TOP塊根・球根 ≫ ポリキセナ開花

ポリキセナ開花

今日は多肉ではなく球根植物のポリキセナ。
エンシフォリアが咲き始めたので撮ってみました♪

多肉球根のアルブカとかイントリカータとか好きで育ててますが、
こういう一般的な球根植物も好きなんですσ( ̄▽ ̄;

112105.jpg
ポリキセナ・エンシフォリア / Polyxena ensifolia

ヒヤシンスを小型にしたような冬型球根。
花の咲き終わった後の冬が生育期間で
その後葉が枯れて5月頃から休眠します。

まだ咲き始めなので
華やかな満開の姿が楽しみです( *´艸`)


112106.jpg

蕾が出てきた時はこんな姿(11/15)


花繋がりでついでに...

112107.jpg
オトンナ・ルビーネックレス(紫月) / Othonna capensis 'Ruby Necklace'

お馴染みの黄色の可愛らしい花です(*´▽`*)


112108.jpg

こちらは紫麗玉という名前で入手した子。

ルビネの丸葉タイプ?


112109.jpg
オロスタキス・八頭 (ヤツガシラ) / Orostachys japonica 'Yatsugashira'

ダニ被害にあいながらも頑張ってくれてたヤツガシラ。
とうとう開花してしまいました(´・ω・`)

カットして分けてもらったのが開花株だったらしく
子吹きもしないまま咲いてしまったのでこれでお別れです(>_<)
また機会があったら入手してみようかな~


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (2) Trackbacks (-) | 塊根・球根

Comment

No title
編集
なおっちさんちは本当に沢山植物がありますね!
そして珍しい子や初めて見る子が多くて!
お邪魔したら1日いても飽きないかも~(^m^)

ポリキセナさん、小さくて可愛い♪
ヒヤシンス育てたくなりました~

八頭も可愛いお花を咲かせているのに、咲いたら枯れちゃう子なんですか?(涙)
2016年11月22日(Tue) 11:49
>mariさん
編集
うちは母も植物大好きでいろいろ育ててるので
普通の花からマニアックなものまで節操なくいろいろあるんですよ~
mariさん来られたらあまりのゴチャゴチャ具合にびっくりすると思います( ̄▽ ̄;

ポリキセナは花が咲くこの時期しか面白味はありませんが
この花が好きなので可愛いと言ってもらえて嬉しいです(〃▽〃)
八頭は開花すると枯れちゃうんですよー(>_<)
開花する前に子をたくさん出してくれるんですけどね、、
頂いた時期が子吹きする時期を過ぎてたみたいです(^-^;
2016年11月22日(Tue) 16:36












非公開コメントにする