TOPサボテン ≫ ふわふわ&プニプニ

ふわふわ&プニプニ

変化がほとんどないので
あまり撮らないサボテンですが...

私の癒しのまんまるサボたちです(*^-^*)

111010.jpg
アストロフィツム・瑠璃兜 / Astrophytum asterias var. nudum

刺座がポンポンみたいで可愛いんです(〃▽〃)

まだ小さいけど、
これでも入手時に比べたら大きくなりました♪


111011.jpg
ロフォフォラ・鳥羽玉 / Lophophora williamsii

先月の即売会で2つで500円だったのを
友達と一つずつ分けました。
前会長さん実生っ子なのでしっかり育てなきゃです(;・∀・)


111012.jpg
マミラリア・白星 / Mammillaria plumosa

ホントはね、もっと真っ白なんですよ( ̄▽ ̄;
上から水かかっちゃったせいで
自慢の白い羽毛が部分的に茶色になってしまいました。

トゲが羽毛のようにふわっふわなので
見ても触っても癒されます~♪


111014.jpg
マミラリア・多毛高砂 / Mammillaria bocasana v. multilanata

白星と同じくふわふわ羽毛の高砂ですが、
こちらはカギ状の鉤刺があるので
強く触ると指に引っかかります(^-^;
服に引っかかって鉢からすっぽ抜けたこともあります(笑)

写真撮ったつもりが撮れてなかった赤花白星に
花芽が出てきました(*´▽`*)
咲いたら載せようと思います。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | サボテン

Comment

編集
瑠璃兜さんのふわふわ触りたい(●´艸`)
柔らかいのかしら?綿を丸めたみたいな感じに見えます^^
鳥羽玉は、まりもねらさん所でも見ましたー(*≧∀≦*)まぁんまるで可愛いですよね^^
和菓子みたい (〃艸〃)
うぉ〜毛むくじゃらのサボさんもいる(*≧∀≦*)
可愛いなあ!!
よく行くショップでも、可愛いサボさん見かけるんだけど、高級エケベリア買えそうな値段付いてて手が出ませーーん!(笑)
2016年11月13日(Sun) 21:57
No title
編集
こんにちは!
瑠璃兜、かわいいですね^^
私は、瑠璃兜の交配種を持っていますが
そっくりです、瑠璃兜が優性なのかも(笑い)
うば玉、2つで500円は安い~~~
来年の即売会、絶対行きます!
白星、この前頂いたのはこれの分家ですね!
こんなになったらうれしいなぁ~~
鉤状の棘のあるふわふわなサボテン・・・
夏越しできませんでした(涙)
2016年11月14日(Mon) 10:13
No title
編集
サボテンもいっぱいお持ちなんですね~。
私はサボテン育てるのが苦手で…
ずいぶんダメにしてしまったので、お迎えストップしてます(涙)

トゲのない子はフォルムや刺座がたまらんですね~♪
白星の柔らかいトゲも気持ちいい~
なでなでして愛でたいです( *´艸`)
見てるだけでテンション上がってきます(^^)/

サボテンのお花も個性的で可愛いですよね。
赤花白星さんはもう花芽が出てるのですか!
お花楽しみにしてます♪
2016年11月14日(Mon) 12:06
No title
編集
サボさんいっぱいですね~!!!
もぅなでなでしたくなる気持ち分かります!(^^)!
特に鳥羽玉!!!
刺座がふわふわに包まれてたら子供いても危なくないかな~
ベランダに出ることもあるので、トゲ系のはまだひとつも持ってないのです。。
タニサボ展でもおもったのですが、ほんとサボテンも珍品種多いですよね~
2016年11月14日(Mon) 13:45
>yoooook☆さん
編集
瑠璃兜のふわふわは柔らかいですよ~
おっしゃる通り綿を丸めたみたいな感じです(*´▽`*)
鳥羽玉はお饅頭みたいですよね(笑)

サボテンは成長遅くてなかなか大きくならないから
その分お値段も高くなってしまうんでしょうね。
自分で買うサボテンは500円以下のお安い子ばかりです(^-^;
2016年11月14日(Mon) 18:21
>まりもねらさん
編集
まりもねらさんの瑠璃兜交配種見てきました!
形がしっかりしててカッコイイですね~
でも交配種って言われなければわからないかも(*^m^*)
うば玉お安いですよね?
超マイナーな即売会ですけど(笑)
掘り出し物が結構あるのでぜひぜひいらして下さ~いヽ(・∀・)ノ
日程が決まったら連絡しますね♪

白星は群生も可愛らしいですよね~
鉤刺のマミラリア、うちでも1つ夏に枯れちゃったんです。
夏に弱いのかなぁ?(-_-)
2016年11月14日(Mon) 18:40
>mariさん
編集
サボテンは少ないですよ~~~
私も育てるのが苦手なのであまり増やさないようにしてます。
変化が見えにくいから気がついたら枯れてたとかありますよね(^-^;

最初に一目惚れしたサボテンが白星なせいか、
ふわふわな毛モノに目がいってしまいます(*^-^*)
トゲのある子と違って気軽に触れるってのもポイント高いのかも♪
赤花白星は毎年花期が長くて、冬に間ちょこちょこ花を咲かせてくれるんですよ~
咲いたらお披露目するので見てやって下さいませ~(*´▽`*)
2016年11月14日(Mon) 18:53
>AKO*さん
編集
鳥羽玉ならお子さまいても大丈夫ですよ~♪
白星も瑠璃兜も尖ったトゲがないので触っても大丈夫です(*´ω`*)
私も触りまくってます(笑)

サボテンも個性ある子が多くて
展示会とかで見るだけでも楽しいですよね(*^-^*)
2016年11月14日(Mon) 18:59












非公開コメントにする