TOPグラプトベリア ≫ 白牡丹錦の葉挿し

白牡丹錦の葉挿し

伸びてた白牡丹錦を11月上旬にカットして
取り除いた葉を葉挿しにしてみました。

112101.jpg

さすが白牡丹!全部芽が出てるヽ(・∀・)ノ

葉挿しでも斑入りが出てくるらしいので
めーっちゃ楽しみなのです( *´艸`)
綺麗な斑が出てくるといいな~

葉挿し苦手ですが...頑張ってみます!


112102.jpg

親株も根が出て根付いたようです(*^-^*)


112103.jpg

茎に残った葉からもおチビちゃんが出てきてます~
やっぱり葉挿しより成長早いですね。

春頃にはお裾分けできるぐらい
大きくなってくれるといいな~(*´▽`*)


112104.jpg

即売会で格安で入手したモーニングライト(サブセシリス錦)からも
脇芽がいくつか出てきてます♪

不格好だけど子吹き旺盛な株だよ~と言われてた通り
取れかかった葉の所からも芽が出てきてて楽しみな子です。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

Comment

No title
編集
うちも白牡丹、葉挿しっこ大量生産中ですが、ヤツは恐ろしく葉挿し成功率高いですなぁ・・・
こないだ白牡丹以外も色々並べてた葉挿しっこプランターが野良ニャンコに土をほじくり返された上、放尿までされてて涙目のさとやん氏でした
2016年11月24日(Thu) 06:08
No title
編集
白牡丹錦って初めて見ました。
錦と名がつくものは高価なものが多いですね~~
でも、葉挿しで増殖できたら普及種になれるかも(笑)
モーニングライトさん、例の即売会ですか?
ほんとに面白いものが出てくるのですね^^

ちいさなお子様は、見ていて癒されますね~~
2016年11月24日(Thu) 11:28
No title
編集
白牡丹はほんと100%ですものね~
錦も斑入りが出てくるなんてちょっとすごいお得なお話で♡
おおお!春のおすそ分け!?!?
キャーーーン♡
むふふ♡
期待してていいですか~!!!←厚かましい。。。汗

サブセシリスの斑入りって気を抜くと消えちゃいそうなイメージが(+_+)
でもすっごい綺麗に入ってますね♪

あ!
なおっちさんのアエオ寄せはウッドプランターでしたね(^o^)丿
ナチュラルな感じ、やっぱり素敵です!!
う~・・・
私はどうしようかな~!?
2016年11月24日(Thu) 16:37
>さとやんさん
編集
ホントに白牡丹はお手頃で丈夫で増やしやすくて優秀な子ですよね(*´▽`*)
あ、うちも今年の夏に野良ニャンコが出入りするようになって
地植えしたばかりの多肉たちを何度も掘り起こされました。
同じく放尿&うん○付で(-_-)
鳥除けのトゲトゲ?を周りに並べたら来なくなりましたよ~
2016年11月24日(Thu) 17:18
>まりもねらさん
編集
斑入り種好きなんだけどお高くって...(>_<)
通販やお店では買えないので
タニ友さんのハウス巡りや地元の生産者さん巡りした時に掘り出し物を探してます(^-^;
この葉挿しから斑入りちゃんが出てくるようならかなり増やしやすいと思うし、
もっと普及してもいいと思うんだけどね~、、
そんなに甘くはないのかな?( ̄▽ ̄;

モーニングライトは例の即売会です(*^m^*)
おチビちゃんが顔を見せてくれるとほんわかした気分にさせてくれます♡
2016年11月24日(Thu) 17:27
>AKO*さん
編集
斑入りの子って葉挿しだと先祖返りしちゃう率が高いんだけど
白牡丹は斑入りがちょこちょこ出てくるって聞いたのでかなり期待してます( *´艸`)
お裾分けのリクエスト♪しっかり承りました(笑)
斑入りが出てくるよう祈ってて下さいまし(´ω`人)
サブセシリス錦は出てきてる子が全部斑入りだから斑が消えることはなさそうですよ♪

前に園芸店で見た陶器に寄せてあるアエオがめちゃオシャレで
陶器鉢とも相性よさそうでしたよ~(*´▽`*)
2016年11月24日(Thu) 17:39
No title
編集
なおっちさん こんばんは~♪

白牡丹錦、可愛いですね(´ω`人)
右から二番目のはもううっすら斑が入っているように見えますが、
気のせいかしら??
みんなみんな斑入りで成長するといいですね!

モーニングライトが格安で買えただなんて、
なおっちさんお買いもの上手だわ(*´∀`人♪
斑入り好きなのですが、結構お高いですよね~(^△^;)
でもお買い得多肉を探してまわるの好きなので、
狩りの際にはハンターのごとく目を光らせて(笑)
掘り出し物を探していますε-(`・ω・´)フンッ
2016年11月24日(Thu) 19:55
>ともっっちさん
編集
ともっっちさ~ん♪お元気でしたか~(*´▽`*)
葉挿しちゃん、既に斑っぽいのが見える子もいます♪
成長すると斑が入った葉が出てきたりするらしいので
苦手な葉挿しですが、頑張って見守りますよ~ヽ(・∀・)ノ
勝手に葉挿しになってる子はしっかり成長するのに
気合い入れて葉挿しするとよく失敗するヒトなんですσ( ̄▽ ̄;

斑入りちゃん、お高いですよね(;・∀・)
私も少々不格好でもお買い得多肉大好きなので(笑)
英世さんでお釣りがくるモーニングライトを逃さずゲット(* ̄m ̄)
春には綺麗に仕立て直そうかな~って思ってます♪
2016年11月24日(Thu) 20:18
No title
編集
なおっちさん、こんにちはー!

白牡丹、斑入りでも葉挿し成功率高いんですねー!!
斑入りは普通の子よりも弱い~って聞いていたので、
葉挿しも難しいのかなって、なんとなーく思い込んでました。
普通の白牡丹はうちもたくさん葉挿ししてるんですけど、
これもすごくもりもり増えてくれるので、
自分ちょっと上達したんじゃないか、とか錯覚できて、
ひとりで喜んでいたりします……(笑)
2016年11月24日(Thu) 21:29
>loccoさん
編集
私も斑入りだから弱いかな~って思って
ドキドキしながらカットして葉挿しもしてみたのですが
さすが白牡丹ですね~!発根率100%です(*^m^*)

葉挿しがもりもり育ってくれると嬉しいですよね~
丈夫な白牡丹とはいえ、ちゃんと育ってくれるってスゴイですよ!
葉挿しでもりもりの白牡丹丼ができるのが楽しみですね( *´艸`)
2016年11月25日(Fri) 16:25












非公開コメントにする