TOP未分類 ≫ おもしろ多肉

おもしろ多肉

我が家の個性的な多肉たち。
好みが分かれそうな多肉たちです。

111611.jpg
アウストロキリンドロプンチア・ベスティータ綴化 / Austrocylindropuntia vestita forma cristata

翁団扇の綴化です。
もっふもふ具合がたまりません(〃▽〃)


111612.jpg
モナデニウム・エレンベッキー / Monadenium ellenbeckii

ほとんど動きのなかったエレンベッキーの足元に
小さな子が出てきました~ヽ(・∀・)ノ

寒いのは苦手なのでそろそろ室内避難させなきゃです。


111613.jpg
チタノプシス・カルカレア(天女) / Titanopsis calcarea

キモカワなメセン(*^m^*)
爬虫類っぽい葉の模様が苦手~って方が結構いたので
苦手な方はササっとスクロールして下さいませ(笑)


111614.jpg
アロイノプシス・唐扇 / Aloinopsis schooneesii

塊根メセンで、
古株になると株の直径20-25cmぐらいになるそうです。
今はまだ塊根が地中に埋もれてる状態ですが
成長すると地上に出てくるようなので楽しみです(*´▽`*)


111615.jpg
キアノティス・ソマリエンシス(銀毛冠) / Cyanotis somaliensis

私の大好きなモケモケちゃん♪
同じツユクサ科の白絹姫は冬芽を作るので屋外で越冬させますが
銀毛冠は寒さに弱いので室内避難です。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

No title
編集
おおお~っ!
久しぶりにさせていただきました、笑(/ω\)
高速スクロール!!!
いやぁあれは完璧に爬虫類ですね・・・汗汗汗

塊根が地中から出てくる!?!?
もぅ未知すぎて興味津々です!!
その時が来たらぜひ載せてくださいね(´▽`*)

最後の銀毛冠には癒されましたよ~!
おんなじ科でも寒さに弱い強いがあるだなんて
育ててみないと分からないこともいっぱいですね(*^^*)
2016年11月20日(Sun) 00:06
No title
編集
天女、ボクは好きデス。
キモカワ多肉万歳!!
2016年11月20日(Sun) 07:41
No title
編集
あぁぁーーー!! (*´д`*)
キモカワっ子とか、おもしろ多肉さん大好きなので たまりませんーー!

綴化してる子はクリスマスツリーみたい(^^)/
ウネウネしてて可愛いデス♪

エレンベッキーさんはモナデニウムなんですね。
名前も可愛いし葉っぱの生え方も面白いなぁ

メセンもキモくて最高☆
爬虫類は苦手だけど、この子達は頬づりしたいくらい好き♪

白絹姫は屋外で越冬OKなのですか?
何となく弱そうな感じがして、うちの子はそろそろ部屋に入れようかと思ってました(^^ゞ
2016年11月20日(Sun) 11:12
>AKO*さん
編集
たまにキモ子さんが突然出てくるので要注意です(笑)
私の友達でも爬虫類タニクが苦手な人がいて
見せる度にキモイっ!って言われてますσ( ̄▽ ̄;

唐扇は塊根が下から盛り上がってくる感じかな~
成長がゆっくりだからいつになるかわからないけど
根が見えてきたらしっかり載せようと思います!
銀毛冠は大丈夫だったのね(* ̄m ̄)
寒さや暑さに強い弱いって性質をわかってないと枯らしてしまうので
そこだけはしっかりチェックするようにしてます(*´▽`*)
新入りタニクの一年は未知な事が多くてドキドキしちゃいますよ~
2016年11月20日(Sun) 16:43
>さとやんさん
編集
キモカワ好きな方がいてくれて嬉しいです(*^m^*)
キモ系な葉に綺麗な花っていうギャップも私には萌えポイントです~
2016年11月20日(Sun) 16:45
>mariさん
編集
mariさんの多肉の好みがだいぶわかってきたような気がします( *´艸`)
ベスティータ綴化はクリスマスに合いますよね!
モフモフが雪みたいだし、
サンタさんの置き物とかを置いてみようと思ってたんですw

エレンベッキーはモナデニウムの中では控えめな見た目で可愛らしい~
って思ってお迎えした子なのですが、
育て方がイマイチわからなくて迷走中...。
子が出てきてくれてちょっと一安心かな(;・∀・)

白絹姫は0度切った時も外でしたが平気でしたよ♪
ただ霜には当たらないよう夜~朝にかけて不織布かけたりしてました。
これから葉がどんどん枯れてきますが根元に小さな芽ができるので
観察してみて下さ~いヽ(・∀・)ノ
2016年11月20日(Sun) 17:00
No title
編集
みんな素敵なキモカワさん^^
ほんとにいろんなものをお持ちなんですね~~~
エレンベッキー、かわいい~
天女さん、メセンの仲間と知らず、サボテンと同じ扱いして☆に(涙)
かわいいお花でした・・・・
塊根メセンというのもあるのですね!
塊根見てみたいです!
いつも珍しいものを見せてくださってありがとう~~!
2016年11月21日(Mon) 12:37
>まりもねらさん
編集
毎年興味の対象が変わってたせいか
節操なくいろんな子であふれてます(笑)
天女さんとか、葉の見た目と花の可愛さのギャップがたまりません( *´艸`)

まりもねらさんお持ちの紫晃星も塊根メセンですよ~
立派な塊根を形成してる古株を見たことあります(*^-^*)
私は多肉始めた頃に紫晃星をサボテンと同じように扱って枯らしてしまいましたよ(^-^;
2016年11月21日(Mon) 21:51












非公開コメントにする