TOPコチレドン ≫ 可愛くなったペンデンス

可愛くなったペンデンス

予報通り、昨夜から雨~
カラカラに乾いてた寄せ植えたちを
交代で雨に当たってもらってます(*^-^*)

112701.jpg
コチレドン・ペンデンス / Cotyledon 'Pendens'

徒長気味であまり可愛くなかったペンデンスですが
葉先をピンクに染めて可愛くなってきました!
雨降って暗いので綺麗な色が出てませんが...( ̄▽ ̄;

寒くなってきちゃったけど
伸びすぎた子はカットしちゃおうかな(^-^;
シワってた葉も今日の雨でふっくらしてくれるといいな~


112702.jpg
コチレドン・銀波錦 / Cotyledon orbiculata 'Undulata'

波打つようなフリルが可愛い子なのですが...
まだ小さいせいか波があまりありませ~ん。

1年ぐらい前まで全然興味がなかった銀波錦さん。
昨年の夏にタニ友さんの所で
綺麗な花を咲かせてる銀波錦を見て一目惚れしてしまい
今年に入ってからお迎えした子です。


112703.jpg
コチレドン・姫銀波錦 / Cotyledon orbiculata minima

銀波錦は葉がフリルなのに対して
姫銀波錦は葉先がポツンとでます。


112704.jpg
コチレドン・ティンカーベル / Cotyledon 'TinkerBell'

9月初旬から咲き始めたティンカーベル。
もう他に蕾が見当たらないので
今年はこれで見納めになりそう(*´ω`*)


112705.jpg
コチレドン・チョコライン /

チョコレート色のエッジの色も薄くなって
ぷっくり感もなくなってきてたので
写真撮った後に水遣りしました(;・∀・)

明日は晴れるみたいだし、厳しい寒さが来る前に
少しでも成長して体力を蓄えて欲しいもんです。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | コチレドン

Comment

No title
編集
コチレドンも沢山種類があるし、個性的で面白いですね(^^)

銀波錦、いっぱいフリフリして葉っぱが増えたら可愛いー♪
あ!名前はフリルの波と銀色に見えるお粉からきてるんでしょうかね。ステキ。

ティンカーベルもコチレドンなんですね!
お花が可愛くて何度見ても飽きないです。癒されます~~
2016年11月28日(Mon) 11:58
No title
編集
銀波錦、大きくなりすぎて仕立て直しで失敗して
今はうちには居ません^^;
姫銀波錦というのもあるのですね~~~
私は姫がいいなぁ~~(笑)
あまりにもにょきにょきと茎が伸びた銀波錦は怖かったです^^;
コチレドンのお花はベル型で、大きくて見ごたえがありますね~
2016年11月28日(Mon) 15:49
>mariさん
編集
銀波錦の名前の由来はmariさんが言われてるような感じなんじゃないかしら?(*^m^*)
まだ銀波錦の特徴があまり出てないのでこれからが楽しみな子です(*´▽`*)

ティンカーベルも熊さんたちもコチレドンで
同じコチレドンでもいろんな子がいますね♪
ほんとに可愛らしい花で見る度ににんまりしちゃいます~( *´艸`)♡
2016年11月28日(Mon) 21:41
>まりもねらさん
編集
おおっ!まりもねらさんとこにも大株がいたんですね!
たしかに、茎の伸び方もすごくて圧巻でした(^-^;
見た瞬間にこのデカいのを玄関前に置きたい~!という衝動にかられて...
でも探すとなかなかいなくて結果こんな小さな子をお迎えしてしまうというσ( ̄▽ ̄;

姫銀波錦はあまり大きくならないみたいですよ(* ̄m ̄)
また変化が出てきたら撮ってみます♪
2016年11月28日(Mon) 21:54
No title
編集
なおっちさん こんばんは♪

コチレドンいっぱ~い(´ω`人)
姿もお花も可愛いので大好きです♪
銀波錦は私も最近気になった品種で、今年の春にお迎えしました♪(/・ω・)/ ♪
真っ白な葉色が美しいけど私がすぐに触っちゃうから粉ハゲが。。。
姫っていうのもあるんですね(*´ω`*)
チョコラインの葉縁のラインがふりふりしてるのが素敵~♪
これは狩りリストにインしておきました(* ̄m ̄)
2016年11月29日(Tue) 19:18
>ともっっちさん
編集
今まで全然興味なかったのに、突然気になり出すって結構ありますよね(^-^;
うちのも早く大きく綺麗な姿にならないかな~(*´▽`*)
そうそう、つい触っちゃったりしてすぐ粉ハゲしちゃう...。
白粉ちゃんはなかなか綺麗に育てられませーん!
姫はググってもあまり情報なくって…
どんな姿になるのか楽しみなんですよ(*^-^*)
チョコラインはチョコ色のフリフリが可愛らしくってオススメ♡
見かけたらぜひお迎えしてみて下さいませ~
2016年11月29日(Tue) 23:26












非公開コメントにする