TOPエケベリア ≫ カンテと交配種

カンテと交配種

昨夜は寒かったー!

夏にでろーんとなってたカンテたちも
このところの寒さで身が引き締まったのか
だいぶ綺麗な姿に戻ってきてます。

112207.jpg
エケベリア・カンテ / Echeveria cante

冬に下葉が枯れ込んで
また小さくなりそうな気もしますが...
今のところいい感じです(*´▽`*)


112209.jpg
エケベリア・カンテ フレスニーヨ / Echeveria cante Fresnillo

フレスニーヨ産のカンテは細葉でグレーっぽい
と聞きましたが、まだ小さいせいかよくわかりません(^-^;
既存のカンテと比べると
たしかに色はグレーっぽいですね。

もう一つのフレスニーヨ産カンテも同じような姿です。


112210.jpg
エケベリア・ピンキー / Echeveria 'Pinky'

シャビアナ×カンテ

下葉を一回り取ってスッキリしたはずでしたが、
もう一回りぐらい取ってもいいかも(´・ω・`)

美しい冬の姿に変身中♡


112501.jpg
エケベリア・アフターグロー / Echeveria 'Afterglow'

カンテ×シャビアナ

まだ微妙にだらしない姿ですが(^-^;
だいぶ整ってきました。

あ、でもこれもカンテ同様
冬に下葉が枯れ込んでまた小さくなりそうな予感(-_-)


112211.jpg
エケベリア・パウダーブルー / Echeveria 'Powder Blue'

カンテとラウイの交配種。

我が家では割と雑に扱われてるのに
子吹き旺盛でのびのびと育ってくれてます♪

面倒でつい雨ざらしとかにしてしまうのですが、
もう少し綺麗な姿になってもらえるよう
ちゃんと管理してあげなきゃ!ですね(-_-;)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

編集
カンテが入ると素敵になりますね!
下葉とか茎は、あまり見ないようにして中心部分を眺め、うっとりする事にしています。
いつもこうだったのかしら?
我が家のエケベリアがまだ開いたままですσ(^_^;)
2016年11月26日(Sat) 18:05
>まりもねらさん
編集
うちのエケたちもまだまだ開き気味ですよ~
少し開いてるぐらいの姿の方が好きかもですσ( ̄▽ ̄;
カンテやカンテ系、我が家では夏冬は下葉がだらしなくなったり
枯れ込むことが多いです(^-^;
私も中心部分を見て癒されよ~っと(* ̄m ̄)
2016年11月26日(Sat) 18:38
No title
編集
いっぱいコメしたかったのに
体調がすぐれず、読み逃げばかりしてました><
よぅやく復活しつつあるのでここから書かせてください(;^ω^)
カンテ系?!こんなにもいっぱいあるのですね!!
めっちゃ刺激受けました、受けまくりです!!
お迎えしたカンテさまの性格が分かり次第、順にお迎えしていきたいって思います!
特にパウダーブルー♡
ラ、ラウイだなんてーーー!!!
2016年11月28日(Mon) 16:42
>AKO*さん
編集
体調崩してたんですねー(>_<)
読み逃げ大歓迎なので無理しないで下さいね!

カンテ交配種はいろいろありますよ~
カンテとルンヨニーの交配種のドミンゴとかもお気に入りです(*^-^*)
パウダーブルーは高級種同士の交配でセレブ感満載(?)なのに
なぜか我が家では適当に扱われてるという...
もうちょっと気遣ってあげなくちゃだわ(;・∀・)
2016年11月28日(Mon) 22:04












非公開コメントにする