TOPメセン ≫ 続・キモカワちゃんの可愛い花

続・キモカワちゃんの可愛い花

玉型メセンの開花もそろそろ終盤になってきました。
撮りためてた写真です~

112204.jpg
リトープス・朱唇玉 / Lithops karasmontana 'Sumitatum'

11/22
朱唇玉の肌色が赤に近いものはトップレッドと呼ばれてます。
名前の通り、朱い口紅を塗ったような色で白い花が映えますね♪


112203.jpg
リトープス・緑福来玉 / Lithops julii v. fulleri Fullergreen C056A

11/22
本体が見えないぐらい花が開きました(*^-^*)
緑のタイプの福来玉でとても綺麗な子です。
(見えてませんが...^-^;)


112503.jpg
リトープス・青磁玉 / Lithops helmutii

11/25
透明感のある窓が美しいリトさん。
他のリトに比べるとお水好きな方かな~って印象です。


112502.jpg
リトープス・紅オリーブ玉 / Lithops olivacea `Red Olive'

11/25
紅オリーブって名札なのに、ぜ~んぜん紅色じゃないんです(-_-)
可愛い花も咲かせてくれるし、
ぷりっぷりで元気だからいいんだけどね...(^-^;


112905.jpg
アルギロデルマ・パテンス / Argyroderma patens

11/29
入手時の名札がパテンスだったのですが、
同属の金鈴にそっくりで見分け付きませ~ん。

パテンスは淡黄花で、たまにピンク花もありますが
ピンク花でもこんな色違いがあるのかしら?( ̄▽ ̄;

そっくりさんの金鈴も蕾が出てきたので
近いうちに咲いてくれそうです(*´ω`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | メセン

Comment

はじめまして
編集
ブログ村から来ました(^^)
全記事読みました。多肉の育て環境やら実は名前が違うけどそれで定着している子など、とても勉強になりました。
またお邪魔させてもらいますね。よろしくお願いします~(〃ω〃)
2016年11月30日(Wed) 22:32
>あいたろうさん
編集
コメントありがとうございます(*^-^*)
わわわ、、全部読んでくれたんですか!(゚Д゚;)
由来とか色々と調べたり聞いたりするのが好きで覚書のように書いてますが
間違ってるとこがあったら教えて下さいね(^-^;
私もあいたろうさんブログにお邪魔させてもらいまーす♪
こちらこそよろしくお願いします!
2016年12月01日(Thu) 00:20
No title
編集
キモカワちゃんの続編ありがとうございます(^^)/
リトちゃんはいっぱい種類があって、みんな個性的ですが
お花は似ているようでやっぱり違いますね!
うちも来年はいっぱい咲かせたいな~

2つともパテンスなんですか??
色も綺麗だし花びらが細くて可愛い♪
2016年12月01日(Thu) 11:07
No title
編集
パテンスさん、私好みのお肌^^;
花が大きくてよく見えない(笑)

アガボイデス系やエボニー系が好きで集めていましたが
今では4号ポットで・・・でかい(涙)
4号ポットにどれだけリトさんやコノさんが・・・
なので、来年はキモカワ系を増やしたいです!
おすすめがありましたら教えて下さいね!
2016年12月01日(Thu) 15:35
>mariさん
編集
リトープスやコノの花は咲き始めた時は小さくて、
咲き進むにつれて大輪になるので、
同じ品種でも咲き始めと終わり頃の花の見た目がぜ~んぜん違うんですよ♪
リトープスは脱皮したり花咲かせてくれたり、
見た目も個性的で楽しませてくれる子ですね(*´▽`*)

パテンスは2株入りで狩ったのでどちらもパテンスのはずなんですが...
本体の色も微妙に違うんですよ(^-^;
園芸店で298円だった子なので、違う品種でもいいか~って思ってます(笑)
2016年12月01日(Thu) 15:57
>まりもねらさん
編集
パテンスはツヤツヤお尻でたぶんまりもねらさん好みの子です(*^m^*)
花が終わったらまた撮って載せますね~

そうなんですよ!エケは品種によってかなり大きくなるから
お迎えした時はよくても鉢増しするうちにどんどん場所がなくなっていくんですよね(-_-)
オススメは~なんだろう?( ̄▽ ̄;
リトやコノみたいな小さめの玉型メセンとか成長がゆっくりな塊根メセンとか...
最近は塊根系に目が行きがちだけどお値段がね(;´Д`)
2016年12月01日(Thu) 17:16












非公開コメントにする