に外の薄明りの下で見ると更に儚く見えるんですよ(*^-^*)
2016年11月12日(Sat) 16:12
>まりもねらさん
編集
カラモエペンセはキモイと言われちゃうこともあるので
好みって言ってもらえて嬉しいです~( *´艸`)

夜咲きさんは私も何度か暗い中で撮ってみたのですが、
全然キレイに写ってくれなくて...
部屋の中だと夜咲の雰囲気なくなっちゃうけど
次回はぜひまりもねらさんも部屋の中で撮ってみて下さーい(*´▽`*)
2016年11月12日(Sat) 16:17
>mariさん
編集
まだうちも蕾出してない子もいるので
まだ望みはあると思いますよ~ヽ(・∀・)ノ
環境で違いはあると思いますけど
我が家は今年はリトの開花が例年よりちょっと遅いです(^-^;
そうそう、この本体とのギャップに萌え~なんですよね(笑)

夜咲ちゃんは写真撮るのを忘れちゃうパターンが多いのですが...
蕾があがってきてる子がいるので毎晩しっかり観察してみます( `ー´)ノ
2016年11月12日(Sat) 16:27












非公開コメントにする