TOP塊根・球根 ≫ 冬型タニクの様子

冬型タニクの様子

涼しくなって活動を始めた冬型タニクたち。
今のところほぼ順調です(*^-^*)

111601.jpg
フィロボルス・アマビリス / Phyllobolus amabilis

冬型の塊根メセン。
夏は葉が落ちた状態で過ごし秋になると芽が出てきます。
他のメセンよりお水が好きなので
葉が出てきてからは割と頻繁に水遣りしてます。

葉が全部太陽の方を向いちゃってる...。
たまには鉢回ししないとね(^-^;


111602.jpg
チレコドン・ブッコルジアナス / Tylecodon buchholzianus

冬型塊根の小型チレコドン。
だいぶ葉が増えてきました(*´▽`*)


111603.jpg
モニラリア・クリソレウカ / Monilaria chrysoleuca v polita

冬型の塊根メセン。
葉が出てこない茎節がいくつかあって
例年より葉が少ないです(-_-)...なんでだろ?


111604.jpg
ケラリア・ピグマエア / Ceraria pygmaea

スベリヒユ科の小型塊根。
成長期なのに一か月前と比べて変化なしです。
今のうちに少し肥料与えてみようかな(´・ω・`)


111605.jpg
グリーノビア・ディプロキクラ / Greenovia diplocycla var. gigantea

やっとお目覚めしましたヽ(・∀・)ノ

今年の春はオーレアとかギガンティアとか、
子を出す前に開花して枯れちゃったので
もう少し開いてきたらカットして子吹きさせる予定です。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | 塊根・球根

Comment

No title
編集
フィロボルス・アマビリス!
風になびいてるみたいで、メッチャカッコいい!!
画像検索でググったら、だいぶ姿が違ってたけどw
なおっちさんちの子が一番ステキです☆

冬型塊根は持ってないし 初めて見る子ばかりです。
しかも好きな感じの子♪
まだまだ知らない子がいっぱいいるなぁ~と思いました(^^)
2016年11月17日(Thu) 10:31
No title
編集
はぁ~~~、ため息がでそうなくらい
いや、よだれが出そう(笑)
なかなか入手困難ですよね~~
モニラリアの種は出回っていますが
今年は、アガベと兜、メセンで手がいっぱい
実生、来期に挑戦したいです^^
ブッコルジアナス!茎が素敵!
モニラリア、葉が出てきてくれないのは・・・
心配ですね~~~
2016年11月17日(Thu) 10:58
>mariさん
編集
ほんと、もうちょっと葉が開いてくれてるとカッコイイんですけどね(^-^;
無風なのにめっちゃ風になびいてます(笑)

塊根は個性的で面白い子が多くて好きなんだけど
お値段が可愛くないんですよ~(-_-)
mariさんはコレ系のもお好きなんですね♪
植物展とか行くと面白い子が結構いるので
近くで開催される事があったらぜひチェックしてみて下さ~い(*^m^*)
2016年11月17日(Thu) 16:46
>まりもねらさん
編集
塊根系はお値段高くて立派なのは買えないので
お手頃な実生の小さい子なんかを狙ってます。
2000円ぐらいで買えたらラッキーかなぁ...と(^-^;

モニラリアの実生は2年前にやってみましたが、
時期が遅かったのか発芽しても上手く育たずほぼ全滅でした(>_<)
とうとう枯れたと思ってた最後の一株が
最近ひょろひょろの葉を出してきたのでまた載せてみますね。
私も来年また実生に挑戦してみようかな(* ̄m ̄)
今年はモニラリアの目覚めも遅く、夏に調子崩してしまったかもです。
なかなか上手くいきませーん...(;・∀・)
2016年11月17日(Thu) 17:09












非公開コメントにする