TOPグラプトベリア ≫ オパリナが巨大に~

オパリナが巨大に~

今日も秋晴れの暖かい一日。
日当たりのいい場所で少し動くと暑いぐらいです。

110410.jpg
グラプトベリア・オパリナ / Graptoveria 'Opalina'

またデカくなってます( ̄▽ ̄;
周りの多肉が迷惑そうなので少し隙間を空けましたが
すぐに窮屈になってしまいそう...。


110411.jpg
グラプトベリア・ベラ / Graptoveria 'Bella'

ベラも大きくなるタイプみたいですね~
グリーンになってた成長点付近の色が
紫になってきました(*´▽`*)


110110.jpg
グラプトベリア・バッシュフル / Graptoveria 'Bashful'

ツヤツヤレッドのバッシュフル♪
紅葉してる多肉がまだ少ない我が家で
一際目立つ存在です(*^-^*)


110111.jpg

バッシュフルベビーはシミみたいなまだら模様(-_-)


110412.jpg
グラプトセダム・パディーピート / Graptosedum Paddy Peate

成長点付近もだいぶ染まってきました!
カットした本体の方は結局そのまま枯れてしまったので
生き残ったこの株を大切に育てなくては...です(;・∀・)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

Comment

No title
編集
なおっちさん、こんにちは!

オパリナさんすっごい大きい…!!
オパリナの奥のほうにいる子もけっこうな大きさに見えますー!
白がとても美しいです……神々しささえ感じますっ。

バッシュフル!!!(*´▽`*) 全体が綺麗に染まってて可愛いです!!!///
しかもつやっつやですし、ちびちゃんもいっぱい~!!
べびちゃんもこれから染まってくるのでしょうか。 楽しみですね♪
2016年11月12日(Sat) 21:09
編集
大きなオパリナ(*´꒳`*)
お粉ハゲもなくて綺麗ですね^^
ってか、オパリナって、こんな大きくなるコなんですね〜^^
先日、なおっちさんに頂いたオパリナさん、先週作ったムッチリ寄せに入れて見ました(●´艸`)色も姿も、めっちゃかわいいのでお気に入りです♡また、みてね♡
バッシュフル=ピンクルルビーですよね?
私はピンクルルビーの名で狩ったんですが、もっと赤紫に紅葉中です( ・∇・)?
なおっちさん家バッシュフルとは、チョット違った雰囲気。個体差かなぁ〜?
2016年11月13日(Sun) 07:52
>loccoさん
編集
オパリナさんデカいでしょ~( *´艸`)
奥のパープルデライトも結構大きいのに小さく見えてしまいます。
白から紫のグラーデーションが綺麗なんですよ~

他のバッシュフルはまだここまで染まってないんですよ!
この株だけ紅葉モードに突入したみたいです(笑)
ベビちゃんも染まってくると思うんだけど、
まだまだ時間かかりそうな感じかな~(^-^;
2016年11月13日(Sun) 17:27
>yoooook☆さん
編集
オパリナがこんなに大きくなると思ってなかったのでビックリでした(^-^;
我が家では珍しく粉ハゲしてない美人さんです(笑)
そうそう、バッシュフルとピンクルルビーは同じですよ~
うちのも他のはもっと濃い赤?赤紫?っぽい色なのに
この子だけツヤツヤのオレンジレッドになってるんです(´・ω・`)
置き場所とかで差が出てくるのかな~
これも昨年はもっと濃い色だったのでこれから濃くなってくるんじゃないかと...。
ムッチリ寄せのお披露目楽しみにしてますね~ヽ(・∀・)ノ
2016年11月13日(Sun) 17:37
No title
編集
オパリナって巨大になるのですね~!!!
この大きさで、この色合い!
すごいすごい、存在感♡
これからピンクっぽくなっていくんですよね♪
紅葉完了したらまた見せてくださいね!それはそれは圧巻だろうな~

バッシュフルの色、色合いが違いますね。かわいい~っ(´▽`*)
これは土の成分とかもあるのかなぁ?
うちのはいたって普通のピンクルさんの色になりました。

2016年11月14日(Mon) 13:50
>AKO*さん
編集
オパリナさん、めっちゃ存在感ありますよー!
これでもう少し紫ピンクに染まってきたら綺麗でしょうね(* ̄m ̄) ♡
紅葉が進んできたらまた載せますので見てやって下さいね♪

バッシュフルは土も置き場所もあまり変わらないんだけどな~
たぶんこれから濃い色になってくると思うんだけど...
また他のバッシュフルと並べて撮ってみまーす(*^-^*)
2016年11月14日(Mon) 18:12












非公開コメントにする