TOPセダム ≫ 染まってきたセダムたち

染まってきたセダムたち

紅葉し始めたのはエケだけでなく
セダムたちも綺麗に色付き始めました♪

112001.jpg
セダム・姫星美人 / Sedum dasyphyllum var. granduliferum 'Purple Haze'

姫星美人は夏でも割とこの色を保ってくれてますが、
紫が濃くなってきたような気がします。


112002.jpg
セダム・乙女心 / Sedum pachyphyllum

頬を染めた乙女ちゃん(〃▽〃)
文句なしの可愛さです。
一番好きなセダムかも(*^m^*)


112003.jpg
セダム・レッドベリー / Sedum rubrotinctum 'Redberry'

つい最近までグリーンベリーだったのに
ちゃんとレッドベリーになってた( *´艸`)

昨年の夏に大量に枯らしてしまったので
今年は朝日が2時間ぐらいだけ当たる場所に置いてみた結果
脱落なしで夏越ししてくれました。
株分けしておいた他の鉢のレッドベリーも元気です(*´▽`*)


112004.jpg
セダム・小松緑 / Sedum multiceps

幹立ちして盆栽チックになる小松緑さん。
寒くなると赤く可愛く変身します。

盆栽鉢に植えて盆栽風に仕立ててみても面白いかも(*^-^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | セダム

Comment

No title
編集
小松緑ちゃん渋いっすよね。
あっしも欲しいのですが近所ではなかなか見かけません・・・
2016年11月21日(Mon) 05:54
No title
編集
小松緑、紅葉するんですね!
ジョアンダニエルの群生鉢を見つけたところで
小松緑もゲットしてきたのが5月
冬ははじめてなので、紅葉するとは知りませんでした^^
時々見てみないといけませんね(笑)
レッドベリー、乱れていきません?
2016年11月21日(Mon) 12:42
>さとやんさん
編集
小松緑の渋さ、いいですよね~(*´▽`*)
そういえば、最近お店とかで見ないような...。
見つけた時は即買いですね!
2016年11月21日(Mon) 21:55
>まりもねらさん
編集
小松緑は紅葉しますよ~
今年は3月頃にオレンジ色になってました。
違う品種のように可愛くなってましたよ(*^m^*)

レッドベリーは乱れやすいんですか?
昨年の夏に大量に枯れて今年はカットしたり仕立て直したばかりなので
今のところ綺麗な形を保ってくれてるようです(^-^;
定期的にカットして低く保った方がいいのかなぁ...。
2016年11月21日(Mon) 22:05
編集
面白多肉、ほんと面白い(*´∇`*)
ウチには居ない子ばかりですが、まりもねらさんが好きそう〜^^って思っていたら、やはりお好きだったようで(●´艸`)コメ拝見しましたぁ〜^^
乙女心、相変わらず可愛らしいですね^^
緑にピンクの頬紅が理想なのに、ウチのは何故か真っ赤というのか、赤黒いと言うか微妙な感じで(^^;;
レッドベリーも美味しそう!!
まりもねらさんに先日頂いたベリーさん達、今度こそ枯らさないよう頑張ろう〜p(^_^)q
多分夏暑すぎたんですね、私も次の夏は朝日のあたる場所に置きます^^
2016年11月21日(Mon) 23:12
>yoooook☆さん
編集
オモシロ多肉は好みが分かれますが、
同じ趣味の方と交流できるのもブログのいいところですね♪

うちも別の鉢の乙女心の頬紅は濃い赤色になってますよ~
葉ももっと緑っぽくて...
この違いは何なのかしらね?(^-^;
レッドベリーは私も昨年の夏に大失敗しちゃって(>_<)
残った子を伸びたらカットして~を繰り返してだいぶ元に戻ってきました。
徒長覚悟で朝日しか当たらない場所に置きましたが
それほど徒長することもなく夏越しできましたよ(*^-^*)
2016年11月22日(Tue) 16:24












非公開コメントにする