TOPエケベリア ≫ 美しい灰紫なエケたち

美しい灰紫なエケたち

今日は朝からずーっと雨。

2日前に撮った
美しいグレーパープル色に変身中のエケたちです(*^-^*)

111006.jpg
エケベリア・オリオン / Echeveria 'Orion'

少し前までブルーに近かった葉の色が
いつの間にかパープルになってる~

エッジのピンクもめちゃ綺麗でうっとり(*´▽`*)


111007.jpg
エケベリア・アフィニス グレイフォーム / Echeveria affinis grey form('Silver Queen')

夏でもあまり色が変わらないのですが、
ヒドかった粉ハゲが綺麗になってきました♪


111008.jpg
エケベリア・ポルックス / Echeveria Pollux

開いて汚くなってた下葉を1周ほど取り外してスッキリ。

どうもポルックスに見えなくなってきていろいろ調べてみたら
リラシナをポルックスとして売ってる所もあるみたいですね(-_-)

片親はリラシナっぽいし、
リラシナの遺伝子が強い個体なのかもしれませんが...
見れば見るほどポルックスには見えなくなりました(´・ω・`)

とりあえずリラシナ疑いのポルックスということにしておきます。


111009.jpg
エケベリア・リラシナ / Echeveria lilacina

こっちはリラシナ。
上のと同じじゃん!って感じ。

この前地元の園芸店では
リラシナに白鳳のタグが付いててビックリしました。
全然見た目違うのに~~~(-_-;)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (2) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
オリオン、きれいですね~
あとでうちのオリオンみてこよう~~~っと!
みんななんとも言えない素敵な色です^^
多肉初心者の時に、リラシナなのに白鳳のラベルで狩って
白鳳きれい~~って旧ブログにアップしていました^^;
他所様で白鳳がアップされているのを見て違う・・・
うちに居るリラシナそっくり・・・・
ラベルをそのまま信用しちゃダメなんだと知りました
たまにリラシナを白鳳でアップされている方も居て
こっそり教えてあげたくなります^^;
2016年11月15日(Tue) 15:11
>まりもねらさん
編集
なんと!∑ヽ(゚∀゚;)
リラシナに白鳳のラベルってよくあるんですね!
リラシナに白鳳のラベルで卸してる業者さんがいるのかな?(^-^;
知らなければ白鳳って名前だと思っちゃいますよね~
勝手に別名付けて売ってる業者さんもいるし...(-_-)

オリオンめっちゃ綺麗になってましたよ♪
まりもねらさんちのオリオンもまた見せて下さいね~ヽ(・∀・)ノ
2016年11月15日(Tue) 20:12












非公開コメントにする