TOPサボテン ≫ 紫ピンクの華やかな花

紫ピンクの華やかな花

冬咲きサボテンたちが咲き始めました(*^-^*)
黒牡丹やマミラリアの花が咲き始めると
冬が来たな~って実感します。

112202.jpg
アリオカルプス・黒牡丹 / Ariocarpus kotschoubeyanus

3年前の即売会で入手した子。
接ぎ木苗でしたが、台木の調子が悪くなったため
今年の初秋にカットして接ぎ降ろしました。

接ぎ降ろしは初めてだったのでドキドキでしたが
なんとか上手くいったようです(*^-^*)
昨年同様、綺麗な花も咲かせてくれました♪


112801.jpg
マミラリア・赤花白星 / Mammillaria plumosa

本来は白い花を咲かせる白星ですが、
赤みのある花を咲かせる白星もいます。

我が家の子は赤花というよりはピンク花ですが、
赤花白星という名札が付いてたので赤花ということにしておきます(^-^;


まだこの2種しか咲いてないので
ついでに可愛いミニサボちゃんをご紹介♪

112802.jpg
マミラリア・カルメナエ / Mammillaria carmenae

お気に入りのカルメナエ(*´▽`*)
全然成長してくれないけど
まんまるのままでカワイイ子です♡


112803.jpg
クラインジア・麗光殿 / Krainzia guelzowiana

マミラリアではなくクラインジア。
マミラリアの高砂そっくりで
マミラリアに分類されてることも多いみたいです。
花が咲かないと私には見分けつきませーん(;・∀・)

花が全然違うので
名札なくしたら花で見分けるしかなさそうですσ( ̄▽ ̄;


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | サボテン

Comment

No title
編集
カルメナエ、大好きです。
うちの子は譲ってもらってまだ間もないのでこれからの成長が楽しみです
2016年11月29日(Tue) 06:24
No title
編集
もうお花が咲いているのですね~♪
サボテンの花ってドーン!と派手に咲いたり
白星みたいに小さい可憐なお花がいっぱい咲いたり、楽しい(^^)

カルメナエは赤棘ですか?
うちの子は日差しに焼けて棘が取れてしまい、禿げ状態です(^^ゞ

マミラリアの優しいふわふわ棘、可愛いですよね♪
また欲しくなっちゃうな~
でも上手く育てられないんです(涙)
2016年11月29日(Tue) 10:52
No title
編集
山城愛仙園さんで、白星系なのかしら?
群生の鉢に小さなお花が咲きかけていて
咲いたら素敵だろうな~~て思いました
多肉を始めた頃は、サボテンには手を出さない!と心に決めていたのに
最近はサボテンの魅力にひきつけられています^^;
お花、素敵ですよね~~(ため息)
カルメナエ、うちのは長く伸びていて足元から仔吹きしますよって
言われたけど、まだ兆しは無し・・・・
あ~~ふわふわのサボテン、もっとほしいです(笑)
2016年11月29日(Tue) 11:23
>さとやんさん
編集
カルメナエは小型で可愛らしいですね!
この子もまだ小さいのでこれからが楽しみですよ~♪
春に花咲いてくれるといいなぁ(*´▽`*)
2016年11月29日(Tue) 21:59
>mariさん
編集
はい(^^)/冬咲きちゃんが咲き始めました!
サボテンの花は全般的に派手なイメージですがσ( ̄▽ ̄*
マミラリアの花は小さくて可愛らしいですね~

このカルメナエは赤棘とは書いてなかったんだけど、
最初からこの色だから赤棘なのかな?
私もよく日焼けさせちゃうから気をつけなきゃだわ(^-^;
マミラリアって突然枯れたりするんですよ~
なのでお高いのには手を出さず
お買い得品でめげずに修行してます(* ̄m ̄)
2016年11月29日(Tue) 22:06
>まりもねらさん
編集
群生の白星の開花は見応えありますよ~(*^m^*)
私もサボテンに手を出すようになるとは思ってませんでした(笑)
白いふわふわの白星に一目惚れしてから
白いふわふわサボテンばかり集めちゃってます(^-^;
他の多肉にはない華やかな花も魅力的なんですよね~

うちのカルメナエは子吹きするようになるまで何年かかるんだろ?
成長遅いっていうか、全然成長してない気がするんです( ̄▽ ̄;
2016年11月29日(Tue) 22:21












非公開コメントにする